大原櫻子、ツアーファイナルはちびまる子ちゃんと「おどるポンポコリン」

ツイート

大原櫻子の全国ツアー<大原櫻子 2nd TOUR 2015 AUTUMN~秋櫻タルトを召し上がれっ☆~>が、Zepp DiverCity(TOKYO)でファイナルを迎えた。

◆<大原櫻子 2nd TOUR 2015 AUTUMN~秋櫻タルトを召し上がれっ☆~>画像

オフィシャルからのレポートで、ファイナル公演の模様をお伝えしよう。

  ◆  ◆  ◆

会場が暗転し、“コツ、コツ”との足音と、まるでレストランにいるような音が会場に響くと、上下カラフルな衣装を身に纏った大原櫻子が登場。「真夏の太陽」、「My Way」やアップテンポなナンバーで会場の熱気を上げていく。

「大原櫻子です、東京の皆さんようこそ! 私の大好きな“音楽”を“タルト”に例えておいしく召し上がっていただければと思います!」意気込みを語ると、会場とのコール&レスポンスが印象的な「オレンジのハッピーハロウィン」、「Glorious morning」と立て続けに披露。「ちっぽけな愛のうた」のイントロが鳴ると盛り上がっていた観客は一転、ギターを弾く大原の姿に目を奪われ、会場に響き渡る歌声に心を奪われていた。

「次の曲は実際にマラソン選手に直接取材して作詞に挑戦しました。今までとは雰囲気の違った曲なので、楽しんでいただければと思います。」と語り、日本テレビ女子駅伝の応援歌となっている新曲「Dear My Dream」へ。ミラーボールで全体を照らす照明と、ファンだけではなく、大原、バンドメンバーと会場すべてが拳を上げながらコーラスをする姿が、今までとは違った盛り上がりとなった。


カラフルな衣装からドレスのような真っ白な衣装に変わり、ステージ中央に置かれたキーボードへ大原櫻子が登場すると、こちらも作詞に挑戦した「瞳」を弾き語りで歌い上げた。

「この曲もちょっぴり作詞に挑戦しました。友達とのバースデイやサプライズをイメージして書いてみました。新曲って緊張するんですよね!笑。皆さん、お願いしますよ!」と会場の笑いを誘うと、新曲「Special day」を東京で初披露。「のり巻きおにぎり」では、少し寸劇混じりで、おにぎりの被り物をかぶったバンドメンバーが登場。最終的にはおにぎりと大原という不思議な世界観になっていた。

「12月23日公開の『映画ちびまる子ちゃん』の挿入歌となっています。この曲はさくらももこさんが作詞してくれた曲で、大人っぽいラブバラードになっています。是非初恋を思い出して聞いて下さい。」とMCし、新曲「キミを忘れないよ」を満点の星空のように彩られた光の中で堂々と歌い上げた。

白スカートから、更にカラフルなスカートへ衣装をチェンジし「明日も」の1フレーズをアカペラで会場へ響かせると「後半戦も盛り上がっていくぞー」との掛け声でスタート。ゴールドのギターに持ち替え、ロックナンバー「READY GO!」と立て続けに会場を熱気のるつぼへ。「まだまだおいしいタルトを食べたいか~」と観客を煽ると、最後に「Happy Days」で会場一体となり大原櫻子は会場を後にした。

アンコールでは、オリジナルにアレンジしたピンクのツアーTシャツに身を包んで登場。「何て言ったって、今日はツアーファイナルということで……スペシャルゲストをお呼びしています! 今日一番の拍手でお迎えください!」という大原の紹介でステージに登場したのは、なんと、ちびまる子ちゃん。大原と並んだかわいらしい国民的キャラクターの姿に、観客からは大歓声が沸き起こった。そして、「今日は、国民みんなが知っているあの曲を、まるちゃんと一緒に歌いたいと思います! みんな、一緒に歌ってくれるよね!?」と呼びかけ、初披露となった「おどるポンポコリン」を観客と一緒に大合唱。最後はまる子と仲良く手を繋ぎジャンプしてパフォーマンスを締めくくり、「まるちゃんかわいいねー! 私も癒されちゃいました」と、笑顔を見せた。

そして、「今日は本当にあっという間の時間でした。今回のツアーでは11カ所回らせて頂いたのですが、各地、いろんなお客さんと会話をすることができて、その一声一声がとても思い出に残っています。こんなに素敵なステージに出来たのは、数えきれないスタッフさんと、こうして私を待っていてくれるファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!次で本当に最後の曲になりますが、この会場の一人一人に届くように、気持ちを込めて歌います」と、「サンキュー。」を披露。ラストはマイクを通さない生声で「ありがとうございましたー!」と、ファンへありったけの感謝を届け、約2,400人のファンを感動で包み込み、全国12公演、約1万4000人を動員した<大原櫻子 2nd TOUR 2015 AUTUMN~秋櫻タルトを召し上がれっ☆~>は幕を閉じた。

大原櫻子 2nd TOUR 2015 AUTUMN~秋櫻タルトを召し上がれっ☆~ セットリスト

M1 真夏の太陽
M2 My Way
M3 オレンジのハッピ-ハ口ウィン
M4 Glorious morning
M5 ちっぽけな愛のうた
M6 Dear My Dream
M7 瞳
M8 Special day
M9 のり巻きおにぎり
M10 キミを忘れないよ
M11 明日も
M12 READY GO!
M13 Happy Days

EN.1 おどるポンポコリン
EN.2 サンキュー。

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス