【ライブレポート】永井朋弥、+Plusのライブを発表

twitterツイート

11月22日(日)渋谷TSUTAYA O-CRESTにて<永井朋弥ワンマンライブツアー2015~REUNION~>ファイナル公演が行われた。

◆永井朋弥画像

+Plusのメンバーとしてデビュー以来多くのステージを経験してきた彼にとってソロ初となるツアーは全国6都市を廻り、その集大成と位置付けられたファイナル公演の模様をレポートしよう。

オープニングSEとともにメンバーが登場し、一曲目「着火MIND」からライブはスタート。続く「Fiesta」は+Plusの代表曲という事もあり会場は一気に明るく楽しげな雰囲気になる。最初のMCでは「この日がやってきました!今日はファイナルなんで汗かいていこう!新しい曲も懐かしい曲もたくさん歌うので楽しんで!」と言うと「ずっとずっと、、」「Answer」とファンにとっては懐かしい2曲が続く。



「東京こっから盛り上がっていくぞー!」の煽りとともにツアータイトルにもなっている「REUNION」では文字通り再会した仲間たち(ファン)との絆を確かめるように歌っていたのが印象的だった。

バンドメンバーのソロパートからコール&レスポンスで始まったのは「Yeah!サマー!」、会場全体がタオルを回しながら声を出し気持ちの良い一体感が生まれていた。「ヒカリ」「君がくれたもの」「Last Snow」を歌い終えたところで自身の誕生日である11月24日に配信限定シングルとして「Last Snow」をリリースする事が発表された。

「今年はたくさんの場所へ行って色んな経験ができみんなに感謝してます、こんなふうに身近な人にこそ感謝の言葉を伝えてますか?」というMCからストレートなメッセージソング「FAMILY」へ繋がる。ライブの二日後に誕生日を迎えるとあって「今日はみんなにお祝いしてもらいたいです!いいですか!」というMCから誕生日をお祝いする定番ソング「ハピバ!!」へ会場全体がお祝いムードになり大合唱。


犬の目線で綴ったバラード「Sincerely」を歌い終えライブも終盤に「次の曲に行く前に文章とかではなくライブで自分の言葉でみんなに伝えたかった事があるから聞いてください」と内に秘めた想いを語り終えると、そんな気持ちを全て詰め込んだというファーストシングル「Days」を力強く歌い上げる。この曲でラストかと思いきや「東京まだまだ行けるかー!ラスト新曲いくぜー!」の煽りから始まったのは新曲「証」。これまでツアー公演ごとに一曲づつ新曲を作ると宣言しており東京公演のために制作された新曲だ。

ギターフレーズが印象的なロック感溢れるバンドサウンドに<このままじゃ終われない いや何も始まってない 生きる証を呼び覚まして>という力強い歌詞が乗り会場のボルテージは最高潮に達した。

アンコールではツアーTシャツに着替え再登場すると、ここでバンドメンバーがケーキを持って登場。全く予想していなかったファンとバンドメンバーからのサプライズに「ソロライブだし今年はサプライズとかないだろうと思っていたから本当に嬉しいです!みんなありがとう!またワンマンやったら来てくれますか?」の言葉に会場からは拍手が起き、「来年2月6日に渋谷CRAWLにてワンマンライブ決定しましたー!」と2016年最初のワンマンライブの開催が発表され、さらに2016年にアルバムリリースをする事も伝えられると会場からは歓喜の声が上がった。


ひととおり話終えアンコール一曲目は雨上がりをイメージして書いたという曲「After the Rain」続く「ひとつ」では会場が一体となって手を振りとても温かい雰囲気でひとつになった瞬間だった。「最後の曲です、みんな次会う時までそれぞれの場所で頑張って下さい」と本公演ラストとなる「Stage」を歌いファイナル公演の幕が閉じた。

最後の最後でもう一つ会場を驚かせた発表がある。12月26日にTSUTAYA O-CRESTにて+Plusとして約2年振りとなるワンマンライブを行う発表がされた。それぞれがソロ活動を経て久々に+Plusとして行うライブなのでこちらも楽しみである。


以下は、ライブ後、永井本人からのメッセージである。

今回初のソロライブツアーを振り返っての感想:「とにかくやってよかったなと思います。全国それ ぞれの場所で楽しい想い出ができたし感謝の気持ちで一杯 です。来年もソロワンマンが決まっているのでこのツアーで得たモ ノを次のステージへ繋げていきたいです」

2年ぶりの+Plusライブへの意気込み:「お互いソロ活動をしているのでそれぞれがお客さんを呼んで合わさった時に会場がパンパンになるといいねって事は話していました。+Plusのライブの良さは全力で観客の皆さんと楽しめる所にあると思うので存分に暴れましょう!僕も今から楽しみです。2015年のライブ納めになるので皆さん是非遊びにきて下さい!」

<永井朋弥ワンマンライブツアー2015~REUNION~>

OP SE
1.着火MIND
2.Fiesta
3.ずっとずっと
4.Answer
5.REUNION
6.Yeah!サマー
7.ヒカリ
8.君がくれたもの
9.Last snow
10.FAMILY
11.ハピバ!!
12.Sincerely
13.Days
14.証
アンコール
15.After the Rain
16.ひとつ
17.Stage
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報