新ドラマ『コウノドリ』主演の綾野剛が絶賛。「清塚(信也)さんがいなかったらここまで出来ていなかった」

ツイート


10月16日よる10時にスタートするTBS系 金曜ドラマ『コウノドリ』より、綾野剛演じる主人公の鴻鳥サクラの新たなビジュアルが公開された。

◆ドラマ『コウノドリ』綾野剛 新ビジュアル画像群

綾野剛演じる主人公の鴻鳥サクラは、ある時は冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医だ。そして、またあるときは、情熱的で謎多き天才ピアニスト。今回、今まで見ることのできなかった鴻鳥サクラのそのもうひとつの顔、「BABY」のビジュアルが遂に解禁となったのである。





そして、いま最も注目されているこのドラマでピアノテーマ・ピアノ監修をつとめているのが、音楽的フィールドはもとより、バラエティ番組出演や映画俳優としての活動などでも話題を集める人気ピアニスト清塚信也だ。連続ドラマでのピアノテーマ・ピアノ監修を担当するのは、清塚自身にとっても初挑戦となる。




新ドラマに向き合うふたりから、それぞれコメントも届いている。

  ◆  ◆  ◆

■主演・綾野剛コメント
「清塚さんがいなかったらまったくここまで出来ていなかったですし、感謝はもちろん、尊敬が強いです。同い年なので、先生という立場でありながらも、友人としてもしっかりと教えていただいています。

ベイビーのことを同じように役作りをしてもらっているので、ベイビーのシーンは清塚さんと二人で作っている意識が強いです。彼無しではベイビーはありえないですし、最後まで力を借りて、ベイビーを本当の意味でスペシャルな人物に二人でしていきたいと思います。」

■ピアノテーマ・監修・清塚信也コメント
「剛くんは本当に努力家なので、準備段階でやれることがわかっているので、本番に対しては、なんの不安もなく挑んでいるのかなと。それより、自分が作った曲をこんなにも大事に大事に思ってくれる人が今までなかなかいなかったので、良いシーンの後ということもあり、僕も感きわまっちゃたんですけど、涙こらえるのが…。サクラ及び綾野剛さんの愛というか、芝居だけでなく、心から赤ちゃんを笑顔で迎えるという暖かい気持ちがドラマ全体に出ていると思っているので、それも見て欲しいなと思います。」

  ◆  ◆  ◆

1年近くに及びピアノ指導してきた清塚と、主演の綾野は、師弟関係を超え、二人三脚でBABYというキャラクターを創り上げてきた友情のような感情を持っているようだ。劇中では、いつでも冷静な産婦人科医の鴻鳥サクラが、悲しみ、怒り、喜びといった感情を唯一表に表現する「BABY」のシーン。そのビジュアルと音がドラマの深みを増すアクセントになること必至なので、話題を呼ぶことになる10月16日初回から現れる綾野剛と清塚信也の共作の「BABY」にも大注目である。

なお清塚信也は、11月4日(水)に、劇中メインテーマ「Baby, God Bless You」が収録されている、最新アルバム『あなたのためのサウンドトラック』の発売を控えている。


TBS系 金曜ドラマ『コウノドリ』

2015年10月16日金曜よる10時スタート(初回15分拡大放送)
原作:「コウノドリ」(講談社刊) 鈴ノ木ユウ
脚本:山本むつみ
ピアノテーマ・監修:清塚信也
プロデューサー:峠田 浩
企画:那須田淳、 鈴木早苗
演出:土井裕泰、 金子文紀 ほか
製作:TBSテレビ

~金曜ドラマ第1話あらすじ~
都内のとあるライブハウスでは、謎の天才ピアニストBABYがライブ演奏中。客席は一杯なのに、開演10分でライブは終了してしまう。実はBABYの正体は、ペルソナ総合医療センターの産科医・鴻鳥(こうのとり)サクラ。そんなサクラを、救急車から妊婦の受け入れ要請の連絡が入ってとまどう新米産科医の下屋が電話で呼び出していたのだ。

受け入れ要請の妊婦は、産科検診を受けず、妊娠週数も不明の「未受診妊婦」だった。未受診妊婦はリスクが高すぎる。万一、感染症などがあれば、医療スタッフにとっても他の患者にとっても、極めて危険な患者となる。しかし、「未受診なのは母親のせいで、お腹の赤ちゃんに罪はない」と、サクラは新生児科にも受け入れ体制を組むように要請。新生児科のリーダー・今橋が、躊躇する白川らを抑え、受け入れを決める。さらに、サクラは、未受診妊婦のフォローのために、メディカルソーシャルワーカーの向井にも来てもらうように指示。そこへ、ベテラン助産師の小松も駆けつける。

── 果たして緊急搬送されて来た未受診妊婦・夏希は無事に出産できるのか。サクラと周産期医療のチームプレーで奇跡を起こすことができるのか── ?

アルバム『あなたのためのサウンドトラック』

2015年11月4日発売
COCQ-85272 ¥3,000+tax

[収録曲]
M1. ポプラの秋 ~Piano Version ~ 映画『ポプラの秋』メインテーマ
M2.日々
M3.恋 ~山口県下松市市制施行75 周年記念 映画『恋』メインテーマ
M4.悲しみのとき ~山口県下松市市制施行75 周年記念 映画『恋』より
M5.遠い約束 ~TBS 系ドラマ「遠い約束~星になったこどもたち~」メインテーマ
M6.星になった想い ~TBS 系ドラマ「遠い約束~星になったこどもたち~」より
M7.なぐさめるということ ~連作ショートフィルム「Life works」vol.3『なぐさめるということ』より
M8.二人の音
M9.Close to you ~セナのピアノⅠ ~フジテレビドラマ系「ロングバケーション」より
M10.ピアノ・マン
M11.Calling To The Night ~「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」より※予定
M12.Minor Heart ~TBS 系 金曜ドラマ「コウノドリ」より
M13.Baby, God Bless You ~TBS 系 金曜ドラマ「コウノドリ」メインテーマ
M14.Brightness ~TBS 系 金曜ドラマ「コウノドリ」より
M15.もしもピアノが弾けたなら
[収録:2015 年8 月 横浜リリスホール]
※上記収録内容が変更になる場合がございます。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス