callmeが配信限定EP。メンバーが収録楽曲を解説

ツイート

3月4日発売のデビューシングル「To shine」ではオリコン初登場10位を記録したcallme(コールミー)の配信限定EP「callme -EP Vol.1」が登場した。

Dorothy Little Happyのメンバーだった3人によるcallmeは、リーダーのRUUNAを始め、ダンス担当のKOUMI、作曲担当のMIMORIのそれぞれの得意分野を活かし楽曲やパフォーマンスをセルフプロデュースするガールズユニット。

今回リリースされた「callme -EP Vol.1」は4月に開催されたワンマンライブを皮切りにすでに新曲として歌唱披露してきた中で反響の大きかった3曲と、世界観をさらにアップデートするために新録の2曲を制作して収録。10月28日に1stアルバムの発売が決定したが、音源化を待ちきれないという声がファンから多く寄せられたことから、急遽、配信限定EPという形での先行リリースが決定したという。

なお、メンバーによる収録楽曲の解説は以下のとおり。

配信限定EP「callme -EP Vol.1」

配信日 2015年7月29日
全5曲(※ハイレゾ音源あり)

01.change my life
・作曲:MIMORI
「夏に上がる曲」をテーマに考えました。メンバー、スタッフで「上がる曲」について話し合い方向性を出し合って、洋楽POPミュージックを参考にしました。またアレンジャーさんが買ったばかりのエレキギターをスタジオに持ってこられたので、ギターが効いたアレンジを取り入れました。

・作詞:KOUMI
アップテンポなビートに合わせて、今持っている悩みをシンプルに考えて解決していこうよ!という、明るい気持ちになれて背中を押してくれる、そんな歌詞に仕上げました。

02.My affection
・作曲:MIMORI
ライブで盛り上がる曲を意識し、ダンスビートで気持ちが高まる感じをイメージして作りました。

・作詞:RUUNA
シンセのモチーフがデモの最初の段階から出来ていて、勢いが増していく感じだったので歌詞も恋の始まりからどんどんと好きな気持ちが強くなっていく女の子の心情を描きました。

03.Precious
・作曲:MIMORI
前作「Once Again」でKOUMIのラップがあり、この引き出しをもっと広げる曲をとKOUMI主体の曲にトライしました。KOUMIのキャラクターに合ったRapスタイルにするのが苦労しました。多くのRapやHip Hop ビートの曲を聴きましたが、元気すぎてもダメですし、ノリノリな感じでもなく、自然体を感じるアーティストを探り、その魅力の引き出し方を参考に作りました。

・作詞:KOUMI
温もりと愛を感じる曲にしたいと思い、星や満月という言葉を使ってロマンチックに仕上げました。「大切な人の愛くるしさ」を共感してもらえたらと思います。

04.For you
・作曲:MIMORI
「change my life」と同じタイミングで作った曲です。夏の鮮やかな爽やかさ、切なさを表現したくクールでビート感を感じられる曲にしました。 

・作詞:RUUNA
初めて作詞にチャレンジした「My affection」とは違った年齢感の大人な女性の恋愛をテーマに、加速していく恋愛感情と、恋をして気付いた大切な気持ちを歌詞に込めました。

05.My Style
・作曲:MIMORI
前作「Falling for you」を作ったタイミングでジャジーでファンキーなスタイルの曲もMIMORIのメロディーと合うんじゃないかという意見があり作ってみた曲です。ファンキーさをさらに追求してみたく昔のソウルやファンクを参考にしてイメージを膨らませました。 

・作詞:MIMORI
ファンクな音に少し生意気な要素を感じたので、自分を確立している強めな女の子というイメージで浮かんだままに歌詞を書いてみました。

関連画像・リンク

◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報