【イベントレポート】Juice=Juice 植村あかりが初ソロ写真集。2冊目も水着は?の問いに「はい。」と照れる

ツイート

現在のハロー!プロジェクトのメンバーの中で、その美しさにひときわ大きな注目が集まっているJuice=Juiceの植村あかり。彼女が初のソロ写真集『AKARI』の発売記念イベントを10月26日に福家書店 新宿サブナード店で開催した。

◆Juice=Juice 植村あかり ソロ写真集『AKARI』発売記念イベント 画像

実は前日から急性扁桃炎にかかってしまい、40度近い高熱(今朝は38.7度)が出ていた植村。しかし、本人もずっと楽しみにしていた初のソロ写真集イベント(および初のソロ囲み取材)ということで、この日は病院で処置を受けたその足でのイベントとなった。

囲み取材スタート前に、報道陣からオフマイクで体調を気遣われ「大丈夫です。うふふ。」と笑顔。そしてあらためてマイクを向けられると「体調は、はい。急性扁桃炎になってしまったので、病院で点滴をしてからきたのでもう元気いっぱいです。熱は……今はだいぶ下がって。」と、必要以上に心配させないよう、普段と変わらない様子をみせる。

初めてのソロ写真集『AKARI』について、「初めはすごい水着に抵抗があったんですけど、今は、作品になってから見ると、ひとつのアルバムとして見れるなって思っていて。16歳として、ひとつ人生のアルバムが増えた感じですね。」「初めての写真集で、初めての沖縄での撮影で、初めてづくしでした。犬を抱っこしたりして、いろんな表情が見れるんじゃないかなって思います。」と感想を語った。

また、一度撮影を体験して、今はもう水着での撮影にも抵抗がないかと問われ、「いや、多分、今、言われたらまた抵抗があるんですけど、でもなんかー、本当に撮影している時とかは、恥ずかしいなーとかもまったくなくて。んー……抵抗はあるんですけど、楽しく撮影できたので、よかったなと思います。」と、ちょっと戸惑いながらもコメント。もし2冊目を出す時、再び水着にチャレンジするかという問いには、見たいと思ってくれるファンのために、ちょっと照れながらも「はい。」と、その期待に応えることを約束した。

そんな写真集『AKARI』での、植村のお気に入りは、犬と戯れている1枚。「あの私、犬がすっごい大好きで。ラブラドールレトリバーの子犬だったんですけど、おもちゃみたいにふわふわですごい可愛かったので、もう、それがすごいお気に入りですね。ダントツ。」と、その時のことを振り返って手を叩いて嬉しそうな表情を浮かべる。また嬉しそうといえば、今回、デビュー2年目にして、ソロでの囲み取材を初体験。「なんかー、カメラがいっぱいあるのがすごい嬉しいんですけども、緊張して汗が吹き出てきちゃいますね。」と、自分に向けられた数々のカメラを前に、その瞳を輝かせた。

またJuice=Juiceの他のメンバーにも見せたそうで、「メンバーはもちろん見てて、「いいね」って言ってくれてます。うふふふ。」と、ちょっと恥ずかしそうに微笑む。また、モーニング娘。'15の鞘師里保と飯窪春菜にも見せたとのことで、「“一番もらって嬉しい写真集だった”って言ってくださって。本当に嬉しかったですね。」と、その時のことを振り返った。

Juice=Juiceは、2015年5月に開催した初の中野サンプラザ公演にて発表されたとおり、2016年秋、日本武道館での単独公演を目標に、現在、日本全国で220公演開催に挑戦中。その途中経過を訊ねられると、「途中経過……うーん。でも、もうこのツアーでいろんな場所に行けてるし、沖縄県に行くことも決定して、47都道府県、あと1県で制覇できるので、47都道府県制覇するってなかなかないことじゃないですか。だから本当にいい経験をさせていただいてるなって思います。」とコメント。さらに「広島公演の時に、その時も急性扁桃炎で体調を崩してしまったので、リベンジするために広島県でライブしたいなって思います。」と、広島再演を希望する。また、2016年秋の武道館公演実現への手応えを訊かれると、植村は報道陣が望んでいる答えを確かめるように、この瞬間の“場の空気”を何度も確認するかのように、ためにためたのち、「行きたいですね!」と、笑顔を弾ませた。

ところで今の季節、街中はハロウィン一色。Juice=Juiceは、今年のハロウィンは埼玉でライブを行なう。「コスプレなんかもしちゃったりしなかったりと思うので、期待してほしいなって思うのと、前回のハロウィンの時は、お菓子を食べたりしたので、今回もいろんなことができたらいいなって思います。」とコメント。そして2015年も残り2ヶ月ということで「やり残したことは?」という質問には、「やり残したことーは……ないんですけど、Juice=Juice、フジテレビの『武道館』というドラマに主演させていただくんですけど、ドラマも初めてなので、ドキドキ。すっごいドキドキで、どれがどれなのか、なんかもう全然イチからわからない状態なんですけど、精一杯頑張りたいと思います。」と意気込みを口にした。

ちなみに囲み取材中、植村の天真爛漫な可愛さのせいで、ファンだけでなく虫もつい寄ってきてしまうというハプニングも。しかしながらあーりー、そこで悲鳴を上げるわけでなく、「わー!」と、飛んできた虫にもなんだか嬉しそうにしていた。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報