grram、活動終了を発表

ツイート

grramが8月1日(土)、地元・大阪のライブハウスhillsパン工場で開催されたワンマンライブにて突然の活動終了を発表した。

◆grram 画像


「今後の音楽のためにも自分自身を根本から見つめ直す必要を強く感じている」──久川実津紀(Vo)

ファンの前でこう語った久川は、さらに一回り成熟した歌手を目指すためにも一度リセットをする覚悟を決めたという。

11月に開催される東阪ファイナルワンマン<grram The Final Live ~心の指すほうへ~>をもってgrramは全ての活動に終止符を打つ。ファイナルライブではこれまでの感謝の気持ちを込めて、その音楽を余すところなく届けるとのことだ。

grramは2012年3月、ミニアルバム『心の指すほうへ』でデビュー。タイトル曲の「心の指すほうへ」は全国各地でミュージックビデオを制作、瞬く間にトータル100万回転以上の再生回数を記録した。また、アルバム収録曲の「悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね」がアニメ『名探偵コナン』のエンディングテーマに抜擢されるなど、歌詞の世界観への評価も高い。

以下に、オフィシャルサイトに掲載された久川実津紀のコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

今日は、いつも温かく応援して下さっている大切なファンの皆さまへ、ご報告があります。
これからの “私と音楽” のお話です。

このたび私はgrramとしてのプロジェクトを卒業することに決めました。

突然のご報告ではありますが、前向きな意志を持っての私自身の決断です。

2012年3月にスタートさせた音楽の旅。
当時まだ学生だった私には大きすぎる程の素晴らしい出会いや経験をさせていただきました。

しかし、23歳になった昨年頃から、今後の音楽のためにも自分自身を根本から見つめ直す必要を強く感じています。

音楽の道を志し始めたのが中学生の頃。
それからの私は夢を叶えたい一心で詩やメロディを書き溜めることを中心に時間を使ってきました。

ですが、最近、様々な場面において一人の大人としては人生経験の幅があまりにも足りていないことに気付く瞬間が多々あります。

特にこだわってきた歌詞に関しても「言葉を大切に」をコンセプトに活動するからにはより深い実感を持って伝えたいし、そう歌いたい。もっと広い世界を見て、もっと色んな感情を知りたいのです。

そんな思いを抱き始めてから考え続けた結果、今後さらに一回り成熟した歌手を目指すためにも一度リセットをする覚悟を決めました。

grramとしての活動終了後ですが、様々な経験に触れ視野を広げながら曲を作ったり、音楽的なトレーニングをしたり大好きな音楽の道を歩み続けていくことは変わりません。

しばらく皆さまとお会いできなくなることは寂しいですが、今までより皆さまの心に響く、良い音楽をお届けできる日が必ず迎えられると信じて頑張りますので、どうか待っていてください。

そして、11月23日と28日にそれぞれ東京と大阪で開催します。私がgrramとして行う最後のライブには、皆さまと笑顔でお会いできることを願っています。

最後になりますが、どうぞこれからも温かく見守っていただければ嬉しいです。
皆さまへ、心からの感謝を込めて。

久川実津紀

   ◆   ◆   ◆

■<grram夏のワンマンライブ ~8月1日、旅の途中で~>
2015年8月1日@hillsパン工場セットリスト
01.大切なものはきっと
02.君じゃない!私じゃない!
03.悲しいほど 今日の夕陽 きれいだね
04.オレンジの空
05.夢は夢のままで
06.あなたがいない
07.かけがえのないものひとつ
08.サルの歌(橘いずみ)カバー
09.風になって ~with piano~
10.空のようなヒト
11.新しい朝は来る
12.約束
アンコール
13.心の指すほうへ
14.旅立ちの朝に



■<grram The Final Live ~心の指すほうへ~>

2015年11月23日(月・祝) RUIDO K2(東京・渋谷)
開場17:30/開演18:00
前売4,500円/当日5,000円(1drink+メモリアルブック付き)
※オールスタンティング/整理番号順のご入場となります
※完売の場合は当日券の販売はございません
一般発売:8月23日(日)AM10:00~開始
・ローソン(Lコード:70776)
・イープラス(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

2015年11月28日(土) hillsパン工場(大阪・北堀江)
開場17:00/開演17:30
前売4,500円/当日5,000円(1drink+メモリアルブック付き)
※オールスタンティング/整理番号順のご入場となります
※完売の場合は当日券の販売はございません
一般発売:8月23日(日)AM10:00~開始
・hillsパン工場HP
・チケットぴあ(Pコード:272-920)

【メルマガ[grram press]先行予約】
2015年8月7日(金)19:00~8月14日(金)23:59迄
・8月14日(金)19:00までにメルマガ新規登録をしていただいた方を対象にチケット先行予約専用URLをお送りします! 登録はメールアドレスのみ! 登録は無料です。
※予定枚数に達しましたら予約受付終了となります。売り切れの際はご容赦ください。
<ご入場順>1. メルマガ先行予約 → 2.プレイガイド一般(整理番号順)

◆grram オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報