<Freddie For A Day>、ハードロックカフェで大盛況

ツイート

フレディ・マーキュリーのバースデイ・イベント<Freddie For A Day>が、9月5日(土)ハードロックカフェ東京店(六本木)で開催された。

◆<Freddie For A Day>画像

これはフレディ・マーキュリーの誕生日である9月5日に毎年世界中で開催されているイベントで、売上の一部をエイズ撲滅のための慈善団体「Mercury Phoenix Trust」へ寄付するチャリティ・イベントだ。2015年はクイーン初来日40周年に当たり、この日は土曜日ということもあり、立ち見が出る程の盛況ぶりとなった。2013年から開催している同店の過去最大の動員を記録したとか。



開演前は、抽選でクイーン・グッズが当たるチャリティー・ラッフルズ・チケットや、チャリティ・ピンバッジの購入を求めて長い行列ができていた。店内の隅にはフレディのパネルが置かれ、口髭をつけたお客さんが記念撮影する場面が見られた。会場では面識がなくても、クイーン・ファンという仲間意識から知らない人同士でも盛り上がり、まるでクイーン・ファンの同窓会会場のように和気あいあいとした雰囲気に満たされていた。

オープニングにはクイーンのトリビュートバンドGueenのボーカリストのフレディ波多江によるパフォーマンスが披露され、続いて、フレディに扮した口髭女子の店員とフレディ波多江の進行で、チャリティー・ラッフルズ・チケットの当選発表会が行われた。この日の為に編集されたライブ映像上映では、まるでクイーンのコンサート会場にいるかのような声援とシンガロングで大盛り上がり、ラストは再びフレディ波多江が登場し、お約束の「伝説のチャンピオン」のパフォーマンスで締め、<Freddie For A Day>のイベントが大盛況のまま終了となった。

この日の売上の一部は、クイーンのメンバーらが立ち上げた「Mercury Phoenix Trust」に寄付され、エイズ撲滅に活用される。



2015年は『オペラ座の夜』発表から40周年の年だ。30周年ではアニバーサリー・エディションが発売されていただけに、今年も何らかの関連商品が期待される。
この記事をツイート

この記事の関連情報