【イベントレポート】松崎しげる<黒フェス~白黒歌合戦~>、濃密な7時間

ツイート

9月6日、“松崎しげるの日”(9.6=クロ、日本記念日協会認定)に、幕張メッセ国際展示場にて<黒フェス~白黒歌合戦~>が開催され、松崎しげるとともに15ものゲストアーティスト陣が約6000人の観客を魅了した。

◆<黒フェス~白黒歌合戦~>画像

<黒フェス~白黒歌合戦~>は、松崎しげるが初めて主催した音楽フェスだ。オープニングトークでMC・マイケル富岡から心境を聞かれた松崎は、「いろんな友達が集まってくれました。友達は作っておくものですね」と笑顔でコメントしつつ、「当年とって65歳の松崎しげるが45周年を迎えました。ここに『黒フェス』を開催いたします!」と高らかに宣言、イベントがスタートとなった。

竜馬四重奏によるオープニングアクトに続いて登場した大友康平からは、HOUND DOGの代表曲「ff(フォルティシモ)」が披露された。サビでは観客が拳を突き上げ共に熱唱、続いて登場したゴスペラーズは、名曲「永遠に」で松崎とコラボし会場を魅了、葉加瀬太郎は「(松崎は)いつも濃い人。スイッチをオフにしているところを見たことがない」と松崎を評し、「情熱大陸」など3曲が演奏された。



前半の山場となったのは、お互いを“マツ”“西やん”と呼び合う西田敏行の出演パートだった。松崎は「ハートの温かさでこの人にかなう人間はいません。~中略~この先輩の背中は大きいですね。まあ、腹もデカイですけど(笑)」と西田に敬意を表しながら会場を和ませた。西田はピアニスト西村由紀江の伴奏により、不朽の名曲「もしもピアノが弾けたなら」を披露、続いて1970年代に松崎と共演していたテレビ番組「ハッスル銀座」で話題となった“即興ソング”コーナーを再現し、松崎のギター伴奏に乗せ“松崎の家族に対する愛”を歌いあげた。



その後、“黒木瞳が歌う「アナと雪の女王」”などのモノマネを交えた歌ネタを披露した清水ミチコ、人気曲「sweeToxic」で会場を盛り上げたSuG、懐かしのヒット曲「シルエット・ロマンス」で熟年層の観客に喝采された大橋純子、「Seasons of Love」で会場を引き締めたLE VELVETS、Silent Sirenなどが登場、コロッケは「五木ロボットひろし」などで爆笑をさらいつつ、笑いなしの本気ネタとして松山千春の「恋」を歌いあげた。








全アーティスト中、松崎に次ぐ“年長組”として登場したスターダストレビューは、「木蘭の涙」「夢伝説」などの名曲を、そして、終盤のステージを一層盛り上げたのは、黒い衣装に身を包んだももいろクローバーZの5人だった。普段はももクロのライブに松崎が南国ピーナッツとしてサプライズ登場していることに対し、百田夏菜子は「いつも本当にお世話になっています。少しでも恩返しできるように頑張ります!」と語り、「黒い週末」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を熱唱、バラード「キミノアト」では松崎が登場しコラボが実現した。「この曲が好きで、自分のアルバムにも入れちゃったんだよな。…でも、今日(のアレンジ)は半音高いよ! オレ頑張った!」と笑顔で話した。





TRF、安室奈美恵などのメドレーをプレイしたDJ KOOに続き、大トリとして松崎自身が登場となった。「Can't take my eyes off of you」「夢で逢えたら」を熱唱した後、「昭和から平成に時代は変わりました。時代が変わっても名曲は受け継がれます。僕がデビューしてから一番いっぱい仕事をした尾崎紀世彦…キヨのためにも歌います。『また逢う日まで』!」と旧友の名曲を歌いあげた。同じく時代を越えて愛される松崎最大のヒット曲「愛のメモリー」では、葉加瀬とコラボし、ラストは出演者全員で同曲のサビを歌い上げた。「来年もやりたいなっていう気持ちが湧いてきています!ひとりでもやります」と、次回<黒フェス>の開催を予感させつつ、7時間弱に及ぶイベントの幕が下りた。



<黒フェス~白黒歌合戦~>の模様は、11月にWOWOWにて放送されることが決定している。

松崎しげるデビュー45周年記念<黒フェス~白黒歌合戦~>

2015年9月6日(日)
@幕張メッセ 国際展示場
出演アーティスト(順不同);松崎しげる/ももいろクローバーZ/大橋純子/Silent Siren/スターダスト☆レビュー/葉加瀬太郎/清水ミチコ/コロッケ/西田敏行/HOUND DOG/DJ KOO/ゴスペラーズ/LE VELVETS/西村由紀江/SuG/竜馬四重奏、マイケル富岡(司会)
飲食ブース:たいめいけん(洋食)・三代目オーナーシェフ 茂出木浩司/ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(イタリアン)/日本橋室壱&中目黒壱哲(羅麺)/ビィズ・ショコラ(スイーツ)
企画・制作:株式会社オフィスウォーカー/株式会社ON THE LINE/株式会社ディスクガレージ

『私の歌~リスペクト~』

6月10日(水)発売
HUCD-10186 ¥2,778+税
1.また逢う日まで / 原曲:尾崎紀世彦
2.木蘭の涙 / 原曲:スターダスト・レビュー
3.ありがとう / 原曲:いきものがかり
4.ロング・バージョン / 原曲:稲垣潤一
5.ルビーの指環 / 原曲:寺尾聰
6.Everything / 原曲:MISIA
7.ハナミズキ / 原曲:一青窈
8.夢で逢えたら / 原曲:大瀧詠一
9.愛は時を越えて / 原曲:大橋純子
10.駅 / 原曲:竹内まりや
11.見上げてごらん夜の星を / 原曲:坂本九
12.私の歌 / 原曲:松崎しげる
- Bonus Track -
キミノアト / 原曲:ももいろクローバーZ

◆黒フェス・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス