小澤征爾、ドナルド・キーンと対談。オペラや人生を語る

ツイート


BS-TBSで9月20日(日)に、BS-TBS開局15周年特別企画『小澤征爾×ドナルド・キーン 音楽、オペラ そして人生』が放送される。

◆小澤征爾×ドナルド・キーン 画像

この番組は、世界で活躍する指揮者 小澤征爾氏と、オペラにも造詣が深い日本文学研究家であり文芸評論家 ドナルド・キーン氏の対談を中心に、小澤氏のこれまでの音楽人生、キーン氏の人生における音楽体験などを紐解くスペシャル番組だ。8月9日から開催される<セイジ・オザワ 松本フェスティバル>の模様も盛り込まれる予定だという。

そもそもこのふたりは、2008年という同じ年に文化勲章を受章しており、プライベートでも親交がある。「交響曲とオペラは、音楽という車の両輪のようなもの」という考えのもと、オペラを愛し、指揮者として活躍し続ける小澤氏と、16歳の時にメトロポリタン劇場の天井桟敷で初めてオペラを観て以来の愛好家で稀代のオペラ通であり音楽に関する著書もあるキーン氏が、オペラの魅力、深さ、思い出、心に響く理由等をおおいに語り合う。なお、小澤征爾氏の80歳の誕生日である9月1日には、<セイジ・オザワ松本フェスティバル>は特別プログラムとして「マエストロ・オザワ80歳バースデー・コンサート」を企画しており、このコンサートの発起人に友人代表として名を連ねるのが、ドナルド・キーン氏なのである。

対談の司会は、自身も大のオペラファンである檀ふみがつとめる。音楽、そして文学愛好者はもちろん、人生を楽しむすべての人にとって、濃密な時間が繰り広げられる特別番組となりそうだ。



◆番組 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報