【イベントレポート】矢島舞美、℃-ute初メキシコ公演に向けて「体力づくりしなきゃね」

ツイート

6月には初の横浜アリーナ公演を開催するなど、結成10周年を迎えて℃-uteは絶好調。そんな℃-uteの、そしてハロー!プロジェクト全体のリーダーを務める矢島舞美が、1年半ぶりの写真集『Nobody knows23』を発売。8月21日には、福家書店・新宿サブナード店にてイベントを開催した。

◆矢島舞美 写真集『Nobody knows23』イベント 画像

「今回は、撮影の前に、「普段の私じゃない一面を出せたらいいね」みたいなお話をしていただいていたので、緊張だったりとか、そういう自分を出せるかなっていう不安もあったんですけど、できあがりを見た時に、なんかこう、いつもの自分とはまたちょっと違う一面がたくさん入っているかなって思って。自分的にはちょっと大人になった感じがしましたね。」「普段着ないような背中がもうぱっくり開いているような衣装とか結構あったんですけど、そんな衣装に合わせて、強い大人な感じだったりとか。スカート履いてるのに、がーっと脚を開いてるとか。普段はしないようなポージングもたくさんあって。強い女性像を自分の中で描いていたんですけど、それが出せたと思います。」と本人が語るように、誰も知らない、本人さえも気づいていない矢島舞美がテーマ。もちろん本人も納得の出来となったようだ。

そして撮影が行われたのは沖縄。撮影のエピソードを訊ねられると、「初日に撮影した、岩にべたって付いている、黒いビキニの写真があるんですけど、すごい水が綺麗で、イモリが普通にいたりとか。あと撮影してたらすごい足がくすぐったいなって思って。見たら、ちっちゃい透明な魚が私の角質を食べてて(笑)。普通、みんなお金を払ってやってもらうと思うんですけど、天然のドクターフィッシュにやってもらいました。」と、嬉しそうに目を細めて話す。また撮影中に食べた沖縄料理では「ジーマミー豆腐がすごい美味しかったです。」とのこと。

ちなみに、矢島舞美といえば雨。“ハロー!プロジェクト最強の雨女”の異名をほしいままにしている彼女だが、今回の沖縄ロケはというと、雨だけでなく、なんとくもりの日も、そして晴れの日までもあったという。「最近はバランスよく(笑)。雨もあったり、くもりもあったり晴れもあったりで。いろんな背景の中で撮れたかなって思います。」

そんな写真集『Nobody knows23』の中で、本人がお気に入りと挙げたのは、「ワンピースの赤い色も強いので、この色に負けないように強い女性を演じようと思いました。」という深紅のドレスで大胆に脚を開いた1枚。「“強い女”というのは、ハロー!プロジェクトのリーダーに就任したことも関係ある?」という質問には、「どうなんですかね。でも、ハロー!プロジェクトのリーダーになって、強いって意識はあんまりないんですけど、もうちょっと大人にならなきゃとか、視野を広く、いろんなメンバーを見ていかなきゃっみたいなのはあるので、そういう面では、大人っていうのは意識します。」と、コメント。さらにメンバーから写真集への反応を訊かれると、「中島早貴ちゃんが“いつもにないリーダーだね”って感想を言ってくれた時に、タイトル通りの感想をもらえて、よっしゃー!って思いました(ガッツポーズ)。」と、これまた嬉しそうな表情を浮かべていた。

℃-uteといえば、鈴木愛理のモデルや岡井千聖のテレビ番組出演などソロ活動も活発化。「みんなの個性をいかしていろんな場所で℃-uteを知ってもらう活動をして、で、ライブにそういうファンの方たちががーっと集まってくれたらいいなって。」と、リーダーとしてメンバーの活躍を喜ぶとともに、「個人的にはお芝居がすごい好きなので、お芝居に関するお仕事もできたらいいな。」と、矢島舞美個人としての今後の活動に向けた希望を口にする。

そして9月19日には、グループとして初のメキシコ単独公演が控えている。「とにかく℃-uteはライブが大好きなので、ライブの熱さを伝えたいなって。どうやらむこうは標高が高いので、こっちでライブをやるより体力の消耗が激しいらしいんですけど、そこでも負けないように体力づくりしなきゃね、ってみんなで言ってます。」と、メキシコに向けて、彼女たちはさらなる体力強化をはかることも視野に入れているようだ(つまり矢島舞美の腹筋が、さらにバキバキに仕上がることになる……のかもしれない)。

さらにメキシコから帰国すると、10月から℃-uteは秋ツアーも実施する。「今回、<~℃an't STOP!!~>っていうツアータイトルなんですけど、止まらない℃-uteを観てもらいたいし、思い切って新たなことに挑戦しようとしているので、そういうところも、ドキドキもあるんですけど、みなさんに観てもらいたいなって思っています。」と、10周年からの新しい℃-uteにも自信をみせるリーダーであった。

ちなみに余談だが、矢島はこの日のイベントに備えて、前日、ちゃんとパックをしてお肌の調子を整えたそうである。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス