B’zの松本孝弘、春にツアー開催+アルバム発表「人生を楽しもうではありませんか」

ツイート

B’zの松本孝弘が、『ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞』のイメージソングとして、新曲「Ups and Downs」を書き下ろしたことが明かとなった。これに加えて、2016年春に全国ツアー開催と最新ソロアルバムがリリースされることも発表となっている。

◆松本孝弘 画像

「今回、このお話を戴いたのはソロ最新作のレコーディングの最中、ほぼ楽曲も出揃った時でした。“古風な美術鑑賞と捉えられていた浮世絵を、Rockな視点も入れて斬新に見せたい”というオーダーを受けて、僕自身もとても興味を持ち、それならもう一曲書こうと思い最後の作品創りに臨みました。
国芳、国貞のワイルドで生々しくていやらしい、そして時におどろおどろしくも夢がある超Coolな作風にRock'n Rollを感じました。すると直ぐにInspirationがわいてきました。あっという間にこの曲が完成した次第です。
“浮世”とは本来無常の世。一切の物は生まれ滅びて変化して常住ではありません。喜怒哀楽、浮く時もあれば沈む時もあります。それもまた良しとして人生を楽しもうではありませんか」──松本孝弘

『ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞』は2016年3月19日から渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催される浮世絵の展覧会だ。浮世絵コレクションで知られるボストン美術館より、幕末に絶大な人気を博した二人の天才浮世絵師・歌川国芳と歌川国貞の作品を選りすぐったものとなり、新曲「Ups and Downs」が江戸の世界を体感できる同展覧会に華を添える。松本孝弘としては、10月から一新されたTBS系テレビ『世界遺産』メインテーマとエンディングテーマの2曲書き下ろしに続いての新作発表となる。

そして前述のコメント通り、ソロ最新作のレコーディングを行なっていた松本孝弘だが、来春には新作アルバムをリリースすることも明かとなった。これにともなって大阪城ホールと日本武道館を含む待望のライブツアー<Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage->の開催が決定。ツアーは4月16日の名古屋ダイアモンドホール公演を皮切りに、4月19日に福岡DRUM LOGOS、4月24日に大阪城ホール、4月27日に札幌サッポロファクトリーホール、5月7日に日本武道館と全国五大都市を廻るものとなる。ソロとしては2014年以来となるツアー、そしてアルバムの詳細は改めて発表される予定だ。お楽しみに。

■『ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞』
2016年3月19日~6月5日
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム
http://www.ntv.co.jp/kunikuni/

■ライブツアー<Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage->

4月16日(土) 名古屋 ダイアモンドホール
4月19日(火) 福岡 DRUM LOGOS
4月24日(日) 大阪 大阪城ホール
4月27日(水) 札幌 サッポロファクトリーホール
5月07日(土) 東京 日本武道館
http://houseofstrings.jp/tour/

◆松本孝弘オフィシャルサイト
◆B'z オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報