【ライブレポート】ゆず、“アルバムリリース前”ツアー完走「すごく不安だった」

ツイート

ゆずが本日1月3日、埼玉・さいたまスーパーアリーナにて全国ツアー<YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA –episode zero->の最終公演を行ない、会場には1万7,094人のファンが集結。2015年10月20日の静岡公演からきょうまでの13カ所27公演で約27万人を動員した。

オフィシャルから届いたレポートを掲載する。

  ◆  ◆  ◆

今回のツアーは、昨夏に横浜スタジアムで開催した弾き語りライブ<二人参客>を受け、北川悠仁と岩沢厚治の「これから出ていく新曲たちを、まずライブでファンの皆さんに聴いてほしい」という想いから、ニューアルバム『TOWA』(1月13日発売)のリリースに先駆けて敢行したものだ。

「HAMO」でライブの幕が上がり、「少年」では2人が別々のフロート車に乗り込み客席の前を移動しながら演奏。北川が「新年あけましておめでとうございます! 今日はツアーファイナル。全部出しきっていくぞ!」と煽ると、観客のボルテージはさらに上昇し、移動した会場中央で「栄光の架橋」を弾き語りバージョンで披露すると、会場全体から温かな拍手が贈られた。

その後、ステージにそびえ立つ巨大セット“キャッスル・オブ・トワ”を紹介し、新曲「いっぱい」「みそら」を披露したほか、ロックナンバー「た Ri ナ ぃ」では、ステージ上に巨大な“恐竜”も登場。昨年の紅白歌合戦でも披露した「かける」では、会場が一体となりファン全員がステージへ腕を振り上げた。アルバムタイトル曲として先行配信された「TOWA」では、プロジェクションマッピングによってキャッスル・オブ・トワ全体が次々と変化し観客を圧倒。その後も「夏色」「OLA!!」など盛り上がり必至のナンバーを立て続けに披露し、ラストスパートに向けたたみかけた。

最後のMCで北川は改めて“アルバム発売前ツアー”について話し始め「こういう試みは初めてだったので、正直、最初はすごく不安だったんです」と吐露。しかし、ツアーに参加したファンの新曲を真剣に聴いてくれる姿や応援してくれる拍手や声援が心の支えになったと話し「そのひとつひとつが、途中でくじけそうになったこのツアーを無事やり切ることができました。本当にありがとう」と感謝を述べた。眩い特効が舞うなか、バンドメンバーとパフォーマーの全員で「終わらない歌」を披露し、ツアーの幕を閉じた。

■セットリスト

1. HAMO
2. REASON
3. T.W.L
4. 少年
5. 栄光の架橋
6. 友達の唄
7. いっぱい
8. ルルル
9. みそら
10.た Ri ナ ぃ
11.つぶやき
12.かける
13.TOWA
14.ポケット
15.夢の地図
16.慈愛への旅路
17.夏色
18.OLA!!
19.終わらない歌

NEW ALBUM『TOWA』

2016年1月13日(水)発売
1.OPENING CEREMONY
2.終わらない歌[Album Version]
3.かける
4.みそら
5.ポケット
6.た Ri ナ ぃ
7.いっぱい
8.いつもの病気
9.OLA!!
10.Interlude~Borderless Ticket~
11.TOWA
12.夕焼け雲
13.二人三脚[Album Session]
14.終わりの歌

■初回限定盤 COMPLETE BOX
SNCC-86929 ¥4,500+税
2CD+DVD+スペシャルフォトブック
・オリジナルアルバム『TOWA』
・LIVE CD『TOWA -episode zero-』 現在敢行中のツアーから、CDデビュー18周年の記念日・10月25日に実施された横浜アリーナ公演のプレミアライブ音源を全10曲収録。
[収録曲]
1. HAMO
2. T.W.L
3. いっぱい
4. みそ
5. かける
6. TOWA
7. ポケット
8. 夢の地図
9. 慈愛への旅
10.終わらない歌
・DVD『STORY OF TOWA』 約2年ぶりのオリジナルアルバム制作におけるレコーディングドキュメントや スペシャルインタビューなど、『TOWA』完成に至るまでの道のりをさまざまな 角度から追った映像を約45分収録。
・『TOWA -episode zero- スペシャルフォトブック』 撮り下ろし写真や独占ライブカットなど、約96ページに及ぶスペシャルフォトブック

■通常盤
SNCC-86930 ¥2,870+税

この記事をツイート

この記事の関連情報