ラッシュ「ニールはツアーをやらない理由を説明しただけ」

ツイート

ラッシュのゲディー・リー(Vo/B)が、ニール・パート(Dr)引退の噂を否定した。リーは、「ニールは単に、もうツアーをやらない理由を説明しただけだ」と考えているそうだ。

◆ラッシュ画像

パートは最近、ドラム専門誌『Drumhead』にこう話していた。「オリヴィア(娘6歳)が最近、学校で彼女の新しい友達に僕をこう紹介したんだ。“パパよ。リタイアしたドラマーなの”って。言ってることは正しいし…、聞いていて面白かった。そう実感するのは痛みをともなわない。スポーツ選手と同じだ。試合から身を引くときが来るんだよ。僕は、「Losing It」(の歌詞)で描いたような窮地に直面するより退くほうがいい」

これが引退宣言と解釈されたが、リーは英国の『Prog』誌にこう話した。「俺が言うべきことはないよ。ニールはただ、身体に負担がかかるからって、ツアーをやりたくない理由を説明しただけだと思うよ。俺がコメントしておきたいのはそこだけだ」

「会って話してみるけどさ。でも、俺にしてみれば、彼の言ったことは驚きでもなんでもない。年中、“なんで、もうツアーをやらないのか?”って訊かれるから、ニールは単に、それを説明しておく必要があると感じたんじゃないかな」

また、パートの発言は前後の文脈を無視して抜き出されたものだと思うかと問われると、「その通りだ。それが彼ら(メディア)の仕事だ。語ることがなくても、語る」

パートはまだ娘が幼く、身体的な理由だけでなく家族のことを想い、ツアーに出るのを躊躇しているようだ。彼は、「(ツアーで離れているとき)僕が娘を恋しく思うのは我慢できるが、娘が僕を恋しく思うのは耐えられない。あんな小さな子供がどう対処するっていうのか、僕は罪の意識を感じるし、心が痛む」と話していた。

ラッシュは、最後の大規模なツアーになるといわれる<R40 Live>を8月に終え、現在、休暇中。ギタリストのアレックス・ライフソンは先月、ツアーをしないだけで、バンドが終わりを迎えたわけではないと話している。


Ako Suzuki

ラッシュ 『R40・ライヴ ~閃光の去来~』

2015年12月9日
3SHM-CD UCCO-6014/6 3,996円(税込)
DISC 1
1.ザ・ワールド・イズ..ザ・ワールド・イズ…
2.ジ・アナーキスト
3.ヘッドロング・フライト
4.ファー・クライ
5.ザ・メイン・モンキー・ビジネス
6.ハウ・イット・イズ
7.アニメイト
8.ロール・ザ・ボーンズ
9.ビトウィン・ザ・ホイールズ
10.失われた夢(with ベン・ミンク)
11.サブディヴィジョンズ
DISC 2
1.トム・ソーヤ
2.YYZ
3.ザ・スピリット・オブ・レイディオ
4.自然科学
5.ヤコブの梯子(旧約聖書創世記より)
6.プレリュード:神々の戦い
7.シグナスX-1/ザ・ストーリー・ソー・ファー
(ドラム・ソロ)
8.クローサー・トゥ・ザ・ハート
9.ザナドゥ
10.2112
DISC 3
1.メルズ・ロックパイル(with ユージン・レヴィ)
2.湖畔の想い出/心の賛美歌
3.ホワット・ユーア・ドゥーイング/ワーキング・マン
4.ワン・リトル・ヴィクトリー
5.彼方なる叡智が教えるもの
6.レッド・バーチェッタ
7.クロックワーク・エンジェルズ
8.ザ・レッカーズ
9.ザ・カメラ・アイ
10.失われた夢(with ジョナサン・ディンクレージ)
iTunes RUSH / R40 Live
https://itunes.apple.com/jp/album/r40-live/id1055073073

◆ラッシュ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報