RAZORS EDGE、5年7ヶ月ぶりのフルアルバムリリースを発表

ツイート

RAZORS EDGEが10月7日、6thフルアルバム『RAW CARD』をリリースすることが発表となった。これに併せて、アルバムより「A.P.T.N.」のミュージックビデオが公開されている。

◆RAZORS EDGE 画像

5年7ヶ月ぶりとなるフルアルバム『RAW CARD』は原点回帰の直球スラッシュハードコアサウンドに仕上がったとのことだ。これまで様々なサウンドを柔軟に採り入れてきた彼らだが、今作で提示したサウンドはファストでポップでキャッチーでヘヴィ。オルタナティヴでトリッキーなサウンドも得意としながら、今作では「これぞレイザーズ!」と胸を張れる一撃必殺の技のみをグッと詰め込んだ。

オープニングナンバー「A.P.T.N.」から怒涛のスラッシュサウンドで鋭く切り込み、間髪入れずに超高速の表題曲へと雪崩れ込む展開は最早レイザーズのお家芸。ただ速いだけでなく、曲中にグッとテンポを落とすことでヘヴィなグルーヴを生み出すテクニックは、長年のライヴ活動で得たものに他ならない。どの曲もライヴでプレイすることをこれまで以上に意識したものになっているのだ。スクリームを多用した力強いヴォーカルもその現れと言える。

サウンドだけでなく、これまでで最もメッセージ色の強い歌詞は、震災以降から現在までに彼らが感じた様々な思いを綴ったものであり、作品の中核を担っている。「FUCK OFF NUKES ! 汚すな!」(「CREATE ONE」より)、「オマエの 無関心 ファック!」(「BLURRED ZEAL」より)といった怒りを表現した言葉はあまりにもストレートであると同時に、団結をテーマにした曲もある。Oi! Punkの要素が強い「WE UNITE」は広島土砂災害の復興支援ライヴ用に用意した曲がモチーフになっているという。

RAZORS EDGEはアルバム『RAW CARD』リリース後、ツアーの開催も予定している。結成20周年に向け、4人はこの作品と共に日本を駆け巡る。


■6thフルアルバム『RAW CARD』

2015/10/7リリース
PZCA-76 \2,190(without tax)
トラック数:全17曲

◆RAZORS EDGE オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報