Bitter & Sweet、東京公演にエリック・フクサキも登場。「3rd SHOW CASE、まだ終わりません!」

ツイート

田崎あさひと長谷川萌美のBitter & Sweetが、12月28日、ライブツアー<Bitter & Sweet 3rd SHOWCASE>の東京公演を渋谷・GARRET udagawaにて開催した。特別ゲストとしてエリック・フクサキも登場したこの公演の模様をオフィシャルからのレポートで紹介する。

◆<Bitter & Sweet 3rd SHOWCASE>東京公演 画像

名古屋、大阪、田崎の地元・長崎、そしてクリスマスイブの東京公演に続いて行なわれたこの日のライブは、2015年、ふたりがライブで最も数多く歌ったという3rdシングル「恋愛WARS」から元気に幕を開けた。

田崎が長崎出身、長谷川が新潟出身で、牧歌的なキャラクターが特徴のビタスイ。MCで「まだ東京の地下鉄で迷子になってしまう長谷川萌美です。」と挨拶すると、田崎も「東京に来て慣れないことは朝の通勤ラッシュです。」と話し、そんなふたりをファンは微笑ましく見守っていた。


その後も1stシングルからの「インストール」や「Rolling Days」などアップテンポのテッパン曲でたたみかけ、序盤から場内は早くもヒートアップ。中でも、田崎のソロ時代からの人気曲「Rolling Days」は、12月23日に発売されたばかりのミニアルバム『 #ビタスイ 』収録の、さらに弾けた新バージョンで披露。歌いながらジャンプしたりクルクル回転したりと弾けまくるふたりだった。また、このミニアルバムについて長谷川は、「一曲一曲がキラキラしていて、光のプリズムのようなアルバムになっているので、ぜひ聴いてください!」とアピールした。


5月からのツアー<1st SHOW CASE>から、ビタスイのライブで恒例となったiPadアプリを使ったコーナーも。それぞれのiPadにふたりの声によるコーラスやベース音などを多重録音し、それをバックに歌うというパフォーマンス。今回は同じ(声による)オケをバックに、まったくタイプの違う2曲を田崎と長谷川がそれぞれ歌うという、ユニークなものだった。

続いて、この日の特別ゲストとして、事務所の先輩、エリック・フクサキが登場。直前までのiPadパフォーマンスに興味津々のエリックは「ボイスパーカッションも入れればいいのに」と、ふたりにボイパの方法をアドバイスした。

エリックは、ソロで尾崎豊の「I LOVE YOU」カバーでしっとり聴かせたあとは、エリックのオリジナル曲「Ai Yai Yai!」を3人でセッション。ラテンのノリのハッピーな空気感いっぱいのセッションで場内を大いに湧かせる。ちなみにこの3人、所属レコード会社主催の同じオーディション(FOREST AWARD NEW FACE オーディション)をきっかけにデビューしている(エリックが2011年の第1回入賞、田崎が2012年の第2回グランプリ、長谷川が2013年の第3回グランプリ)。その後も、同レーベルのライブイベント<Music Festa>で何度も競演と、言うなれば兄妹のような関係で、この日のステージでも息の合ったところを見せた。

ニューアルバムからの「DREAM GIRL」で元気いっぱいに本編を終えたあと、場内にはアンコールの声が響き渡る。それに応えて、黒のツアーTシャツを着てステージに再登場したふたり。まずはニューアルバム収録曲「バイバイメトロ」から。普段はステージでは踊らない彼女たちが、この曲では自分たちで考えたという振付を披露。曲調に合わせた、無表情なパフォーマンスも印象的だ。

MCでは、アルバム発売とツアー決定を伝えられてから今日までを振り返ったふたり。「『ツアーをやるよ』と知らされてからまだ数日しか経ってない気がする。」と長谷川。「充実してたからか、時間が短く感じました。」と感慨深そうに語る。そして、「アルバムのレコーディングはわずか1ヶ月で7曲収録しました。一曲一曲一生懸命向き合いましたので、ぜひ聴いてください」と改めてアピールした。

当初、この日がツアーファイナルということだったが、最後に長谷川が「この3rd SHOW CASE、まだ終わりません! 」と叫ぶと場内からは大歓声。「まだ新潟が残っております!」と、長谷川の地元・新潟でのライブが3月に開催されることが決定。ファンを喜ばせた。

そしてラストはファンへ感謝の気持ちを込めて、バラード曲「恋心」を弾き語りで聴かせ、しっとりと幕をおろした。

レパートリーにアルバム収録曲が加わり、音楽性の幅を広げたビタスイ。音楽面での成長を見せつつも、二人が繰り広げるステージのアットホーム感は相変わらずで、この日も終始温かな雰囲気につつまれたライブとなった。

なお、2016年のBitter & Sweetは、『 #ビタスイ 』の販促ツアーからスタート。3月には、LoVendoЯの岡田万里奈、魚住有希、宮澤茉凜との<ラベビタEX ライブツアー>が続く。

<Bitter & Sweet 3rd SHOWCASE>セットリスト

M-1 恋愛WARS
M-2 インストール
M-3 オレンジライン
M-4 Rolling Days (B&S Edition)
M-5 サクラ時計
M-6 iPad曲 (カバー曲/「さくらんぼ」&「負けないで」)
M-7 I LOVE YOU(尾崎豊曲カバー) /エリック・フクサキ
M-8 Ai Yai Yai ! /ビタスイ&エリック セッション
M-9 深い森(Do As INFINITYカバー曲)
M-10 真夜中のLonely
M-11 泣いて泣いて恋してる
M-12 雨夜の月
M-13 DREAM GIRL
M-14 ハレルヤ

EN-1 バイバイメトロ
EN-2 恋心

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス