【ライブレポート】DISH//、2度目の武道館は新年2DAYS。「ショッピングモール武道館へようこそ!」

ツイート

DISH//が1月1日、2日の2日間に渡って日本武道館での単独公演<4MONKEY MAGIC>を開催し、2日間で16,000人を動員した。

◆DISH// 画像

DISH//にとっては、昨年元日に成功させた初の単独公演に続き、2年連続2度目の武道館。2015年に初めて日本武道館に立った際は“夢見た舞台”ということもあり、笑いとともに涙を誘う感動的なライブとなっていたが、2DAYS公演と規模を拡大した今回は、フリーライブ<47都道府県をめぐる旅>や、コンセプトからセットリストまで全て自分たちで考えた夏のホールツアー<D//KIN(ドキン)>、初のファンクラブイベントや夏フェスへの出演など、数多くのステージを経験したことによる確かな成長を感じさせるステージとなっていた。


オープニング映像に続いて、花火の爆音と共にポップアップでステージに飛び出した4人がそれぞれカンフーポーズを決めると、観客からは大きな歓声が上がった。ライブはメンバーが作詞、作曲、振り付けを手がけた等身大のパーティーソング「Shall We Dance????」からスタート、「サイショの恋?モテたくて?」「KLAP」と冒頭からDISH//とスラッシャー(ファン)が一体となり盛り上がった。おなじみの自己紹介の後、ヴォーカルTAKUMIは「最初のお客さんは30人くらいだった。僕らはショッピングモール育ちなんで」と語り、「ショッピングモール武道館へようこそ!」と叫んだ。続くミステリアスなナンバー「THE PHANTOM」ではこれまでにない大人の表情を見せ、メドレーでは見事なパフォーマンスを展開した。



ライブの中盤には、体当たりのリアクション映像を経て、それぞれのソロコーナーでマジックを披露。さらに紋付袴姿で新年の抱負を語ったお正月VTRに続き、ハードなミクスチャーロックを鳴り響かせる演奏とTAKUMIの激しくエモーショナルな歌声に対し、スラッシャーはペンライトを消し、ライブハウスのように拳を上げてジャンプで応戦。「I can hear」ではコール&レスポンスも起きた。ダンス、演奏に続いて、DISH//としては恒例となっているコントも繰り広げられ、“チャレンジ企画”ではメンバー4人がそれぞれ違ったジャンルのダンスに初挑戦。数ヶ月に及ぶ猛特訓の成果を発揮し、会場からは大きな拍手を受けた。


カラフルなハッピを羽織った「GRAND HAPPY(NEW YEAR ver.)」からは怒涛の後半戦へ。“♪ウキウキしてます、申年ウッキー”と歌詞を変えて歌い、観客全員で今年初の皿投げを実施。「ザ・ティッシュ?とまらない青春 食欲編?」「晴れるYA!」「FLAME」とライブでおなじみのアップチューンで会場を最高潮に盛り上げ、最後は、彼らにとっては初のドラマ主題歌で、氣志團書き下ろし曲「俺たちルーキーズ」を熱唱。“バイセンキュー”のフレーズと共に煙が上がり、メインステージで歌っていた4人は一瞬にして姿を消した。

観客からの「おかわり」の声に応えて再び登場した4人がそれぞれスラッシャーやスタッフ、メンバーへの感謝の気持ちを伝えると、場内が急に暗転し、警告音と共にスクリーンにソニー・ミュージックの社長が映し出され、来年2017年元日にも武道館公演を開催することがサプライズで発表され、「毎年やり続ける覚悟あり?」の文字が躍った。事前に聞かされていなかったメンバーは、「やられたわ。やられたよ」(MASAKI)、「なんか果てしないことになってきたな」(RYUJI)、「めっちゃ嬉しい! またここに立てる! 来年も元旦から騒ごうぜ」(To-i)、「素直に嬉しいわ」(TAKUMI)とそれぞれ驚きと喜びの声を上げた。ラストは「変顔でバイバイ!!」を全員で合唱し、4人は「また会おうぜ!」と再会の約束をし、名残り惜しそうにステージを後にした。


終演後には、メンバーの「直接新年の挨拶をしたい」という思いから来場者全員とのハイタッチを実施。スラッシャーと笑顔で触れ合った。

DISH//は2016年、3月5日~5月7日にかけて全国8カ所10公演に及ぶ全国ホールツアー<D//RedBlue(ドレッドブルー)>を開催。さらに2月13日には恵比寿リキッドルームで男性限定のライブ<男祭り>を開催する。

■終演後のDISH//のコメント

「2日間を通して、武道館に来てくれたスラッシャーのみなさんに感謝してます。僕ら自身、最高のライブが2日間できたなと思っています。そして、毎年、DISH//は元旦の武道館をやり続けるっていうことになりました。毎年毎年、元旦の武道館で進化したDISH//を見せられることができるので、頑張っていきたいなと思います。そして、今年は、チケットが完売しなく、お客さんの数の面で悔しい部分があったので、今後はさらに成長して、たくさんの人と一緒にライブを楽しめるように、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。」

セットリスト<4MONKEY MAGIC>

1月1日、2日 日本武道館

1月1日
M1 Shall We Dance????
M2 サイショの恋~モテたくて~
M3 KLAP
M4 THE PHANTOM
M5 メドレー
   *ピーターパンシンドローム
   *デート@ショッピングモール
   *ギブミーチョコレート!
M6 こんな僕に舞い降りた魔法 (TAKUMI)
M7 俺のアモール (RYUJI)
M8 PaPaPa パンティー! (MASAKI)
M9 言えやしないよ (TAKUMI & To-i)
M10 皿に走れ!!!!
M11 キット
M12 また明日。
*学校コント
M13 クイズ!恋するキンコンカン!
M14 ポールダンス (RYUJI)
M15 ラテンダンス (MASAKI)
M16 GRAND HAPPY (New Year ver.)
M17 FREAK SHOW
M18 東京バイブレーション
M19 TENKOUSEI
M20 FLAME
M21 俺たちルーキーズ
EC1 変顔でバイバイ!!

1月2日
M1 Shall We Dance????
M2 サイショの恋~モテたくて~
M3 KLAP
M4 THE PHANTOM
M5 メドレー
*ピーターパンシンドローム
*デート@ショッピングモール
*ギブミーチョコレート!
M6 俺のアモール (RYUJI)
M7 PaPaPa パンティー! (MASAKI)
M8 ドクタープリーズ (RYUJI & TAKUMI ver.)
M9 ヒップポップコーン (To-i)
M10 皿に走れ!!!!
M11 I Can Hear
M12 好きになってくれてありがとう
*学校コント
M13 クイズ!恋するキンコンカン!
M14 タップダンス (To-i)
M15 バレエダンス (TAKUMI)
M16 GRAND HAPPY (New Year ver.)
M17 FREAK SHOW
M18 ザ・ディッシュ?とまらない青春 食欲編?
M19 晴れるYA!
M20 FLAME
M21 俺たちルーキーズ
EC1 変顔でバイバイ!!

<DISH// 2016 Spring Hall Tour『D//RedBlue』(ド レッドブルー)>

3月5日(土)宮城・仙台イズミティ21 大 ホール
3月21日(月休)新潟・りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館劇場
3月26日(土)大阪・大阪国際会議場メインホール
3月27日(日)福岡・福岡国際会議場メインホール
4月2日(土)東京・TOKYO DOME CITY HALL
4月3日(日)東京・TOKYO DOME CITY HALL
4月24日(日)北海道・札幌市教育文化会館大ホール
4月29日(金祝)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
4月30日(土) 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
5月7日(土)広島・広島JMSアス テールプラザ大ホール

<皿野郎 激烈決起集会 vol.2><バレンタイン前夜祭>

2月13日(土)LIQUID ROOM
※詳細はオフィシャルwebまで

この記事をツイート

この記事の関連情報