【インタビュー】仲井戸“CHABO”麗市、明日をポジティブに見つめるエネルギーに満ちた13年振りソロアルバム『CHABO』

ツイート

2015年デビュー45周年を迎え、先日9月6日に渋谷公会堂でおこなわれたワンマン・ライヴでは、35年振りの古井戸から始まり、RCサクセション、麗蘭、そしてソロと、3時間半に亘り歩んできた道のりをたっぷりと披露、詰めかけたファンを酔わせてくれた仲井戸“CHABO”麗市。9月16日リリースの13年振りのオリジナル・ソロ・アルバム『CHABO』は、CHABO BAND、土屋公平、梅津和時、片山広明といった盟友たちと共に創り上げられた珠玉の楽曲が並ぶ、彼の音楽を聴き続けてきた者にとっては宝物のようなアルバムだ。決して今を嘆くことなく、ポジティブに明日を見つめるエネルギーに満ちた、それでいてリラックスして楽しめる今作は、まさに現在の“CHABO”そのものなのだろう。穏やかに、そして雄弁に語ってくれたロング・インタビューを楽しんでほしい。

◆仲井戸“CHABO”麗市~画像~

■日常に圧し掛かるものが歌でどれだけ突き破れるかどうかはわからないけど
■希望も含めて“歌”はポジティヴでありたいし“歌”ってそういうものだと思う


──まずはアルバムが完成した現在の率直なお気持ちを訊かせて下さい。

仲井戸麗市(以下、仲井戸):ものすごく簡単な言い方になっちゃうけど、「やれて良かった、なんとかできたな」という感じですね。

──今作は45周年という区切りをきっかけとして制作が始まったのでしょうか?

仲井戸:45周年で色んなことを計画してくれているからアルバムが無きゃな、というのはもちろんあったんだけど、それまでの13年間はアルバムを自分がやる必要性、必然性みたいなものが持てなかったんだよね。通常のミュージシャンならば、アルバムを作ったりツアーをやったりというサイクルが普通だと思うし、自分もそういうことでずっとやってきたけど、ある時期から「とにかくライヴがやりたい」と。ライヴじゃないと自分がもう成り立たないというか。13年間の自分の日常の生活のタッチが、スタジオに入っている気分ではなかったんだよね。遠回しな言い方だけど、日常に追い回されちゃってもっと「働く実感」がないと、自分が成り立たない日常だったから。もっと言うと俺の年齢から叩きつけられる親の問題とか、そういうことがあって。とにかく自分が親を守るには自分が動かなきゃっていうことで、レコーディングなんてしている環境に自分が入れなかったということが非常に大きかった。ひとつの要因として。

──1曲目「やせっぽちのブルース」を始め力強い楽曲が並んでいます。13年の月日がチャボさんをタフにポジティヴにしたからこそ完成したアルバムなのではないでしょうか。

仲井戸:そうでありたいし、そうだと思う。もっと言うと俺はソングライターの端くれとすれば、歌くらいポジティヴでありたいというか、“歌こそ”でも良いんだけど。日常に圧し掛かるものが歌でどれだけ突き破れるかどうかはわからないけど、でもせめて、希望も含めて歌くらいはっていうことはあるし、歌ってそういうものだと思うから。やっぱりポジティヴに描くということはそうでありたいし。ここ4、5年の自分の環境から生まれた歌がこのアルバムには多く収まっているから、そんな風に感じてもらえたなんじゃないかな。


──制作はDr.kyOnさんと2人でのプリプロダクションから始まったのですが。

仲井戸:kyOnとは付き合いが長いんだけど、彼とこんなにがっぷり組んだのも初めてっていう感じで、プリプロは2日間やらせてもらった。基本的に俺はソングライターを始めた最初から、自分の楽曲が8割方言葉が出来ていないとスタジオに入れないタイプなんだよね。そういう素材を持ってkyOnにイメージを伝えて、具体的に向こう(海外)のこんなタッチの曲、とかいうやりとりをしてデッサンして行きました。

──選曲をする上でのテーマはありましたか?

仲井戸:割と昔からあんまり頭からこのテーマで行く、というタイプでもないんだよね。なんとなくそのときに、日々歌を書きたい奴だから。まあ2、3曲その時代の核になる曲が生まれてくると、その2、3曲が自分の中のテーマというか、そのときのフィーリングの大きな核になるものだと思う。

──例えば『My R&R』(1999年発表)のときには、「ガルシアの風」や「いいぜBaby」といった曲が出来たことがアルバムを作るきっかけになったとおっしゃっていたと思うのですが、今回はそれに当てはまる曲ってありますか?

仲井戸:「My R&R」と「ガルシアの風」みたいに、アルバム用にこの2、3曲があれば、ということからするとちょっと違うかもしれない。というのは、今回はアルバムを作ろうという発想じゃなかったから。だけどライヴをずっとやっている中で、ライヴ後半でその日のライヴを締める楽曲というのは、何曲かポイントで生まれていて。そういう意味で言うと、このアルバムの中では「マイホームタウンの夜に」とか「やせっぽちのブルース」、「川」とかだね。「マイホームタウンの夜に」は数年前に3G (仲井戸麗市、村上秀一、吉田建)でやっていて、それもスタジオで録りたかったんだけどなかなか実現できなくて。そういうことからするとこの辺の曲があればアルバムは作れるかなって思えている曲の1つかな。「川」や「歩く」とかも。

──今回は90年代のチャボさんや麗蘭の作品でお馴染みの山口州治さんがエンジニアを担当していらっしゃいますが、本当に久しぶりの参加ですよね。

仲井戸:そうだね。これまでも何人も優秀な人にエンジニアをやってもらっているんだけど、今回は「州ちゃんと再会が良いかな」って浮上して。彼はもうひっぱりだこだし、どうかなと思ったなんだけど。でも結果的に大成功でした。進化しているエンジニアとしての彼を感じたりしてね。

──音楽の制作現場としても大きく変化していると思うのですが、そうした面で山口さんとの久しぶりのレコーディングはいかがでしたか?

仲井戸:俺もそんなに、スタジオの音について「ドラムの音は必ずこうで」とかいうイメージがあるタイプではないし、州ちゃんは俺ともかつて何度もレコーディングはしてくれているから、基本的に俺の質感はわかっていてくれているしね。それと今訊いてくれたような、レコーディングがデジタル化したとかっていう世の中的な変化に対応したり、あるいは昔ながらのタッチも護ったりね。そんな自分の美学を守ろうとしている州ちゃんのタッチを俺も感じたりね。そういうことを話し合ったわけではないけれど、一回スタジオに入っちゃうとお互いに感じられちゃうというか。山口州治の存在はとても大きかったです。

──演奏を聴いて、参加メンバーは本当に歌心のある素晴らしいミュージシャンの方ばかりだなと改めて感じたんですが、チャボさん自身はどのようにお感じですか?

仲井戸:もう、本当に長いしね。何かを説明しなくてもフィーリング的にキャッチし合えてるようなやつらだから。俺はここんとこ、色んな若手ミュージシャンとセッションも随分多くて、そういうミュージシャンのセレクトの仕方もあったんだけど、今回は自分の中の小さな歴史の中で出会ってきたミュージシャンにプレイしてもらうという最小限の自分との関係性という意味で、CHABO BAND、梅津、片山(広明)、(土屋)公平とやるべきだっていうのは早々と決まりました。

──早々と、といえば今回はタイトル『CHABO』も早々と決まったそうですね。ソロ1stの『THE仲井戸麗市BOOK』と対になるような、もう1つのセルフタイトルともいえると思いますが、愛称を初めてタイトルにした理由を教えて下さい。

仲井戸:俺にしては珍しく(笑)本当にすぐ、これだろうなって。1stの『THE仲井戸麗市BOOK』は、60年代の頃に「The Beatles Book」とか向こうのファンクラブ誌があったりして、良いなと思って付けたような無邪気な発想もあったりしたんだけど。今回は、どう考えても俺はある時期からCHABOっていう名前で生きてきたとか、CHABOになりたかったとか。

──“CHABOになりたかった”というのは?

仲井戸:みんなも色々あるだろうけど、ガキの頃の何かを断ち切りたいとかさ、ネガティヴな方の自分の何かがあるとすればね。そういうことである時期からCHABOっていう奴になって…なれてかな。CHABOとして人生と向かい合えてきたようなところがあるから。俺はCHABOで人生に出会ってきた、みたいなね。

──人生という意味では、老いをテーマにした「オーイっ!」という曲がありますが、チャボさんが年齢を重ねて行く上で、今指針にしているミュージシャンはいますか?

仲井戸:それはもう、たくさんいる。俺とかマコちゃん(鮎川誠)とかは60年代のビートルズやストーンズやキンクスにロックに出会っているからね。ストーンズとかクラプトン、ヴァン・モリソン、トム・ウェイツ、ニール・ヤング…あとジェフベックとか。そういう人たちは本当に身近な目標というかね。勿論、ディランとかね。あまり有名ではないけど、他にもたくさんの先輩アーティストがいる。「オーイっ!」なんて言っているけど、「なんだよ、キースなんていくつだよ!?」っていうのも無邪気にあるわけじゃん(笑)。そういうことからすると、そういう人は何人もいるし。残念なことに亡くなってしまったB.B.KINGとかは、クラプトンたちも目標にしているような人だったわけだよね。今はそれがバディ・ガイになったと思うけど。そういうブルースマン、ソウルマンでまだ現役でやってくれている人もたくさんいるからね。

──そういえば同時期にキース・リチャーズがソロ・アルバムを出しますね。

仲井戸:そうなんだよ。キースに失礼じゃないかなって。違う次元じゃ嬉しいけどさ(笑)。全然知らなかったからびっくりしちゃって。でも嬉しいね。

インタビュー(2)へ
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス