ロッド・スチュワート「次はジェフ・ベック・グループを…」

ツイート

今月初め、ようやくフェイセズとのリユニオンを果たしたロッド・スチュワートは、次はジェフ・ベック・グループの再結成を望んでいるそうだ。同じく両バンドのメンバーだったロニー・ウッドに提案したという。

◆ロッド・スチュワート画像

フェイセズのさらなる公演に乗り気になったロッドは、『Uncut』誌のインタビューでこう話した。「ロニーに話してみたんだ。彼は素晴らしいアイディアだって思っていた。“僕ら3人しか残ってない。フェイセズとジェフ・ベック(・グループ)のリユニオンを一緒にやることができる。それで、僕と君は両方のバンドでプレイするんだ”って言ったんだよ」

「45分、ジェフとプレイし、インターバルを入れて、45分フェイセズをやる。みんなにとって、素晴らしい時間になる。ロニーはやりたがっている。ジェフとベースをプレイできるからね」

是非実現して欲しいところだが、問題はジェフ・ベック。ロッドも自覚しているようだが、ジェフは2年前の時点で彼にかなり腹を立てていた。その数年前、2人はコラボを試みたものの、「その日、終日、曲作りに費やすはずだったんだ。なのに、紅茶飲んだ後、ロッドは“おっと、子供を迎えに行かなきゃ”なんて言い出したんだよ。それまでだ。あいつは落ち着きがない」と、ロッドとの共演はムリだと話していた。

このことについて、ロッドは当時、「(ジェフ・ベック・グループの再結成を)ジェフがやりたいかどうか、そのチャンスはほんのわずかか、全くなしだ。ジェフを怒らせると、彼は長いこと怒っている。俺たち、ブルース・アルバムを作ろうとしてたんだ。でも、同意できないことがたくさんあった。彼にはおととし、メールでクリスマス・カードを送った。でも、返事はなかったよ」と話している。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報