【ライブレポート】BoA、圧巻のスペシャルライブ。新曲「Lookbook」と「メリクリ」新ver.も初披露

ツイート

12月11日、BoAが1夜限りのスペシャルライブ<BoA Special Live: NOWNESS in JAPAN>を東京国際フォーラムにて開催。約1年ぶりのニューシングル「Lookbook」、そしてBoAの名曲でありクリスマスの定番ソングとなっている「メリクリ」の新バージョンをライブ初披露した。

◆<BoA Special Live: NOWNESS in JAPAN>画像

韓国でのデビュー15周年を記念して、8月22日と23日の2日間、20代ソロ女性アーティスト史上初の開催となる韓国最大の複合芸術施設・世宗文化会館にて行なったライブを、日本のファンからの多くの要望によって日本に初めて持ち込んだという本公演。デビュー曲「ID; Peace B」から最新曲「Lookbook」まで、日韓の過去曲を網羅したメモリアルな内容となった。

BoAにとっては1年2ヶ月ぶりの日本でのライブということもあり、開演前から熱気と期待感に溢れる会場。オープニング映像がスタートすると、ペンライトの光で一面黄色に輝く客席から、映し出されるBoAの動作ひとつひとつに歓声が上がっていく。そして迎えた1曲目は「Girls On Top」。ブラックワンピースにニーハイブーツ姿でステージに登場したBoAは、ダンサーと迫力のステージングを披露していく。そしてBoAのシャウトに観客も大興奮。その後もバキバキに踊るライブを展開し、5000人を冒頭から圧倒。視線を釘付けにした。

「<BoA Special Live: NOWNESS in JAPAN>にようこそ。こんばんは、BoAです。熱いですね。あの、ワタクシ、今まで雨女と呼ばれたんですが、今日なんと昼間、22度ということで、暑かったみたいですね。暑かった? あの、もっと熱くなるんで(笑)。あの、今回は名前通りスペシャルライブということで。<NOWNESS>は今年8月末に、韓国で私のデビュー15周年を記念したライブだったんですけど、逆に韓国のものを日本に持ってくるのが今回初めてで。みなさん、韓国のアルバムとか聞いたことありますかね? 言葉は違くても、今日はちょっと韓国スタイルというか。前後、横のお客さんに邪魔にならない程度で弾けていただければ、とても嬉しいかも! 今日は本当に、踊りまくるような楽しいライブになってますので、最後まで楽しんでいってください。」

笑顔で語りかけるBoA。その後もグレーのスーツスタイルからグリーンのミニスカートスタイル、さらに白のロングドレスにブラックのアシンメトリードレスなどなど、全7パターンの衣装チェンジを含んで、12人のダンサーたちと日本語曲と韓国語曲を織り交ぜながら全34曲、約2時間半にわたるライブを展開していく。

ライブ後半のメドレーでは、DJプレイに合わせて、デビュー曲「ID; Peace B」「気持ちはつたわる」「LISTEN TO MY HEART」「Amazing Kiss」「Rock With You」など人気曲を次々を披露。客席を大いに沸かせる。ステージ背面に設置された幅13.6m×高さ5.6mの大型LEDには、当時のミュージックビデオが流され、5000人はBoAと一緒に大合唱。「Amazing Kiss」のMVの自分を見て「あはは。超若い」と、笑ったり、「やっぱこれですね!」と「LISTEN TO MY HEART」を歌い上げる。そしてオーディエンスの歌声に「みんな歌上手い!」と、嬉しそうに両手を広げていた。

さらに女性ダンサーたちとセクシーに、そして男性ダンサーたちとパワフルに会場を盛り上げたメドレーの最後は、BoA初のEDM楽曲となる新曲「Lookbook」(12月16日リリース)。悲鳴のようなひときわ大きな歓声と、激しく振られる黄色い光。髪を振り乱して歌い踊りまくるBoAに、会場は歓喜と興奮が渦巻いていた。

そしてアンコール。このスペシャルライブを締めくくったのは、この季節にもぴったりな「メリクリ」の新バージョンだった。

「次の曲はですね、16日にリリースするシングルから。この曲はバージョンがすごいいろいろあると思うんですけど、やっぱりプロモーションも兼ねて。あははは。新しいバージョンでお届けしたいなって思います。毎年思うんですけど、やっぱり冬はこの曲かな、と。みなさん、タイトルは?」

そんなお茶目なトークとともにBoAが客席を煽ると、5000人は「メリクリ!」と一斉に声を合わせる。そしてオーケストラアレンジで壮大さが増した「メリクリ(Happy 15th Anniversary ver.)」を歌い上げるBoA。ワンコーラス終わって、観客からの拍手に、思わず嬉しそうな笑顔が溢れていた。

「韓国のライブを初めて日本に持ってきて、お客さんノッてくれるかな、曲知ってるかなってすごく心配してたんですけど、みなさん思いっきり楽しんでくれて本当に楽しいです。ありがとうございます。今年は日本デビュー14……周年? 14周年だよね。で、来年が15周年ですけど、来年はもっといろんなところでお会いできることを楽しみにします。ね、頑張りますので。よろしくお願いします。」── BoA

BoAは、来るべき2016年の日本デビュー15周年に向け、12月16日にニューシングル「Lookbook」をリリース。本作品には、本公演最後に披露された「メリクリ(Happy 15th Anniversary ver.)」も収録される。

text by ytsuji a.k.a.編集部(つ)

この記事をツイート

この記事の関連情報