the band apart、“謎のツアー”ファイナル公演の模様が20日にオンエア

ツイート




the band apartが2015年3月から6月にかけ開催した7thアルバム『謎のオープンワールド』レコ発ツアーより、ツアーファイナルとなったEXシアター六本木でのライブが9月20日(日)にテレ朝チャンネル1『EXシアターTV Live』で独占放送される。

◆the band apart ライブ画像

ライブハウス「EXシアター六本木」でで開催されるライブから選りすぐりの曲を定期的にオンエアする本番組。オンエア前にまずはライブレポートをお届けしよう。

  ◆  ◆  ◆

ロックに限らず、多くのジャンルの音楽を独自に消化、吸収したサウンドが持ち味で、デビュー当時から英語詞での楽曲制作を行ってきたが、2012年発売の作品以降は日本語詞での楽曲制作がメインとなっているthe band apart。この日はアルバム『謎のオープンワールド』1曲目に収録の「(Opening)」とともに、ステージ上のスクリーンにメンバー4人をモチーフにした二頭身のキャラクターが登場。懐かしのロールプレイングゲームの世界を歩く姿に、歓声と笑い声で会場が一気に沸き立った。映像終了と入れ替えにステージに本物の4人が登場し、「笑うDJ」から 「higher」「 photograph」 「free fall」と大人気ナンバーを一気にたたみかける。


荒井(Vo.G) 「レコ発としてツアーやってきて今日(6月26日)がツアーファイナルです! 1月末にアルバムを出して、お前らいつまでレコ発やってんだよって!? 今日は楽しい気持ちで30本目を迎えられました。みんなのおかげです。ありがとうございます!」 原(B)「長らくお付き合いください」という挨拶から、「廃棄CITY」「the noise」「the sun」と新旧の曲が演奏され、拳を突き上げる人、音に体をゆだねている人、微動だにせず一心に聴き入っている人、会場全体が思い思いに楽しんでいる。


演奏の合間にはメンバー各々からツアー中の想い出も語られた。「対バンしてくれた年上の友達(バンド)の、<変化を恐れない>姿勢とか、普段は意識してないんだけど、影響受けてるんだなぁって思いました。こんなに長くやっていて俺らどんどん変わってるかもしれない」と語ったのは木暮(Dr)。彼が続けて「まーちゃん(原)がこの曲を作った時に、『これはなかなか俺らのことを表した歌詞なんじゃないかな』と思った曲を次演りますんで聞いてみてください」と入れたMCから「禁断の宮殿」の演奏へ繋ぐ流れに、会場のスイッチはまたひとつ切り替わったように感じられる。

さらに、荒井からも「栄一(木暮)が言った<変化を恐れない>という話に通ずるんだけど」と、英語詞から日本語詞の楽曲制作になってからのことが語られる。「俺達は変わりながらもがきながら、ひとつの変化の中でそれなりにもまれてきて。レコ発をやって、昔の曲にうわっと盛り上がってくれるのも嬉しいし、今みたいに日本語の新しく作った曲をみんなが単純に楽しんでくれてる姿も嬉しいし、この仲間と出会って20年ぐらいやってるからこの景色が見られるわけだし、今だから歌える歌があるかもしれないし、俺はこのままずっと、今の仲間とこのみんなの顔を見にライブを演りたいと思っています!みんなのおかげです!」

「最終列車」の演奏とともに、いよいよライブもクライマックス。「楽しい時間を本当にありがとうございました。次は最後の一曲。今日は本当にありがとうございました。the band apartでした。言葉が出ねぇや」荒井のまっすぐなMCと「消える前に」の演奏で本編の幕が閉じた。


もっともっと楽しみたいと興奮を抑えられない会場に応えるように、メンバーが少し照れくさそうに再びステージに登場する。原「(ファイナルだからって)特別じゃないんですよ、僕にとっては。毎回同じ気持ちでライブを楽しんでるので。この会場だからって緩いことに手を抜かないっていう(笑)」胸の奥ががきゅっとするようなMCと演奏で本編が終了したかと思いきや、また、気負いない雑談を始めるメンバーの姿があったりと、the band apartらしい緩急あるライブに会場のファンの顔がほころぶ。

アンコールではかなり久々のパフォーマンスとなった「August Green」を披露。演奏が始まるとこの日最大といっても過言ではない大歓声が湧き上がった。大人気曲の「k.and his bike」、そして、恒例の原の一本締めでライブが終了。フロアの明かりが落ちると、ステージ上のスクリーンにエンドロールが流れ出した。ツアー終演後にステージから撮られた、各会場の笑顔満載な写真が映し出され、「Thank you for coming.」 のメッセージと共にツアー30本、全ての幕を下ろした。

撮影:岡本麻衣 ODD JOB LTD.

  ◆  ◆  ◆

■the band apart メンバーコメント(ライブ直後)

──初めてのEX THEATER ROPPONGIでのLIVEはいかがでしたか?

荒井:こんなにスケール感の大きなところでやらせてもらうことは珍しいんですが、そんな中でもライブを楽しんでやれたのですごくいい場所だなと思いました。また是非やりたいです。

川崎:すごくやりやすかった。きれいだし素晴らしい箱で、機会があれば是非またやりたいです。

原: 全体的に音が聞こえやすいところなので、またここでライブをやるのを楽しみにしてます。

木暮:全体的にきれいな雰囲気なのに、超酔っぱらった友達がいっぱいるのがステージからよく見えて、そういう落差もあって箱のきれいさが非常に印象に残りました。楽しかったです!

──ツアーファイナルでもあった今日のLIVE、こういうところを注目して見てほしいなど見どころを教えてください。

荒井:ツアー30本をまわってきて集大成的な感じではあるんですが、いつものライブの感じを見て頂けるんじゃないかと思うので、the band aparとはこういうバンドなんだなと、人となり的な部分をを感じてもらえたらなと思います。

川崎:ツアー中のいろんなことを思い出して……(言葉につまり、原から『感無量ってことでしょ?(笑)』)はい、感無量です。そういったエモーショナルな部分、エモさがが出ていたじゃんじゃないかなと思いますので、そこを見てもらえたらなと思います。

原: 僕もこのライブを見てみたいですね!自分が楽しくなろうと思って一生懸命ライブはやりましたが、見た側からしたらどうだろう? とにかく、僕もこのライブを見てみたいなっていう思いです。

木暮:ライブのほうは優秀なスタッフさんがきれいにエディットしてくれているんだと思いますが、本当はもう少し、いや、もうたっぷりぐだぐだなしゃべりがあったので(笑)そういうところを想像しながら見て頂ければと思います。

『「EXシアターTV Live」Vol.31 the band apart』放送概要

■出演:the band apart
■放送日時 9月20日(日)午後10時~午後11時(初回)
9月27日(日)午後10時~午後11時(リピート)
※放送日時は変更になる場合がございます。
■番組公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/
■チャンネル:テレ朝チャンネル1
※スカパー!(ch.298)、プレミアムサービス(ch.611)、プレミアムサービス光(ch.611)、ひかりTV(Ch.556 )、J:COM(Ch.755)またはケーブルテレビでご覧いただけます。
→視聴方法 http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<当日のセットリスト>
※放送内容は当日のセットリスト通りではございません。
1 . 笑うDJ
2 . higher
3 . photograph
4 . free fall
5 . 廃棄CITY
6 . the noise
7 . the sun
8 . 殺し屋がいっぱい
9 . 遊覧船
0 . クレメンタイン
11. 裸足のラストデイ
12. 禁断の宮殿
13. Falling
14. 月と暁
15. KATANA
16. Still awake
17. ピルグリム
18. 夜の向こうへ
19. 最終列車
20. 消える前に
<アンコール>
21. August Green
22. k.and his bike

是非、このツアーファイナルの貴重な模様を、ライブ直後に頂いたコメントとともに、この全30ヶ所のツアーに何度も足を運ばれた方も、ツアー初日・新代田FEVERのチケットがどうしても取れなかったなという方も、英語詩の楽曲中心の頃はライブに行っていたなという方も、フェスでは見てるなという方も、the band apartを初めて知ったという方も是非、テレ朝チャンネル1でお楽しみください!

the band apart ライブスケジュール

<SMOOTH LIKE BUTTER TOUR in ASIAN 5 CITIES>
10月27日 大阪 Music Club JANUS
10月31日 名古屋 APOLLO BASE
11月6日 東京 渋谷TSUTAYA O-EAST
11月12日 タイ バンコク PLAY YARD by Studio Bar
※イベントは【aire presents”the band apart, deepsea drive machine, 2090, Live in Bangkok 2015″】との共同企画になります。
出演 aire / the band apart / deepsea drive machine / 2090
11月14日 タイ バンコクCAT EXPO
11月15日 台湾 高雄駁二 LIVE WAREHOUSE
詳しくはthe band apart オフィシャルサイトを御覧ください

■イベント等
9月19日 騎馬武者ロックフェス2015
9月26日 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2015
9月30日 EX THEATER TV PRESENTS GO LIVE AUTUMN EXTRA “DANCE&POP”
10月08日 shinjuku LOFT presents MAN2MAN
10月09日 NEO CLASSICAL 2015@大阪
10月10日 NEO CLASSICAL 2015@名古屋
10月12日 F.A.D YOKOHAMA presents THE SUN ALSO RISES
10月18日 HAWAIIAN6 presents ECHOES 2015 TOKYO
10月24日 9mm Parabellum Bullet presents カオスの百年TOUR 2015@東京 Zepp Tokyo

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス