小室哲哉、約15年ぶり上海公演。「音楽は、隣の人とすぐに友達になれるツール」

ツイート

10月25日、小室哲哉が、中国・上海、上海戯劇学院学園劇院(アカデミーシアター)で<小室哲哉中国行-音楽の旅ピアノコンサート>を行なった。

◆<小室哲哉中国行-音楽の旅ピアノコンサート>画像

オフィシャルから届いたテキストで、この模様を紹介したいと思う。

  ◆  ◆  ◆

このピアノコンサートは、上海市行政がバックアップする一大芸術イベント開催月間の一環として、今回、上海戯劇学院、上海華厳文化、福星全亜文化、上海海日宸宇が協力のもと、実現した。

小室哲哉とゲストギタリスト葛城哲哉で行なわれたスペシャルピアノコンサートは、多くの歓声が鳴り響くなか、特別な1日の始まりを告げるかのように、美しいピアノイントロが特徴的な楽曲「DEPARTURES」からスタート。「My Revolution」「CAN YOU CELEBRATE?」など、中国でも人気の高い楽曲を中心に約1時間にわたり演奏。会場に集まった約2000人を美しい音色で包み込んだ。小室は「最後の曲では小指がつってしまいましたが、もっと聴いて欲しい曲、演奏したいメロディがたくさんありました。またの機会に演奏してみたいです。今日はどうもありがとう。」とコメント。中国のファンに感謝の言葉を述べていた。

公演後には、上海国際芸術祭青年創想週間組織委員会より、上海の音楽芸術向上への貢献をたたえた「上海戯劇学院金融総裁班特別芸術顧問賞」「上海国際芸術祭青年創想特別貢献賞」の表彰も行なわれた。小室は「音楽は、隣の人とすぐに友達になれるツール。インターネットやソーシャルメディアを通じて、中国の若者にも、僕の音楽が届いてくれたら嬉しいです。」とメッセージを残した。

小室の上海公演は約15年ぶりということもあり、中国・上海のテレビ番組やネット番組などに数多く出演。10月23日には、上海にオープンしたばかりのクラブ「MODU」にもゲストDJとして登場し、中国語バージョンの「DEPARTURES」をプレイするサプライズもあった。

  ◆  ◆  ◆

またこのピアノコンサートは日本でも4年ぶりに開催が決定。東京、大阪、福岡など全国5都市で12月から行なわれる予定となっている。


小室哲哉 ピアノコンサート

12月8日 香川・JRホテルクレメント高松「飛天の間」
12月18日 東京・ヒルトン東京お台場「ペガサス」
12月23日 愛知・キャッスルプラザ名古屋「鳳凰の間」
12月24日 福岡・ホテル日航福岡「都久志の間」
12月25日 大阪・ホテル日航大阪「鶴の間」
この記事をツイート

この記事の関連情報