USEN年間ランキング1位は三代目 J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」

ツイート

12月7日、USENが発表している、「2015 年間 USEN HIT J-POPランキング」(集計期間:2015年1月2日~2015年12月3日)の1位に、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」が選ばれた。表彰式には、ヴォーカルを務める今市隆二とパフォーマーのELLYがゲストとして会場に登場。記念トロフィーが授与された。

2015 年間 USEN HIT ランキングとは、同社が運営するUSEN音楽放送(USEN440、SOUND PLANET、music AirBee!、SOUND PLANET-i)におけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストを基に独自に集計したランキング。表彰式では、2015年間 USEN HIT J-POPランキングおよびUSEN HIT洋楽ランキングTOP10の発表が行われ、各1位の楽曲のアーティストと発売元レコード会社に対し表彰、記念トロフィーの贈呈が行なわれた。


「この曲はいろんな人に愛してもらった曲でもありますし、この曲で僕たちをたくさんの人に知ってもらえた楽曲なので、こんな光栄な賞を頂けて本当に嬉しいです。」── 今市隆二

「こうして受賞できてとても嬉しいですし、なによりこうしてたくさんの人に聞いてもらえることで、僕たちのライブやパフォーマンスで知ってくれているというところですごく嬉しいです。自分のお母さんが美容室をやっていて、そこでいつもUSENが流れていて、それを聞いて育ったので、こうして受賞できて嬉しいです。」── ELLY

三代目 J Soul Brothersは、2015年1月に発売した大ヒットアルバム『PLANET SEVEN』が出荷枚数で100万枚を突破。さらには自身初の全国ドームツアー『三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 「BLUE PLANET」』の総動員数も120万人を突破と、Wミリオンを達成。今市は、「デビューした時に7人でドームのステージに立てたらやばいなって話をしてて、今年ドームツアーをやらせてもらって夢を叶えることができ、動員数も120万人と、そして、アルバムもミリオンというのが本当に夢だったので、今年は本当に多くの方に応援して頂いて、夢をたくさん叶えることができた年でした。」とコメントした。

そして12月16日には、『三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 「BLUE PLANET」』のLIVE DVD&Blu-rayの発売も決定。ELLYは、「自分たちはライブが武器になっていて、自分たちの持っている要素を全て出しているのがライブなのでそこを是非見てもらいたいです。」と、この映像作品の見どころを語った。


「今年は夢をたくさん叶えさせてもらった年で、ドームツアーで本当に色々なことを感じて、夢の素晴らしさとかファンの方に支えられて愛というものも感じて、来年は心からのパフォーマンスで、リアルにLove Dream Happinessを皆さんに伝えて、僕たちのパフォーマンスをみてくださった方の人生を変えられるような影響を与えられたらと思います。」── 今市隆二

「たくさんの方に支えられた一年だったので、次に自分たちが挑戦していくものであったり、7人でさらなる高みを目指して挑戦し続けて皆さんに刺激や感動や熱を伝えられる一年にしていきたいなと思います。」── ELLY

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス