ライブであわや毒ガス…のドラマ『無痛』で、Twitterは「チキパ」フィーバー

ツイート

アイドルのライブ会場であわや毒ガス事件……というシチュエーションが10月7日にテレビで放送され、Web上が騒然となった。

これは、フジテレビ系・水10新ドラマ『無痛~診える眼~』でのこと。初回放送となった10月7日は、アイドルグループ“チキパ”のライブ会場で、神経ガスをまき散らそうとする熱狂的チキパヲタの犯人が捕らえられる、という物語だった。


ドラマでチキパの出演シーンとなると、TwitterのTLには「チキパが危ない!」「チキパ逃げて~」「ってか、無痛にチキパ出てた。すげぇな。」などなど、チキパ出演に関するつぶやきが急増。そして「チキパ」がTwitterのトレンド入りすると、これに輪をかけてつぶやきが激化。「チキパってチキンパーティーかとw」「チキパってなに? グレートチキンパワーズの事か?」「チキパってほんまに存在するアイドルグループやったんや驚き」「チキパが売れたと聞いてすっ飛んできました。」と、チキパを知っている人も知らない人も巻き込んで、結果的にTwitterトレンドだけでなく、Yahoo!急上昇ワードでもドラマ名の「無痛」が1位、「チキパ」が2位まで躍り出た。


ちなみに、チキパは実在する。先週末はフランス・パリでライブを行ない、来週はロサンゼルスでのライブも控えるという9人組グループだ。「チキパって実存するの?」という人たちに向けて、リーダーの関根優那はじめメンバーは、「#チキパは実在します」というハッシュタグとともに、劇中のライブイベント<チキパの秋!! 大感謝祭LIVE 2015@BAYSIDE YOKOHAMA>で披露された「M.O.N.ST@R」のミュージックビデオなどを紹介している。

ところでドラマの終盤、ライブで音を止める結果になってしまった犯人に対してメンバーの鈴木友梨耶が放った一言「チキパより目立つのやめてよ。」は、もちろん台詞だが、ある意味で本心でもあり、そして“いつぞやのデジャヴ”でもある。

フジテレビ系・水10新ドラマ『無痛~診える眼~』は、フジテレビオンデマンド( http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4720/ )にて放送後7日間無料配信中だ。


関連画像・リンク

◆BARKS Kawaii
この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス