【イベントレポート】吉川晃司、50歳の誕生日に「来年はツアーとニューアルバムを」

ツイート

吉川晃司が50歳の誕生日を迎えた2015年8月18日、TOHOシネマズ新宿にてLive DVD/Blu-ray『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live "SINGLES+ RETURNS"』特別先行上映会とトークショーを開催した。

◆吉川晃司 画像

『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live "SINGLES+ RETURNS"』は、デビュー30周年ツアーの追加公演として行われたライブハウスツアー<SINGLES+RETURNS>より4月16日のZepp Namba公演の模様を全曲収録したライブ映像作品だ。ツアー開始直後に吉川は映画撮影準備のためのバイクアクション練習中に左足首を骨折。ライブは全編を通してほぼ片足立ちのままで歌うという“吉川伝説”に新たな1ページを付け加えることとなった。

イベントはまず、ライブ映像作品の上映会からスタート。食い入るようにライブ映像を見つめていた会場だが、終映時には実際のライブと同じような熱い拍手が客席から沸き起こった。その後、吉川本人と、MCを務めるフリーアナウンサーの荘口彰久氏が登壇してトークショーへ。その模様はニコ生でも生中継されたのだが、これに先駆けてニコ生では8月12日から8月18日まで、特別番組『吉川晃司×ニコ生“50時間スペシャルウィーク”』を放送、総来場者数30万人超を記録しており、トークショーはそのフィナーレを飾るものでもあった。


トークショーでは、ステージ上に吉川の肖像とトレードマークのシンバルが描かれたケーキが運び込まれ、観客が「Happy Birthday」を歌いつつクラッカーを鳴らして吉川の50歳を祝うといったサプライズも。観客とバースデー・ケーキとともに記念撮影をした後、バンドメンバーやスタッフへの事前アンケートの回答を発表したほか、骨折した際のレントゲン写真を紹介するなど、トークは和やかに進行していった。そして、吉川は50歳になった心境をこう語った。

「あまり意識してなかったんだけど、今日、いろんな方々から“50歳だね”ってメールをいただいて、50歳って結構大きいことなんだなと。でも変わらず今後ともこのまま我が道を進み続けます。ただしできるかぎり骨折はしないようにしたい。昔はもっと早く直ったのに、直るのに時間がかかるようになってきたから」──吉川晃司

この発言には会場内から笑いも。また、翌日リリースのLive DVD/Blu-rayに関しては、「骨折によるマイナスもあったけれど、プラスもあった。ミュージシャン、スタッフのみなさんが高いコンセントレーションで臨んでくれて、素晴らしい作品になったと思う」と振り返った。


トークショーの途中からはツアーメンバーであり、元THE YELLOW MONKEYのギターのEMMA(菊地英昭)も参加。「<SINGLES+ RETURNS>ツアーの思い出は?」というアンケートに対して、「タイトルは“RETURNS”なのに、全然リターンしてなく、新しいセットリストだった」というキーボード&ギターの菅原弘明によるコメントが紹介されると、EMMAも「俺も去年やったものをベースにしてやるのかと思っていた。20代だったら大丈夫なんだけど、記憶力的に50すぎるとかなり大変」と、これに深く同意。

2014年開催の30周年ツアーでは3種類の公演で全曲かぶりなし、合計70曲を演奏するというステージを展開した吉川だが、<SINGLES+ RETURNS>もかぶりなしの21曲を演奏、体力、精神力、そして記憶力の限界に挑んでいくツアーとなっていた。これにあたって夜中までリハーサルが続いたことや、サンドバッグを叩いたり蹴ったりしながらのリハだったこと、実はライブ中にストレッチをしていることなど、知られざるエピソードの数々が吉川とEMMAから明かされた。


「今年はもうコンサートがないんですが、足が治って、ちゃんと出来るようになったら、バンバンやらせてもらいますので、勘弁してやってください。今、ライブをやっても中途半端なので、現在はいろいろと芝居をやってます。足が治った頃にそれらも終わるので、レコーディングして、来年はツアーとニューアルバムを予定してます」──吉川晃司

この最後の挨拶には会場内から盛大な拍手が起こり、50代に突入した吉川晃司の特別先行上映会とトークショーが盛況のうちに幕を閉じた。



■Live DVD/Blu-ray『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live "SINGLES+ RETURNS”』

2015年8月19日発売
【WPBL-90350(DVD)】\5,500(本体)+税
【WPXL-90110(Blu-ray)】\6,500(本体)+税
初回プレス特典:カラー・フォトブックレット32P付/デジパック&スペシャルBOX仕様
01 Miss You
02 CLOCKWORK RUNNERS (時計じかけの走者達)
03 雨のTraveller
04 スリルなモナリザ
05 やせっぽちの天国
06 Dance with Memories
07 GIVE ME A BREAK
08 ギラギラ
09 Baby Baby
10 Weekend Shuffle
11 KEY 胸のドアを暴け
12 Atomic Butterfly
13 もしも僕が君ならば
14 I'm Yes Man
15 スティングレイ
16 The Sliders
17 プレデター
18 RAMBLING MAN
19 A-LA-BA・LA-M-BA
encore
EN1 MARILYNE
EN2 ジェラシーを微笑みにかえて

-特典映像- Tour Documentary 

■予約特典
全国のCDショップ店にて『KIKKAWA KOJI 30th Anniversary Live "SINGLES+ RETURNS"』をご予約頂いた方に先着でB2告知ポスタープレゼント!
・ポスターはなくなり次第終了となります。予めご了承ください。
・ポスターは、「商品と共に店頭でのお渡し」、もしくは「同梱発送」のみとなります。個別のお渡しはございません。
・一部のCDショップおよびネットショッピングサイトではポスターのプレゼントを実施していない場合もございますので、CDショップおよびネットショッピングサイトへ直接お問合せください。
※DVD、Blu-rayの収録内容は同じです。

◆吉川晃司 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報