SKE48、松井玲奈の卒業コンサート開催。「点と点が線につながって、ひとつの素敵な素敵な思い出になる」

ツイート

8月30日、<松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588days~>が愛知県豊田市にある豊田スタジアムで開催された。

◆<松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588days~>画像

SKE48として最多の4万5000人を動員した同公演。船をイメージしたセットから登場した松井玲奈による「SKE48出航!!」のコールでライブはスタートする。

1曲目は2009年8月にリリースしたデビューシングル「強き者よ」。さらに「賛成カワイイ」では宮澤佐江が“玲奈コール”をお客さんに煽ると、スタジアムいっぱいに玲奈コールが響きわたり序盤からいきなり最高潮の盛り上がりをみせた。

ライブ中盤は次々とサプライズ演出が続いた。11曲目「ごめんね、SUMMER」では2014年4月にSKE48からAKB48に移籍した木崎ゆりあが登場。「玲奈ちゃんが卒業ということで、いてもたってもいられず駆けつけた」と話し、久しぶりの共演で観客を盛り上げた。

続いて14曲目の「ピノキオ軍」では、デビュー当時からSKE48のダンスレッスンを担当していた牧野アンナが登場。松井玲奈にデビュー当時と同様な叱咤激励でライブを引き締めた。

続いて神宮球場で同時間帯にライブをしていた乃木坂46からのお祝いコメント。すでに収録されているコメントだと思いモニターに映し出されたメンバーからのコメントを見入っていた松井玲奈だったが乃木坂46メンバーの後ろの幕が降ろされ、神宮球場のファンとメンバーから玲奈コールが映し出されると「えっ待って待って、これって生中継!?」とサプライズを喜んだ。

さらに乃木坂46から「私たちのことを忘れないでほしいという思いと、元気が欲しいときに乃木坂46に戻ってきてください」という思いを込めて、初めて着た衣装をプレゼントされると「サプライズばかりで嬉しい」と感謝を述べ「ライブお互い盛り上げましょう!」とエールをおくった。

ライブ終盤には松井玲奈と同じ1期生・松井珠理奈、大矢真那から松井玲奈へ手紙が送られる。松井珠理奈は、「玲奈ちゃんには安心して卒業してほしいし、これからもSKEを守るから玲奈ちゃんも見守っていてください。これは私からの約束です。玲奈ちゃん今まで本当にありがとう、これからもよろしくね」と涙ながらのメッセージ。そして本編最後は、「仲間の歌」をメンバー全員と木崎ゆりあの72人全員で歌唱し、31曲の本編を終えた。

最新シングル「前のめり」からのアンコールでは、卒業セレモニーも実施される。松井玲奈は、ファンに向けて最後のメッセージを送る。

「7年という時間は、言葉にすると長いようですけれども、私の体感的にはあっという間の時間でした。よくこの7年間で何が一番思い出深かったですか? と聞かれました。でも私にとっては、どの思い出も特別な思い出で、どれかひとつが飛びぬけているってことはなくて、全部が、ひとつひとつが大切で、それがこの3日間、昨日、今日、明日の3日間で全部点と点が線につながって、私のひとつの素敵な素敵な思い出になるんじゃないかなと思っています。今日こうしてSKE48が豊田スタジアムのステージに立てたのは、本当に皆さんのおかげだと思います。私たちは劇場からスタートして、週に一度しか公演が無くて。その一度の公演が何よりも楽しみで。皆さんがたくさん応援して、いろんなメンバーを見つけて引っ張り上げてくださったから、私たちは今日このステージに立つことが出来ました。これからは、私は別の道に進みますが、ここで経験したことは、これからの活動だったり、私の人生においてかけがえのないものだと思います。それを作ってくださった、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございます。」── 松井玲奈


最後はソロ曲「2588日」を号泣するメンバーに見守られながら笑顔で歌い切った松井玲奈は、ゴンドラに乗り、ファンに別れを告げた。

松井玲奈がステージを去ったと同時に雨が降り始めるという“最後のサプライズ”演出の中、残ったメンバーがこれからのSKE48の意気込みをファンにみせつけるるような、熱いパフォーマンスでライブを締めくくった。

なお、8月31日は劇場で最後の劇場公演を行なう。

松井玲奈・SKE48卒業コンサート 30日セットリスト

M-1 強き者よ
M-2 賛成カワイイ!
M-3 12月のカンガルー
M-4 初恋の踏切
M-5 恋を語る詩人になれなくて...
M-6 Dear my teacher
M-7 DADAマシンガン
M-8 青春カレーライス
M-9 消せない炎
M-10 ウィンブルドンへ連れて行って
M-11 ごめんね、SUMMER
M-12 青空片想い
M-13 制服を着た名探偵
M-14 ピノキオ軍
M-15 チャイムはLOVE SONG
M-16 なんて銀河は明るいのだろう
M-17 青春の水しぶき
M-18 僕の太陽
M-19 君のことが好きだから
M-20 バナナ革命
M-21 雨のピアニスト
M-22 美しい稲妻
M-23 Escape
M-24 枯葉のステーション
M-25 未来とは?
M-26 1!2!3!4! ヨロシク!
M-27 オキドキ
M-28 コケティッシュ渋滞中
M-29 パレオはエメラルド
M-30 手紙のこと
M-31 仲間の歌

~アンコール~
EN-1 前のめり
EN-2 2588日
EN-3 アイシテラブル!
EN-4 手をつなぎながら

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報