あばれる君、つもりやもりと紅白を目指す“つもり”

ツイート

NHK『みんなのうた』から生まれた「つもりやもり」が、8月26日にシングル「つもりやもり体操」でCDデビューする。

◆「つもりやもり体操」ジャケット画像

つもりやもりとは、「宿題したつもり」「お掃除したつもり」など、「〇〇したつもり」になっている人の弱い心を食べてくれる、ヤモリのキャラクター。子どもたちの「〇〇したつもり」を食べるため、日本各地の幼稚園や保育園を訪れ、子ども達に絵本の読み聞かせを行なっている。

CDの初回限定盤には「つもりやもり体操」の振り付け映像が同梱されるのだが、読み聞かせイベントで訪れている場所で撮影し子ども達の思い出になるような作品を作りたいという想いから、福島県いわき市 平幼稚園にて園児たち参加のもと収録が行なわれることとなった。これは、絵本『つもりやもり』が完成した際に福島県内各地の児童関連施設に寄贈したという縁によるもの。

当日は、つもりやもりと読み聞かせのお兄さんこと“やまたん”のコンビに加え、福島出身の芸人 あばれる君がスペシャルダンサーとして参加した。この日の為に練習を積んだというあばれる君は、緑色のオリジナル衣装に身を包み元気一杯に園児と体操を踊ったという。


同曲では、「なんでありがとう言えないの?」というような、子どもよりも大人がぎくっとするような内容を歌っている。“童謡だから”と思わず、ぜひ一度聴いてみてほしい。

なお、8月29日東京ドームシティラクーアにて、つもりやもりとあばれる君によるCD発売記念イベントが行なわれる。

  ◆  ◆  ◆

■あばれる君 コメント
紅白歌合戦につもりやもりと出る“つもり”です。ライバルは同じ事務所のクマムシです!子供たちと一緒に楽しく踊りました!!ぜひ多くの方に観てもらいたいです!!

  ◆  ◆  ◆

▲初回限定盤

▲通常盤

New Single「つもりやもり体操」

2015年8月26日(水)発売
■初回限定盤 ¥1.389(税抜) 
■通常盤 ¥926(税抜)
歌:田中真弓

[CD]
1. つもりやもり体操
2. つもりやもりの大冒険
3. つもりヤモリ(4・5月NHK みんなのうた)
カラオケ含む全6曲収録
[DVD]
1.つもりやもり体操 つもりやもり&あばれる君ver.
2.つもりやもり@Haneda Airport
3.つもりヤモリ

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス