【連載】nano.RIPEコラム イトシキヒビ #15「グルメツアー?」

ツイート

9月が終わります。
今年も残すところあと4分の1。
47都道府県ツアーのせいもあってか、一層早く流れる日々。

とは言え、そんなツアーもおかげさまで10月10日のファイナル沖縄を残すのみとなりました。
ココまでよく無事に走って来れたと思う。
そして、このまま最後まで無事に走りきれると思う。

なので、少し気が早いのですが、ツアーのことをちょっとだけ振り返りたいと思います。


実はイチバン過酷なライブスケジュールだったのが4月の西日本シリーズ。
初日、奈良へと向かう途中に、下りの静岡SAにあるとウワサに聞いていたガンダムショップでシャアのパーカーを買いました。
コレがあったから4月シリーズ乗り切れたのかもしれないとさえ思う。


ツアー中にファンクラブ限定のアコースティックイベントも行いました。
お世話になり過ぎているキョードー大阪様からいただいた巨大なケーキ!
日本地図のカタチになっていて、本州にはメンバーが、九州にはなんとあたしの愛猫イコがおります。
出てきたときの歓声こそスゴかったものの、このときこの場にいた10人足らずでコレをすべて食べ切るのはなかなかの試練でした。
でも、やっぱり何よりもキモチが嬉しい!
いつもありがとう、キョードー大阪の中川くん(写真中央)!


神戸で数日オフがあったので、引きこもりのあたしも意を決して観光へと行きました。王子動物園へ!
天気も良かったので、ビール片手にヒトリで園内をぐるりぐるり。
たくさんの動物を眺め、あたしの来世は一体なんだろう、なんて考えながら。
平日だったので空いていて、パンダを独り占め出来た瞬間の1枚。


さすがにライブ本数が多過ぎるので、スタッフも入れ替わり立ち替わり。
そんなにnano.RIPEの相手ばっかりして会社を留守にしていたら、他の仕事が進まないものね。
四国シリーズ担当、通称「いたこ」との打ち上げシーン。
四国はうどんツアーもしたな。美味しかったな。


佐賀での打ち上げ。
インディーズ時代からお世話になっているミツアキさんに、とっておきのお店に連れて行ってもらいました。
こんな風に、前回行った時に出会った仲間と飲むお酒は本当に美味しい。


宮崎ではメンバー4人でしっぽりと飲むシーンも。
48本回ることでケンカも多少あったりするのかな、なんて思っていたけれど、むしろさらに仲良くなっちゃったのかもしれない。良い笑顔のアベササキ。


福岡はやっぱりもつ鍋でしょう。
何度食べても、毎日食べても飽きない。
もつ鍋はもつ鍋でもいろんな味があるのがいいですよね。


名古屋のファンクラブイベントで誕生日を迎えたササキジュン。
ケーキをふたつもいただいてご満悦。
「こんなにシアワセな誕生日で良いのかなあ」と呟いているのをあたしは聞き逃しませんでした。
みんな、お祝いしてくれて本当にありがとう。


もはや家族と言っても過言ではない山口、周南のみんなと。
ワンマンツアーの今回ですが、周南のみ、スペシャルゲストとして、やまさきしんじさんにアンコールで1曲歌っていただきました。
やましんさんのウタには、やましんさんの歌声には、人のココロのイチバン弱いトコロをやさしく撫でるチカラがある。大好きな歌うたいです(写真左側イチバン手前)。


宇都宮のケータリングは有名店「まさし」の餃子。美味し過ぎました。
普段、ライブ前後にはあまり食べないあたしもペロリといってしまうほど。
いいなあ、いいなあ、宇都宮の人。


札幌では毎度お馴染みジンギスカンを。
いろんなお店に連れて行ってもらったけれど、今回のところがあたし的ナンバーワンかもしれない。
なのに、お店の名前を忘れてしまった…。
たくさんの有名人の方のサインが壁中に書いてありました。


苫小牧でのライブを終えて青森へと行く途中、函館経由だったのでラッキーピエロに寄りました。
ものすごいボリューム。そして、驚くべきメニューの豊富さ。
研修中の名札を付けたレジの女の子があわあわとしていて、そりゃあコレだけいろんなメニューあったら覚えるだけでも何日もかかるよなあ、と思っていました。


青森では「のっけ丼」を。
まずどんぶりにゴハンをよそってもらって、それを持って市場をぐるり。
自分の好きなお刺身を選んで、自分だけのオリジナル海鮮丼が作れちゃうという、楽し美味しいひとときでした。


仙台ではやっぱり牛タン。
ハシゴしちゃうくらい牛タン大好きなゆうきがオススメの「太助」へ。
開店15分前に着いたので待っていたら、15分間のあいだにものすごい行列が。
早めに来て良かったね、と言いながら、顎が疲れてしまうほど噛みごたえのある牛さんの舌をいただきました。

と、まあ、ご覧の通り、ライブツアーと共に、おなじくらいグルメツアーを楽しんでいるぼくらです。
今回、美味しいものを食べて思ったのは、当たり前だと思っていることが意外と当たり前じゃないんだよ!ということ。
その土地の美味しいものを、その土地で食べられることのシアワセ。
食からパワーをもらい、みんなからパワーをもらい、47本駆け抜けてきました。

ファイナル48本目沖縄、nano.RIPEとして初めて上陸します。
またきっと、みんなとゴハンからたくさんパワーをもらって帰ってくるんだろう。
そうしたら、ぼくらの冒険は次の章へ。
まだまだまだまだ続くよ。

nano.RIPE きみコ

◆nano.RIPEオフィシャルサイト
◆【連載】nano.RIPEコラム
この記事をツイート

この記事の関連情報