【イベントレポート】<ZIP!夏まつり>、金爆とチームしゃちほこが入れ替わる抱腹絶倒パフォーマンス

ツイート

8月7日、横浜赤レンガパークにて日テレの情報番組発信のイベント<ZIP!夏まつり>が開催となった。

◆<ZIP!夏まつり>画像

12:55、前説にじゅんいちダビッドソンが登場し、暑い会場をさらに熱く暖め、13:00にZIP!の司会でお馴染みの桝太一アナと北乃きいがステージに登場、「みなさん盛り上がってますか!」「いい汗かいてますか?」と10000人に声をかけ、イベントの幕が上がった。



和太鼓の激しいリズムと和のメロディを奏でるギターのイントロに呼び込まれ、でんぱ組.incが元気に現れ、古川未鈴の「夏まつりにお越しのみなさん、今日は楽しんで行きましょう!」のMCで1曲目「NEO JAPONISM」がスタート。6人がステージをところ狭しと走り回り、会場もそれにつられて揺れ、全3曲を怒濤のパフォーマンスで疾走した。




ステージ転換の間には福田彩乃が登場し、でんぱ組.incの成瀬瑛美と古川未鈴にニワトリのモノマネを伝授するも、その出来映えには会場も微妙な空気が漂う。

続いて、鬼龍院翔の「どうもーファンキー加藤です!」とおどけたMCと共にステージにはゴールデンボンバーの4人が登場した。バブル時代を彷彿させるユーロビートナンバー「Dance My Generation」で幕を開け、2曲目「抱きしめてシュヴァルツ」の喜矢武 豊のギターソロ(?)では、鍋から鳩が出てくるサプライズで会場を盛り上げる。「女々しくて」の後半には、樽美酒研二メイクをしたチームしゃちほこの6人がステージに乱入するという仰天のコラボレーションが実現し、会場は異常な盛り上がりとなった。




3組目はチームしゃちほこだ。樽美酒研二メイクを落としてる時間もなく、ピエロメイクの伊藤千由李を除きそのまま樽美酒研二メイクで登場するという、前代未聞のステージが始まった、「トリプルセブン」「シャンプーハット」と怒濤のナンバーを繰り出し、広い会場を樽美酒…じゃなくてしゃちほこ色に染め上げる。3曲目は9月30日にリリースするミニアルバム『いいじゃないか』収録のRIP SLYMEのカバー「JOINT」だ。ラストナンバー「抱きしめてアンセム」の後半、今度はチームしゃちほこ衣装を着たゴールデンボンバーのメンバーが乱入するという、まさかの展開に会場は興奮の坩堝に。桝アナは「まさかの逆潜入!これはもうカオスだ!」と絶叫、抱腹絶倒のパフォーマンスが繰り広げられた。




続いてはHappinessの7人が登場、一糸乱れぬキレっキレのダンス・パフォーマンスとボーカルでオーディエンスを魅了し3曲を披露。次いでステージにはFlowerの7人。先月、初の単独ツアーを終えたばかりとあって、彼女たちも息の合ったダンスを見せる。ラストは、燦々と太陽が輝くこの日の天候にピッタリのサマー・アンセム「太陽と向日葵」でパフォーマンスを締めた。





この日のオオトリ、ファンキー加藤が登場すると集まった10000人はまたもや大騒ぎだ。先だっての全国ツアーで披露され、まだ音源化もされていない新曲「MUSIC MAGIC」でパフォーマンスはスタート、2曲目ではヒートアップした加藤が下手の照明をつるすパイプに登る一幕も。4曲目のFUNKY MONKEY BABYSナンバーの演奏が始まるや、会場は大ヒートアップ。「皆んなタオルを掲げろ!最高の夏の思い出作ろうぜ!」の掛け声と共にラストの「まわせ!」に突入。広い会場のあちこちでタオルが振り回され、終盤にはこの日の出演者がタオルをもってステージに結集し、ステージと客席が見事にひとつになる圧巻のパフォーマンスで締めくくった。



最後はこの日の出演アーティストたちとオーディエンスで記念撮影が行われ、約3時間に及んだ<ZIP!夏まつり>は幕を閉じた。

この日の模様は8月10(月)日本テレビ系「ZIP!」(5:50~8:00)にてオンエアされる。CS放送日テレプラスでは2時間半の拡大版が9月19日(土)21:30より放送予定だ。

PHOTO:KEIKO TANABE

<ZIP!夏まつり>
2015年8月7日(金)@横浜・赤レンガパーク
でんぱ組.inc
1.NEO JAPONISM
2.おつかれサマー
3.でんでんぱっしょん
ゴールデンボンバー
1.Dance My Generation
2.抱きしめてシュヴァルツ
3.死 ん だ 妻 に 似 て い る
4.女々しくて
チームしゃちほこ
1.トリプルセブン
2.シャンプーハット
3.JOINT
4.抱きしめてアンセム
Happiness
1.ダンストラック
2.JUICY LOVE
3.Seek A Light
Flower
1.Blue Sky Blue
2.Flower Garden
3.太陽と向日葵
ファンキー加藤
1.MUSIC MAGIC
2.リスタート
3.輝け
4.あとひとつ
5.まわせ!
コーナー・ゲスト:じゅんいちダビッドソン/福田彩乃/どぶろっく/ヒロアキ&ジジ

◆<ZIP!夏まつり>オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス