【ライブレポート】BUMP OF CHICKEN、初ライブビューイングで新曲を初披露

ツイート

BUMP OF CHICKENが、4月にリリースした「Hello,world!/コロニー」CD購入者限定リリース記念スペシャルライブ<BUMP OF CHICKEN Special Live 2015>を7月30日にインテックス大阪、8月4日に横浜アリーナで行なった。横浜公演のオフィシャルレポートをお届けする。

◆BUMP OF CHICKEN ライブ画像

  ◆  ◆  ◆

本公演は会場のキャパシティに対して応募が殺到したために、急遽横浜アリーナ公演の模様を全国の劇場にてBUMP OF CHICKEN初のライブビューイングとあわせて実施されたメモリアルなものだ。

オープニングSEが鳴り止み、本編は新曲「パレード」からスタートした。楽曲から連想される映像がメンバーのバックに映し出され、曲の展開と呼応するようにオーディエンスのテンションも上がっていく。2曲目ではテレビアニメ『血界戦線』のオープニングテーマとして書き下ろされた楽曲「Hello,world!」が早速披露された。疾走感と力強さを備えたロックチューンに会場全体のボルテージは上がっていく。その後、懐かしの楽曲や初めてライブで演奏された楽曲を経て、披露されたのは「ファイター」。ミドルテンポの楽曲を藤原が丁寧に歌い上げる姿にオーディエンスは酔いしれた。


そしてライブは終盤戦に入り、藤原がオーディエンスにコール&レスポンスを要求する。藤原の「OH-」のコールに対し、13,000人のファンが「OH-」でレスポンスする形で始まった楽曲は、最近の彼らのライブのキラーチューン「虹を待つ人」。サビで「OH-」の大合唱が起こり、ライブのフィナーレに向けて会場のテンションは最高潮に。

いよいよ迎えた本編最後の曲は「ray」。メンバーと会場が一体になり最高の盛り上がりを見せ、本編は終了した。アンコールでは、「コロニー」が披露され、ドラマティックな展開を見せる壮大なバラードに会場は再び酔いしれた。

<WILLPOLIS 2014 FINAL>の東京ドーム公演から一年振りとなった本公演は、BUMP OF CHICKENの歴史に新たなる一歩を刻んだ。2日間でライブ会場に23,000人、ライブビューイング会場には47,000人が足を運び、計70,000人のファンを魅了した。


Photo by 古溪一道

  ◆  ◆  ◆

<BUMP OF CHICKEN Special Live 2015>8/4 横浜アリーナ公演 セットリスト

M1.パレード
M2.Hello,world!
M3.ハンマーソングと痛みの塔
M4.才悩人応援歌
M5.morning glow
M6.ファイター
M7.太陽
M8.ギルド
M9.ハルジオン
M10.embrace
M11.虹を待つ人
M12.乗車権
M13.supernova
M14.ガラスのブルース
M15.ray
EN.コロニー
EN.メーデー

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス