【ライブレポート】BEGIN、やぐらのステージから3000人と盆踊り。夕焼け時の「涙そうそう」に涙も

ツイート


BEGINが昨日8月16日(日)に、大阪・中之島GATEにて開催されているイベント<水都大阪2015「大阪大発見!祭りだ!祭りだ! 水都村ビッグ盆」>内の<FM802 SPECIAL BON NIGHT!!>に出演した。

◆BEGIN ライブ画像

実はBEGINは、8月8日(土)にFM802が主催する野外イベント<MEET THE WORLD BEAT2015>に24年ぶりに参加するも、出番直前に突然の大雨洪水警報が発令されたためイベント自体が中止になり、残念ながら出演は果たせなかった。そのリベンジともいうべき今回のイベント<FM802 SPECIAL BON NIGHT!!>に出演するべく、彼らは再び大阪の地に降り立ったのである。

「今度こそ」と意気込む中、なんとこの日もBEGINのライブの時間帯に天候悪化の予報が……。だが、出番前は小雨がパラつきはしたもののライブが始まる時点では一旦雨も上がり、先週の<MEET THE WORLD BEAT2015>の無念を晴らすべく、いざステージへ。冒頭MCでVo.比嘉栄昇も、「先週のリベンジに来ました!今日は盆踊りということで、やぐらの上でライブをさせていただくのも初めてなので、めちゃくちゃ嬉しいです!お盆ですし、亡くなった方々の事も思いながら、みんなで楽しみましょう!」とコメントをした。




2拍子のマルシャ(ブラジルのマーチ)のリズムに乗って、「島人ぬ宝」からライブはスタート。「さぁ行くぞ」と思いきや、なんといきなり雨が降り始めてしまったのだ。しかし雨に怯むことなく、「三線の花」や「オジー自慢のオリオンビール」などBEGINの代表曲のオンパレードとなった前半戦は、約20分間にわたってノンストップでパフォーマンス。すべてマルシャアレンジで、徐々に会場のボルテージを上げていく。

会場全体が歌い踊ると、大粒だった雨もマルシャの熱気に負けたのか完全に止み、雨上がりのきれいな夕焼けがやぐらの周りに広がった。ちょうちんの灯りとの相性が見事にマッチした抜群のシチュエーションの完成だ。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス