吉田山田、ファンとの結びつきを深めたプレミアムカラオケイベント

ツイート

10月15日(木)19:00からビッグエコー品川駅前店で、<吉田山田プレミアムカラオケイベント>がおこなわれた。

このイベントは、DAMカラオケ店舗にて課題曲となる10枚目のシングル曲「キミに会いたいな」を歌いエントリーすることで、抽選で10組20名が招待され、吉田山田の2人とカラオケパーティーが楽しめるというもの。2014年11月にも行われており大いに盛り上がった同イベントに、今回もたくさんのお客さんが集まった。

19時になり司会者がパーティールームに呼び込むと、吉田山田の2人が大きな拍手に迎えられて登場した。部屋に入るなり、「ハッピーハロウィン!」と言いながらお菓子を配って回る山田義孝(Vo)に吉田結威(Vo.Gt)は「お前が持ってきたみたいに配ってるけど、それビックエコーさんが用意してくれてたやつだからな(笑)」と突っ込んで笑わせる。


「みなさんはじめまして、吉田山田と申します」と挨拶する吉田に、「はじめましてじゃないよ!僕らのことを知っていてカラオケで歌ってくれた方が集まってるんですよ」と山田。それに対し「ああ、偶然今この部屋にファンの人たちが集まってるんじゃないんだ?」とボケる吉田に、「違うちがう、だとしたら入ってくるんじゃないよって話だよ」と突っ込む山田。最初から漫才のようなやりとりで参加者のハートを掴むあたりはさすがだ。どの顔もみんな笑顔で心から楽しそうだ。「今回は2回目ですけど、お子さんがいるのが和んで良いですね」(吉田)。全国色々な県から来ているということで、宮城県、大阪府、熊本、北海道からも飛行機に乗って参加しているファンがいた。


しばしトークをしたあとは、いよいよカラオケがスタート。事前にアンケートで歌いたい曲の希望を募っており、抽選箱からアンケート用紙を引いて当選した方が吉田山田と共に歌えることに。抽選をする前に希望曲リスト一覧を見た吉田が、「リクエスト曲に三代目 J Soul Brothersって書いてあるんだけど(笑)」と意外な選曲を読みあげる。どうやら小さいお子さんのリクエストだったらしい。抽選の結果、まずは兵庫からお越しの女性がリクエストした「魔法のような」が1曲目になった。歌う前に「どちらも応援していただいていると思うんですけど、あえて言うとどちら推しですか?」と吉田が女性に質問すると、山田が選ばれ、デュエットすることに。まず山田が自分のパートを歌い、吉田と女性が一緒に歌う。他のお客さんも手拍子で盛り上げ、サビでは山田の「カモーン!」を合図に全員で「LALALALA~」とコーラス。まるでコンサート会場のような盛り上がりだ。歌った女性はカラオケで良く歌うとのことで、見事な歌唱を披露してくれた。「上手だったね、やっぱり!」(吉田)。山田はこの曲をカラオケで歌ったのは初めてとのこと。デビュー曲「ガムシャランナー」がカラオケに入ったときには、嬉しくてスタッフと一緒にカラオケで歌いに来たそうで、「今はこんなにたくさんの人と一緒にカラオケができて感慨深いです」と喜びを噛みしめるように話していた。


2曲目は松任谷由実の「Hello my friend」を選んだ女性が歌うことに。この曲は山田がライブでカバーしたことがあること、吉田が初めて買ったシングルでもあることを知っていてリクエストしたとのこと。吉田によると、キーの高さによっては山田の歌声と若い頃のユーミンの声の倍音に似ているそうだ。女性が歌うメロディに合せて吉田も歌い、そこに山田がファルセットでハーモニーをつける。一緒に口ずさんでいる人も多い。女性らしい繊細で綺麗な歌声を聴かせてくれた参加者に「ありがとう!」と2人が声を掛けるとお客さんからも大きな拍手が贈られた。


ここで、司会者から「せっかくなので2人に生で歌ってもらいましょう」と告げられると参加者たちからは嬉しそうに拍手。歌う前に、吉田がMC。「いつもステージの上からでも一番後ろの客席にいる人にも、吉田山田が心のすぐそばにいてくれるなあって帰り道に思ってくれるライブをしようと思っています。今日はみなさんと距離が近いですけど、夜行バスや飛行機で来てくれたり、色んな想いを抱えてここに来てくれた人たちがここにいてくれるということを、こうして同じ空気を吸って感じてしまうと、やっぱり思うところがあります。ただ嬉しいだけじゃなくて、僕らの音楽が、つらいときや“もう駄目かもしれない”って思ったときに、支えになったら良いなと改めて思いました。今日は、僕らにとってとても大切な曲を生で聴いて下さい。」(吉田)と、映画『ボクは坊さん。』主題歌として9月30日に配信リリースされたシングル「Today, Tonight」を歌う。しかも今日はマイクを通さずに生声、生ギターでのライブだ。この距離で、しかもマイクを通さない2人の歌声とギターに、集まったお客さんは息を飲んで聴き入っている。2人も感情を込めて熱唱し、歌い終わると万雷の拍手が贈られた。「こうやってマイクを通さない生の歌声を聴いてもらうのも良いですね」(山田)「11月のツアーでも、一番後ろの席のお客さんにも届けたいと思います」(吉田)。

「今日は僕らも、すごく特別な想いで歌わせてもらいました。遠方からも来ていただいて、みなさん本当にありがとうございました」と2人が感謝の気持ちを伝えると、改めて大きな拍手が贈られた。「これからも僕らの曲をカラオケで歌ってください!」(山田)「もちろんビッグエコーでね!」(吉田)と2人。最後は、吉田山田と参加者全員で記念撮影をおこない、大いに盛り上がったカラオケイベントは終了した。

◆吉田山田へのミニ・インタビュー
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス