【連載】Hiroのもいもいフィンランドvol.19「フィンランドのロックバンドが切手に!」

ツイート

フィンランドで何が最高?と聞かれたら私の答えはフィンロック!熱さとがまんくらべのサウナは苦手で、サウナの合間に湖にどぼんなんて泳げない私にはまず無理(笑)。冬場凍結した庭や歩道を滑らないよう歩くのでさえ難しい私にウインタースポーツは怪我しそうで挑戦する気にはならない、というかやめておいたほうが無難(笑)。そんな運動音痴の自分が年中通して楽しめるものといったらやっぱり音楽。まだ日本にいた頃1980年代洋楽のロックやポップスが大好きだった私にはフィンロックがぴったりきちゃいます。そしてフィンランドには世界的に成功したバンドもいます。そんなフィンランドのロック&メタルバンドがこの秋切手になりました。

◆切手画像


「Million miles away」とタイトルのついたこの切手シートにはフィンランドの世界的に成功した6バンド、Hanoi Rocks、Nightwish、HIM、Children Of Bodom、Apocalyptica、The Rasmusが収められています。切手シートの背景になっているのはヘルシンキのTavastiaクラブのバックステージの壁。この切手のグラフィックデザインを手がけたのはクラウス・ウェルプ(Klaus Welp)。プライオリティメールのステッカーもついているのですが、これがバンドのロゴなどがデザインされていて素敵です。

この切手に収められた6バンド、フィンロックファンの方にはすでにおなじみかと思いますが間単に紹介してみます。

Hanoi Rocksは80年代日本でも大人気。当時全盛期のメンバーはマイケル・モンロー、アンディ・マッコイ、ナスティ・スーサイド、サミ・ヤッファにラズル。1984年12月交通事故でラズルが亡くなり、翌年解散。2001年にマイケルとアンディを中心に再結成されたものの、2009年4月ヘルシンキのTavastia公演を最後に解散。現在はマイケル・モンローはセルフネームの自分のバンドを結成。サミ・ヤッファがベースで加入しています。アンディ・マッコイも音楽活動を続けています。


Nightwishはフィンランドで絶大な人気を誇るシンフォニックメタルバンド。1996年フィンランド東部のキテーでキーボードのトゥオマス・ホロパイネンを中心に結成。2005年10月ヘルシンキのハートウォール・アレーナ公演の後、当時のヴォーカルだったタルヤ・トゥルネンを解雇。彼女宛の公開レターを公開し大ニュースに。その後もヴォーカルが換わるドラマがあり現在のヴォーカルはオランダ人のフロール・ヤンセン。ただ今最新アルバム『Endless Forms Most Beautiful』のワールドツアーで南米ツアー中。今年の12月にはフィンランドのバンドとしては初めてメインアクトのロンドンのウェンブリーSSEアリーナ公演が決まっています。


HIMは1991年ヘルシンキでヴォーカルのヴィッレ・ヴァロとベースのミッコ“ミゲ”パーナネンによって結成。当時のバンド名はHis
Infernal Majestyでしたが、最初のEP発売時にバンド名を短くHIMに変更。セカンドアルバム『Razorblade Romance』から「Join Me(in Death)」がドイツでヒット!その後ヨーロッパからアメリカ進出を果たし、5作目のスタジオアルバム『Dark Light』はフィンランドのバンドとして初めてアメリカでゴールドディスクを獲得。大晦日恒例になったヘルシンキのTavastiaクラブで開催のHelldoneには世界中からHIMファンが集まります。


Children Of Bodomは1993年エスポーでアレキシ・ライホとヤスカ・ラーティカイネンにより前身バンドIneartheDを結成。1stアルバム発売時にすでに契約のあったベルギーの小さなレコード会社との契約を破棄し、Spinefarm Recordsと契約するためバンド名をChildren Of Bodomに変更。バンド名はボドム湖で実際に起きた犯人未解決の殺人事件から由来しています。フィンランドのグラミー賞ともいえるエンマガーラで2009年に『Blooddrunk』が年間最優秀メタル/ハードロックアルバム賞を受賞、2012年には『Relentless Reckless Forever』が年間最優秀メタルアルバム賞を受賞しています。


Apocalypticaは1993年にシベリウス音楽院で知り合った4人、エイッカ・トッピネンパーヴォ・ロトヨネン、マックス・リリヤ、アンテロ・マンニネンが結成したチェロでメタルを奏でるチェロメタルバンド。一部メンバーチェンジがあり、現在はエイッカ、パーヴォ、ペルットゥ・キヴィラークソの3人のチェロ奏者とドラマーミッコ・シレンの4人のメンバー構成。これまでは曲によりゲストヴォーカルが参加していましたが、最新作『Shadowmaker』ではフランキー・ペレスがヴォーカルを担当。ただ今この最新アルバムのワールドツアー中で10月からヨーロッパツアーがスタート!


The Rasmusは1994年メンバーが中学生の時に結成。1996年にデビューアルバム発売。彼らの4作目のスタジオアルバム『Into』はフィンランドのグラミー賞ことエンマガーラで4部門受賞。2003年に発売になった『Dead Letters』で世界にブレイク。このアルバムは世界的にゴールドディスク8個、プラチナディスク5個を獲得。バンドはただ今活動休止中で、フロントマンのラウリ・ウロネンはソロ活動もしています。


どのバンドも世界的に成功を得たフィンランドを代表するバンドです。知らなかったって方いましたら、ぜひ聴いてみてください。

そしてこの切手ほしいと思われた方、こちらフィンランドの郵便局Postiのオンラインショップで購入可能です。切手1枚1,10ユーロ。1シートに6枚切手があるので1シートのお値段6,60ユーロとなります。「Million miles away」の封筒や、封筒に切手シートが貼られ、記念消印が押されたものなどもあります。気になった方は要チェック!

文:Hiro

◆Postiオンラインショップ
◆【連載】Hiroのもいもいフィンランドまとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報