【冬だ一番MAX祭り! その3】「TORA TORA TORA」は虎の歌だと思った。それしか思い浮かばないんだもん(笑)

ツイート

デビュー20周年を迎えるMAXが、12月23日に3枚組全45曲入りというボリュームのベスト盤『MAXIMUM PERFECT BEST』をリリースする。ということで、MAXの歴史を本人たちに思う存分語ってもらうこの企画。今回は大ヒット曲「TORA TORA TORA」。

  ◆  ◆  ◆

(3)「TORA TORA TORA」:1996年2月21日発売

── きました、名曲!この「TORA TORA TORA」が事実上のデビュー曲と当時言われていたようですが。

NANA:世間の皆様的にはこの曲がそうでしょうね(笑)。

── 「これが売れなかったら沖縄に帰す」って事務所の社長が言ったそうですね。

MINA:それ本当です!

NANA:「Kiss me Kiss me, Baby」であれだけ力を入れてもらったのに、思ったような結果が出せなかったということで、次が売れなかったらおしまいっていうのは本当に言われていました。

LINA:でもさ、そもそも企画物で始まってはずなのに、売れなかったら解散ってどういう話になってるんだっていう(笑)。

NANA:この時は今と違って展開が早くて、とにかく三年のうちに何かしらの結果を出さないともう終了っていう感じで。

MINA:三枚目は本当に勝負だっていうのがあったね。

LINA:あの頃は厳しかったよね。ちょこっと太っただけで帰されるとか。

NANA:スキャンダルなんてあったらもうすぐ次の日から……(笑)。だから「TORA TORA TORA」の曲をもらった時には、とにかく全てをかけなきゃっていうみんなの意気込みが一番入ったよね。

LINA:初めて映画(『麗霆゛子 レディース!!MAX』)にも挑戦させてもらって、その主題歌が「TORA TORA TORA」だったんです。


── MAXの場合は「あなた達はこれを歌いなさい」というかたちで曲が来るわけじゃないですか。そこで勝負をかけなければいけない状態に置かれる。そんな中で初めて「TORA TORA TORA」を聴いた時の印象って覚えてますか?

NANA:「Kiss me Kiss me, Baby」とは違って、なんかすごくかっこいいし、インパクトがすごいなって思って。

MINA:イントロからね!

LINA:「TORA TORA TORA」って何? って思った(笑)。

NANA:虎の歌だと思った。それしか思い浮かばないんだもん(笑)。

LINA:でも意外と深いんですよね、「TORA TORA TORA」。暗号になっていて。(太平洋戦争時、日本軍の真珠湾攻撃開始の暗号)

LINA:そういういろんな衝撃が聴いた人にもきっとあったでしょうね。MAXっていう名前よりも「TORA TORA TORA」っていうのが浸透していたので、どこに行っても「TORA TORA TORAだ!」って言われるようになって。MAXの名前が知られるようになったのはその後ですね。

NANA:やっぱりイントロかな、一番インパクトがあったのは。

MINA:それもそうだし、「TORA TORA TORA」っていうワードのメロディーとのハマり方もあると思います。実は、振り付けがミュージックビデオの振り付けと、今の振り付けが違うんですよ。この当時、すごく振り付けにもこだわっていて、MAXのコンセプトが、みんなが踊れる簡単な振り付けでサビは覚えやすいもの、っていうのがあったので、今の振り付けとは違いますね。

LINA:あの時は、ギリギリまで振り付けも衣装もすべてギリギリまで決まらなかったよね。

NANA:振り付けもそうだけど、ミュージックビデオでは黒い衣装でちょっとかっこいい系のグループなんだけど、テレビ番組になると、急にピンクのフリフリだったり(笑)。変化がすごかったんです。「え、その路線で行くんですか? こっちですか?」っていうのに対応するのが大変で、とにかく信じて付いて行こうと思ってました。売れないといけないから、沖縄帰らないといけなくなるから(笑)。

LINA:社長の一声でね(笑)。

── リリースの一週間後の96年3月1日はMAXとして初めて『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演したようですが、何か覚えてますか?

NANA:あの時の次の日からの反応が凄かった。

MINA:凄かった!

NANA:事務所にたくさんの人から電話がかかってきたらしいんですよ。事務所の社長から聞いたんですけど、あれは売れる!ってみんなが言ってくれてたって、それが私たちの耳にまで届いて。みんなが歌番組を見ている時代だったので、あの曲はすごく面白いって火が付いたのを覚えています。

LINA:一気に番組出演も増えていったもんね。イベントも増えたし。

NANA:それで『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)もMAXで初めて出て、「誰やねん!? ~Who are You!?~」のコーナーだったけど、「TORA TORA TORA」で出たし、映画『麗霆゛子 レディース!!MAX』の主題歌になっていたから、舞台挨拶の日もすごい人だかりだったんです。映画の舞台発表にただ出るだけだったのに、すごい人たちが集まってきて、なんかこんな状況初めて! っていう。

LINA:会場に向かうときにすごい行列を見たんです。「あの行列いいね、あんなに並んでてて」って人ごとのように車の中から見てて、着いたところがその行列ができていた会場だったんですよ。「え、これ私たちの!? なんか売れてる!」みたいな、すごいいろんな感情が湧き出て。そこでしっかりしなきゃっていう気持ちも芽生えてきたし。

NANA:「TORA TORA TORA」がいろんな経験と喜びを私たちに運んできてくれました。すべてが変わったんです。街に出た時も言われるようになったし。SUPER MONKEY'Sの時でもなかったのに、メンバーの顔が認識されるようになったんです。

MINA:でも「TORA TORA TORA」の人たちだっていう(笑)。

  ◆  ◆  ◆

MAXは、12月23日にはお台場ビーナスフォート、12月24日はタワーレコード渋谷店、12月26日にはレイクタウン越谷にて、MAXベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』発売記念イベント(ミニライブ&握手会)を開催する。


この記事をツイート

この記事の関連情報