倉木麻衣、カンボジア寺子屋支援でレアグッズのオークション出品も

ツイート

倉木麻衣が本日12月14日、ヤフオク!新サービス「reU funding」と「Yahoo!ネット募金」にて新企画をスタートさせた。これは音楽活動と平行して続けている社会活動の一環としてカンボジア寺子屋支援を続けている倉木麻衣の新プロジェクトとなるものだ。

◆倉木麻衣 画像

2014年3月、初めて訪れたカンボジアで倉木麻衣は新たな“夢”を見つけたという。様々な事情によって学校に通うことができなかったりドロップアウトしてしまう現状がある中、それでも“学びたい”と目を輝かせる子供たちのために、“学びの場=寺子屋”をつくることだ。それから約2年、倉木が活動して集めた資金を元に、2016年2月末に新たな寺子屋がポック郡トレイノル・コミューン コックドン村に誕生しようとしている。


倉木麻衣を中心に支援を進めている『みんなでカンボジアに寺子屋を建てよう!プロジェクト』は、2014年12月、15周年記念となる武道館公演会場にて限定販売された絵本『STAND BY YOU』が500冊完売したほか、2015年4月末から販売されたチチカカとのコラボTシャツ『Stand by youコラボレーションTシャツ』も売り切れ店が続出するなど、その資金は着実に集まりつつあるという。そして、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟全面バックアップのもと、着々と寺子屋建設が進められているなかで、2016年の完成とその後の運営のために引き続きプロジェクトを進めるべく、12月14日からヤフオク!新サービス「reU funding」にて倉木麻衣の企画がスタートした。

『倉木麻衣「reU funding」プロジェクト』は大きく分けてふたつの支援から成り立っている。そのひとつ、<リユースによるカンボジア寺子屋支援>は、倉木麻衣がカンボジアにちなんだグッズの数々をオークションに出品、落札された金額が支援金に当てられるというものだ。

オークション出品予定グッズとしては、倉木麻衣が2014年にカンボジア寺子屋を訪問した際に着用した衣装(サイン入り)をはじめ、訪問時の様子が伺える写真の数々(額装し表と裏それぞれにサインとメッセージ入り)、倉木自身がカンボジアをイメージして描いたイラストのレプリカ限定10点(表面には倉木が1から10までのナンバリングと直筆サイン/裏面には直筆サインとメッセージが入る予定)。また、このイラストを拡大し、24枚のタイルで1枚の壁画(横1200mm×縦800mm)が作られるように作成されたものも1ピースごとに出品されるという。この壁画は同サイズのものをカンボジア寺子屋にも展示予定とのこと。倉木の手作りコースターは、まずは購入する権利をオークションに出品、2016年2月末予定のカンボジア訪問時に現地で倉木が世界にひとつだけのホテイアオイコースターを作り、後日発送されるというものだ。これら出品物の一部は、12月5日および6日に倉木の母校となる立命館大学産業社会学部創設50周年記念祭にも展示もされて反響を呼んだとのこと。

そして『倉木麻衣「reU funding」プロジェクト』のもうひとつ、<リユースによるカンボジア寺子屋支援2>は、プロジェクトに賛同するサポーターが、家に眠っているものを買い取り会社に送付し、査定額を支援金に当てるという試みだ。今回は、このふたつからなる支援の合計金額で、1,000,000円を目指すプロジェクトとなっている。

さらには、「Yahoo!ネット募金」内でも倉木麻衣『みんなでカンボジアに寺子屋を建てよう!プロジェクト』が同時開設となった。「Yahoo!ネット募金」は、クレジットカードやTポイントを使ってNPO等の団体に簡単に寄付ができるサービスで、サービス開始以来各団体へ寄付された金額の累計は20億円を超えているという。

これら様々な企画を駆使した倉木麻衣の『みんなでカンボジアに寺子屋を建てよう!プロジェクト』は、文字通り“みんなで”想いを達成するプロジェクトだ。多種多様な募金活動を展開することで、プロジェクトの存在を知ってもらうきっかけを作り、カンボジアの現状やそこで何かをしようとしている人たちに光を注ぐというもの。ひとつひとつのプロジェクトには倉木麻衣の想いや、それを支える人たちの想いが詰まっている。完成した寺子屋に子供たちが笑顔で通える、そのかけがえのない大きな成果を目標に、同プロジェクトはスタートを切った。


■倉木麻衣「みんなでカンボジアに寺子屋を建てよう!プロジェクト」reU funding
http://reu.auctions.yahoo.co.jp/project?id=1003
■倉木麻衣「みんなでカンボジアに寺子屋を建てよう!プロジェクト」Yahoo!ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/252003/

◆倉木麻衣「みんなでカンボジアに寺子屋を建てよう!プロジェクト」特設サイト
◆倉木麻衣 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス