山崎あおい、3rdアルバム『Rinkle-Rinkle』発売決定。「明日から言いまくります」

twitterツイート

山崎あおいの約1年ぶりとなるニューアルバム『Rinkle-Rinkle』が2月17日にリリースされることが明らかとなった。

1stアルバム『アオイロ』(2014年1月)では、大学進学のため地元を離れて一人東京で暮らす夢や葛藤を描き、2ndアルバム『12センチ』(2015年1月)では、都会での一人暮らしにも慣れたが、そこで感じた様々な“センチメンタル”を12曲収録。これを経ての3rdアルバム『Rinkle-Rinkle』は、1年12か月それぞれをテーマにした未発表の新曲12曲に、2015年9月にリリースしたコンセプトミニアルバム『ピンヒールベイビー』からリード曲「ナインスではじまる恋」を加えた全13曲を収録する。

アルバムタイトル『Rinkle-Rinkle』は、13曲それぞれ儚い恋やせつない恋など、山崎あおいの恋愛ソングに登場する主人公の恋の成就を願った“恋のオマジナイ”とのこと。

また、初回盤DVDには、現在レギュラー配信しているニコ生『山崎あおいのニコ生でやってみたいこと(案)』スピンオフスペシャル映像を収録。2015年8月に渋谷CLUB QUATTROで行なわれた<山崎あおいバースデイライブ2015 ~Happy LIVE Day with YOU~>の模様、「ナインスではじまる恋」のMV、アルバム『Rinkle-Rinkle』からの新作映像となる「さくら、さくら」プロモーションムービー、そしてレギュラー放送やバースデイライブでも人気だった「即興生うた(新作)」を山崎あおいがナビゲート。

また副音声では、ここでしか聞けないレアなエピソード“ここだけの話”を収録。もうひとつの山崎あおいの素顔が垣間見れるコアファンならずとも必見なお得感満載のムービーとなっている。

ところで、この発表は12月22日に開催されたクリスマスイベント<山崎あおいのニコ生でやりたいこと(案) Xmas スペシャルライブ>にて初公開。山崎は、「やったー。ついに出します。3rdアルバムですよ。嬉しいですか? よかった。とびっきりのやつです。黙っていなきゃいけない立場、かつ、一番言いたい立場なので、苦しかったです。明日から言いまくります。9月にミニアルバムを出して以来、出してなかったじゃないですか。新曲ばっかりになっています。」と、やっと発表できたことを笑顔で語るとともに、アルバム自体はイベント前日に完成したことを明かし、「今回頑張って、頑張って頑張って、ギリギリまで詰めて、いいものができたと思っています。」と自信をみせた。

また、ライブのアンコールでは、そのアルバムから新曲を初披露。ひどく落ち込んで誰とも(同居している弟とも)会いたくない日に、最寄りのコンビニに入ったという山崎。そしてレジで店員のお兄さんと二言三言言葉を交わしている自分に気づいて、さらに名札でお兄さんの名前を知っている自分と、公共料金の振り込みで自分の名前と住所を知っている店員のお兄さんという事実。ここから妄想が止まらなくなり、結果、新曲が生まれた、というエピソードを語ったのち、山崎あおいが口にしたタイトルは、

「LovelyMart(ラブリーマート)」。

その瞬間、会場からは(なぜだか)笑いが起こり、そしてそんな曲を作った山崎あおい本人もまた笑っていた。

山崎あおい 3rdアルバム『Rinkle-Rinkle』

2016.2.17リリース
CD
初回限定盤(CD+DVD)3,400円+税 VIZL-933
通常盤(CDのみ)2,900円+税 VICL-64518
収録曲:
1.「Before→After」
2.「スローモーション」
3.「LovelyMart」
4.「サイレン」
5.「Drama」
6.「かぎのうた」
7.「線香花火」
8.「PM6:00」(読み:ごごろくじ),
9.「ふたりぼっち」
10.「ナンパボーイ」
11.「ギフト」
12.「さくら、さくら」
13.「ナインスではじまる恋」[Bonus Track]

DVD
山崎あおい本人ナビゲートによるスペシャル映像を番組仕立てで収録!
タイトル:山崎あおいのDVD特典でやってみたいこと(案)
DVD収録内容(予定):
・山崎あおい バースデイライブ2015 ~Happy LIVE Day with YOU~
(2015.8.28@SHIBUYA CLUB QUATTRO)よりライブ映像ダイジェスト
・「ナインスではじまる恋」ミュージックビデオ(full size)
・即興生うた(新作)
・新曲「さくら、さくら」プロモーションムービー
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報