ふぇのたす、9月に解散を発表

ツイート

ふぇのたすが、9月19日に新代田FEVERで開催される<飲み会イベント>をもって解散することが明らかになった。

◆ふぇのたす ライブ画像

メンバーの澤“sweets”ミキヒコ(Digital Per.)が5月3日に急逝後、イベントへの出演をキャンセルしていたふぇのたす。復帰ライブとして8月6日に新代田FEVERにて行なわれた、<グレートハンティングナイト Vol.74>で解散が発表された。


1曲目からエレクトロな音が深く響く新曲「テレポーテーションルール」が初披露され、アウトロの余韻が長く響いた。続けて「スピーカーボーイ」を歌った後のMCで、みこ(Vo)は「自然に楽しんでほしいなと思っています。ふぇのたすの歌をみんなの前で歌うのは久しぶりなんだけど、スタジオで歌ってるときも音楽の力を再確認した数ヶ月で、勝手に体が動き出してしまうような曲がふぇのたすにはたくさんあるぞと思っているので、今日はみんな素直に聴いてほしいと思います」と語り、「今夜がおわらない」「東京おしゃれタウン」「すしですし」でフロアを盛りあげた。



しかし、その5曲を歌った後のMCでみこは「実は今日、みなさんにお話をしないといけないことがあります。ふぇのたすは解散することになりました」と発表。復活ライブでの突然の解散発表に、フロアでは動揺する声があがった。しかし、みこが「やはり再開するために準備をして、3人での活動の大切さがすごくすごく身にしみる毎日で、これ以上活動を続けていくのは難しいという判断になりました。今まで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます。ふぇのたすは、今決まっている残りの公演と、あと最後にふぇのたすらしくもう一度『飲み会イベント』をして終わりたいと思います。最後までよろしくお願いします」と思いを語ると、ファンからは拍手が起きた。


最後に「夜更かしメトロ」を歌った後、みこは「みんなの泣き顔を見ると辛くなりますが、でもこれが今の私の気持ち。本当に楽しかったし、残りも全力で楽しみたいと思ってるので、一緒に楽しんでくれると嬉しいです。ありがたす!」と感謝の言葉を述べ、本編は幕を閉じた。

その後、鳴り止まないアンコールの拍手にみことヤマモトショウ(G)がステージに再登場。

ヤマモトショウは「今日は僕らは久々のライブでいろんな気持ちがありますが、今夜はアンコールはやりません。みなさん、またふぇのたすのライブでお会いできればと思います。みこちゃんも言ってたけど、3人でやってきて、3人でライブもやってきたから、今は今日やった6曲が最大限なんです。あと3回のイベントのために僕らも準備するし、みんなも一緒に楽しんでもらえたらと思います。ありがたす!」と語りステージを後にした。

なお、解散公演のチケットに関しては、ふぇのたすオフィシャルサイトやメールマガジンにて詳細を発表する予定とのこと。

■ライブ情報

<夏のなごぱる音楽室 2015>
8月19日(水)名古屋クラブクアトロ

<キャッチ ザ ビート 2015’>
8月24日(月)音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2015
Info:http://www.otodama-beach.com/

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス