【冬だ一番MAX祭り! その4】(「Seventies」の頃は)夢中で楽しんでた。「まだ文句言ってない頃でした(笑)」

ツイート

デビュー20周年を迎えるMAXが、12月23日に3枚組全45曲入りというボリュームのベスト盤『MAXIMUM PERFECT BEST』をリリースする。ということで、MAXの歴史を本人たちに思う存分語ってもらうこの『冬だ一番MAX祭り』企画。今回は「Seventies」。

  ◆  ◆  ◆

(4)「Seventies」:1996年7月17日発売

── かくして「TORA TORA TORA」がMAXのテッパン曲になりまして、ここからテッパン曲が続くわけです。

MINA:三部作が始まります。

── 次は96年7月にリリースされた「Seventies」です。これは初めてオリコンシングルチャート・トップテンに入りました。

NANA:しかも「Seventies」で七位だったんですね。

LINA:でNANAさんもいます。セブンの七月の七位でNANAさんもいます(笑)。

MINA:しかもリリース日が17日です。NANAが並んでおります(笑)。

NANA:え~本当だ!

MINA:「Seventies」は、ミスタードーナツのCMだよね。

── 「MAXBAGプレゼントキャンペーン」がありました。

MINA:バック下げてたよね、みんな水着でね(笑)。

LINA:「Seventies」もミュージックビデオ撮影のギリギリまで振り付けが変わって。カメラの前に立つギリギリまで変わってね。


── そんなにギリギリなんですか?

MINA:そんなの序の口っていうくらい、いつものことだった!

LINA:「やっぱりもうちょっと覚えやすいっていうほうがいい」とか。

NANA:みんながいろんな意見を言う現場でした。

── そこで初めて観た人が思いつきで、いろいろ言う現場だったわけですね。

NANA:どんどん変えていく感じでしたね。そこに私たちは対応するのに必死で。

── うなぎのぼりに人気が上がってきて、CM出演などいろいろな仕事が増えてきましたが、実感としてはどうでしたか。

NANA:正直言って「TORA TORA TORA」までは一曲ずつの記憶が鮮明なんですけど、この時から忙しくなって、ちょっとずつ記憶が薄れていくんですよ(笑)。忙しくなってきたので、テレビ番組もそうだし、CM出演や、ラジオ番組もやっていたし、初めてベストテン内に入ったのもあって、目まぐるしく変わりました。

三人:“めまぐるしいほど 時代はまわる~♪”っていう歌詞通りです(笑)。

NANA:「Seventies」では歌番組に全部出たのかな。

MINA:歌番組はこの辺りからはほぼほぼ網羅してる感じだもんね。

NANA:キーもどんどん高くなっていく感じで、ユーロの中では一番高かったかな。

── リリース後にはSUPER MONKEY'Sでのツアーがありますね。(<SUMMER PRESENTS '96 AMURO NAMIE with SUPER MONKEY'S>8月27日~9月1日)

NANA:ああ、そうなんだ。どっちもやってたんだ。

MINA:忙しくて全然訳わかってない(笑)。

NANA:見せ方をグループで分けてたよね。モンキーズはダンスも衣装もメイクも全てかっこいい感じ。その分MAXは可愛かったり、もっと見ている人たちに近い存在でいようっていうので、「Seventies」でも衣装はすごく可愛らしいものを着ていましたね。

MINA:今考えると、今のアイドルの人たちの身近さみたいなもののハシリというか、一緒に歌って踊って、より近くに感じられるようにっていうコンセプトは今のアイドルの子たちのと同じだったのかなって思いました。

LINA:ヒッパレ(日本テレビ系『THE夜もヒッパレ』)もやってる?

MINA:やってる!

LINA:踊らない日はなかったね。モンキーズで踊り、MAXで踊り、番組でも毎週毎週収録が入っていたので。

NANA:カラオケ全盛期ですよね。

── 90年台のちょうど半ばですから、CDもすごく売れていた時代ですね。売れてきて嬉しい半面、忙しくなりすぎて複雑な心境になったりはしませんでしたか。

NANA:ユーロのときは全然! 忙しさが喜び! こんなに忙しい日が来ると思っていなかったので、寝なくても大丈夫だった!

LINA:初めて経験することも多かったので、それを吸収することも楽しくて、夢中で楽しんでたっていう感じで、まだ文句言ってない頃でした(笑)。

一同:爆笑

MINA:まだまだ(笑)。

LINA:まだ十代だし、かわいい時(笑)。本当に楽しんでやってました。

  ◆  ◆  ◆

MAXは、12月23日にはお台場ビーナスフォート、12月24日はタワーレコード渋谷店、12月26日にはレイクタウン越谷にて、MAXベストアルバム『MAXIMUM PERFECT BEST』発売記念イベント(ミニライブ&握手会)を開催する。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス