ピンク・フロイドの豚、オークションに出品

ツイート

ピンク・フロイドが1977年にリリースしたアルバム『Animals』のアートワークでフィーチュアされた(実際は、撮影が上手くいかずイラストで登場した)豚のバルーン“アルジー”が、オークションに出品される。

◆アルジー画像

アルジーをはじめ、ザ・ローリング・ストーンズやAC/DC、アイアン・メイデン、ボン・ジョヴィのためにバルーンを制作してきたアーティスト、ロブ・ハリーズ氏は、過去の作品を手放す決意をしたそうだ。

「誰か別の人が彼らを散歩に連れて行くときが来た」とBBCに話している。「いなくなってしまうのは悲しいが、これらは(倉庫にしまっていったため)日の目を見るのはとても稀だった」「片づけるのは、ホントに浄化作用があったよ。たくさんの思い出がよみがえった。でも、いまはスッキリしている。前へ進むときが来た」

どれも貴重なものだが、オークションを開催するDurrantsは、一風変わったものばかりでいくらで売れるのか見当がつかないとコメントしている。

9月15日に開催されるオークションにはアルジーのほか、ロジャー・ウォーターズの豚、ザ・ローリング・ストーンズの<Bridges to Babylon>ツアーで使われた人型のバルーンなども出品。オンラインでも落札できる。詳細はAuctions.durrants.comまで。

ちなみにハリーズ氏のお気に入りは、ロジャー・ウォーターズのベルリン・ウォール公演に登場した豚の頭(1990年制作)だそうだ。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス