クマムシとPENICILLINのコラボによる“KUMACILLIN”、MV完成

ツイート

クマムシがPENICILLINの千聖&O-JIROとのコラボを果たした。ヴィジュアル系レジェンドとお笑いコンビによるこのコラボは双方の高い熱量が生み出した奇跡だという。

◆「Could you tell me…」ミュージックビデオ

クマムシが放つ「なんだしっ!」「シャンプー」に続く、3部作最終章が9月9日より配信開始となった。「Could you tell me…」と題されたナンバーはヴィジュアル系モチーフのROCKチューンだ。

もともとお笑いネタとして披露されていた同曲は、長谷川が学生時代、英文を覚えるのにメロディーを付けていたことをきっかけに、当時良く聴いていたV系ソングにのせて作った記念すべき処女作だとのこと。一聴するとクールに聴こえるサビの英語詞は、ただ“図書館迄の行き方を教えて欲しい”と聞いているだけである。

そして、本日9月11日、「Could you tell me...」のミュージックビデオが公開となった。同ミュージックビデオは、クマムシ自身が想い描いた“これぞヴィジュアル系”という華麗な世界を映像化したものであり、そこで白羽の矢が立ったのが、PENICILLINの千聖&O-JIROだ。

映像はライブシーンがメインになっているために、バンドメンバーの選出もクマムシ自身が行なったという。その選考の結果、長谷川がカラオケの十八番にしている「ロマンス」を代表曲に持つヴィジュアル系レジェンドPENICILLIN(ペニシリン)のギタリストの千聖(チサト)とドラムのO-JIRO(オージロウ)に怯えながらオファーしたそうだ。千聖とO-JIROは、楽曲の完成度の高さとクマムシの熱意に応え、これを快く承諾。さらには衣装やパフォーマンスの演出まで全面バックアップしたという。

しかし、完成したミュージックビデオは、女型に扮した佐藤がスタンバイ中も手鏡を離さず、スタッフに色目を使うなどすっかり女装にハマってしまった様子。一方の長谷川は、そのいかついキャラを封印するため、ダブルつけまつげ、カラコン、限界を超えたメイクに自信満々。クマムシ自身の間違ったヴィジュアル系知識がそのまま具現化された映像が、賛否両論を巻き起すかもしれないとのこと。

もちろん肝心のライブシーンでは、千聖の超絶ギターテクニックとO-JIROの的確なビートが演奏を支え、そのうえに長谷川による独特のパワフルかつ美しいハイトーンボイスが冴え渡る圧倒的な仕上がりとなっているとのことだ。ちなみに、ベース役の佐藤は、演奏よりも可愛さ重視のパフォーマンスに心掛けていたという。

■新バンド「KUMACILLIN」
おにぎり丸TSUKASA(Vo)、おにぎり丸HIROKI(B) (クマムシ長谷川・佐藤)
おにぎり丸千聖(G)、おにぎり丸O-JIRO(D) (PENICILLIN 千聖・O-JIRO)

以下に、メンバーから到着したコメントをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

「ビジュアル系ということでガッツリメイクさせてもらいました。そして髪が生えました。すんごいロングヘアー。目に髪がかかる事なんて日常生活にはないことだったので無駄にかきあげてました。腕のタトゥーにも注目です!
PENICILLINの千聖さん、O-JIROさんに優しく、そしてカッコよくメイクやパフォーマンスを御指導してくれたので本当に最高に感謝すると共にもういっその事PENICILLINさんに入りたいとも思いました(笑)。
クマムシが初めてやった歌ネタがこういう形で完成し、達成感に満ちています。これから受験を控えている学生には是非サビの部分をしっかり覚えてテストに臨んで欲しいです!絶対テストに出てくる文法だよ!」──クマムシ長谷川

「僕、可愛くないですか!?メイクが完成していくにつれてどんどん気待ちも入っていきました。トイレとか座ってしましたもん。新しい扉を開けてしまった感じがします。
PENICILLINのお2人にはこういう演奏の仕方がいいよ、メイクはこうしたらいいよ、などなど優しいアドバイスをいただき、最終的には優しさに甘えまくりまして衣装も全てお借りしました。
PENICILLINさん無しではこんないいMVにならなかったです。ありがとうございました。 クールで、そしてあったかい方々でした」──クマムシ佐藤

「既成概念をブチ壊せる変なバンドができました!これからどうなるかドキドキ分度器です☆
たとえヴィジュアルがサムくても、中身は暖かいんだから!」──千聖

「お笑いとビジュアル系を、なかなかない感じでちょっと無理に融合したら、
かなり面白いものに、曲がいいと何やっても様になるんですよね」──O-JIRO

   ◆   ◆   ◆


■「Could you tell me…」配信限定リリース

iTunes http://po.st/couldyoutellmeitms
レコチョク http://po.st/couldyoutellmereco

◆クマムシ レーベルサイト
◆PENICILLIN オフィシャルサイト
◆PENICILLIN オフィシャルFacebook
◆PENICILLIN オフィシャルTwitter
この記事をツイート

この記事の関連情報