星野源、日本武道館公演はセンターステージ弾き語り。恒例「“GEN”コール」も

ツイート

星野源の日本武道館公演<星野源のひとりエッジ in 武道館>が、8月12日と13日に開催された。レコード会社から届いたオフィシャルレポートでライブの模様を紹介しよう。

  ◆  ◆  ◆

2014年に復活ライブを行った日本武道館で、自身2度目となるワンマンは弾き語りを中心とした完全ソロライブ。センターステージで各日超満員の観客が360度ステージを取り囲む。1日1万3000人、2日間で2万6000人の動員。“今もっともチケットが取れないアーティスト”といわれるとおり、チケットは即日ソールドアウトし、大争奪戦となった。


今回のライブは「BUDOKAN」(通常の弾き語りパート)、「ROOM」(星野の一人ぐらしの部屋をイメージしたステージセットが組まれたゆったりしたパート)、「RHYTHM」(ラジカセから流れるリズム、ステージ上に用意されたドラムをステージ上で簡易にレコーディングし、そのリズムとともにパフォーマンスをおこなうなど“リズム”を取り込んだパート)の3ブロックとアンコールにわかれており、単なる弾き語りとは一味もふた味も違う、エンターテイメント要素たっぷりのパフォーマンスで、両日とも、アンコールを含め、全23曲、3時間近いステージを展開した。

弾き語りスタイルながら、圧倒的な存在感とパフォーマンスで観客を魅了した星野源。途中途中で少しゆるくて、面白い、星野節全開のMCでも会場を盛り上げる。ひときわ盛り上がったのが、今年出演した<ROCK IN JAPAN FES>での大トリ、<FUJI ROCK FES>のGREEN STAGE(会場最大のステージ)などでも、恒例となった「“GEN”コール」。「せーの!」に合わせ、1万3000人の「“GEN”コール」にステージ上で満面の笑みで大喜びするシーンも。

第二幕の「ROOM」パートでは「ひとりでさみしいなあ」とつぶやく星野にこたえるように、各日トークゲストがサプライズ登場。突然のゲスト初日はドラマでも共演経験もある、神木隆之介が登場。そして2日目にはイベントでの共演以来親交がある、Perfume・かしゆかが登場。どちらも仲のいい友人ということで、ステージ上で1万3000人の前とは思えないようなまったりしたトークを展開。

本編終了後、アンコールが起こる中、ステージについに“あの男”、ニセ明が現れる。いつもどおり圧倒的(?)な世界観で「君は薔薇より美しい」を熱唱。会場を盛り上げる。その後、ステージ上でまさかの生着替えを敢行し、アンコールラストに「SUN」を披露。紙ふぶきが舞う中、今年の春夏を代表するこの楽曲で充実の2日間は大団円を迎えた。


星野源のひとりエッジ in 武道館 セットリスト

-BUDOKAN-
M1. バイト
M2. ギャグ
M3. 化物
M4. ワークソング
M5. 地獄でなぜ悪い
M6. 透明少女
M7. Snow Men ※新曲
M8. フィルム
M9. Crazy Crazy

-ROOM-
M10. ばらばら
M11. くせのうた
M12. 営業
M13. くだらないの中に
M14. 老夫婦
M15. Night Troop
M16. レコードノイズ

- RHYTHM-
M17. マッドメン
M18. 海を掬う
M19. いち に さん
M20. 桜の森
M21. 夢の外へ

EN1.君は薔薇より美しい
EN2.SUN

関連画像・リンク

◆BARKSライブレポート
この記事をツイート

この記事の関連情報