トニー・アイオミ「アコーディオン一家だった」

ツイート

トニー・アイオミはギターを弾き始める前、アコーディオンをプレイしていたそうだ。アイオミ一家はみんなアコーディオンを持っていて、本当はドラムをプレイしたかったアイオミだが、それに従わざるを得なかったという。

◆トニー・アイオミ画像

今週(10月19日)、音楽誌『Q』主催のアワーズで優れたギタリストへ贈られるギブソン・レス・ポール賞を受賞したアイオミは、Absolute Radioのインタビューで「ギター以外の楽器をプレイしている自分を想像できるか?」と問われ、こう答えた。

「なにを隠そう、昔は別の楽器をプレイしてたんだよ。アコーディオンをね(笑)。うちの家族はみんな、アコーディオンを持っていたんだ。父も叔父たちも、従兄たちもプレイしていた。だから、僕も持っていた。当然ね。ギターが欲しかったんだ。でも……、いや、ドラムがプレイしたかったんだよ。でも、許可されなかった。小さな家に住んでいたからね。ドラム・セットは無理だった」

アイオミはその後、ギターを手に入れ、チャック・ベリーやシャドウズなど当時のヒット曲が入ったテープを聴きながら、独学で弾き始めたそうだ。

ブラック・サバスはいよいよ2016年1月から最後となる<The End>ツアーを開始する。UKの日程はまだ発表されていないが、6月にメタルの祭典<Download>フェスティヴァルに出演することが決まった。



Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス