吉川友、『YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~』初回盤収録の台湾密着映像を勝手に全編解説

ツイート

吉川友が、3枚目のオリジナルアルバム『YOU the 3rd. 〜WILDFLOWER〜』を10月14日にリリースした。

すでに吉川友本人の全曲解説なども公開となっている本アルバム。ところで、初回盤には、7月に行なわれた台湾公演の密着映像も収録されている。成り行き諸々で、なぜか記者も途中から同行することになった台湾公演。というわけで、この密着映像をタイムコードを示しつつ、できる限りの解説(裏話? 雑談?)を行なってみたい。ぜひ手元にある『YOU the 3rd. 〜WILDFLOWER〜』初回盤DVDを再生しながら読んでいただければ幸いである。

  ◆  ◆  ◆

■ 0:00
台湾密着映像は、成田空港の出発ロビーから始まる。これから一行が搭乗するであろうジャンボ機を背にして、意気込みを語るきっか。ちなみに密着映像というからには撮影クルーが同行しているのかというと、この映像でカメラを回しているのは、基本的に彼女のマネージャー氏。今回の訪台、吉川友チームは、本人とマネージャー、友フレならご存知、ユニバーサルミュージックのM氏、そして途中から記者が合流しての4人である。

■ 0:30
台湾桃園国際空港に初上陸して、その気温と湿気に驚く吉川友(台湾は沖縄より南に位置する亜熱帯なので、当然、日本よりも暑い)。きっかが三重県の都市名を連呼していることについては聞かなかったことにするのが現場での正しい対処法だ。


■ 3:50
夜市を歩いているきっか。肩からトートバッグをさげているのが確認できるが、そのバッグ中には台湾の観光スポットがいっぱい載っている雑誌が入っている。マネージャー氏のバッグの中にも別の台湾観光ガイドブックが入っている。いずれもアプガチームから借りたもの。また、きっかは台湾の街をスマホで撮影するとともに、自分のコンパクトデジカメでも撮影していた。アイドルにして写真の画質にもひときわこだわりを持っている……わけではなく、きっとスマホはロックを解除するパスコードを忘れてしまい、データを消滅させてしまうからであろうと推測される(これについてはDVDに収録された「WILDSTRAWBERRY」メイキング映像を参照してほしい)。

■ 6:30
マンゴーかき氷。きっかは今後、ことあるごとに「芒果刨冰」と口にするが、現地ではまったく通用しない。中国語の四声、ピンインの難しさに直面することになるのである。

■ 7:30
会場となったPIPE Live Music(水管音樂)は、台湾で初めての現代的上水道施設のひとつ「台北水源地取水口」の建物が元になっているライブハウス。そばには新店渓という川が流れており、周辺はサイクリングロードとして整備されている(車は通行禁止)。自然が豊かな市民の憩いの場、という感じで、親子連れなども多く見られた。なお、映像では晴天だが、この後、天気はいっきに崩れて雨になる。そもそも吉川友が雨女なので、仕方ない。


この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報