初恋の嵐、13年ぶりの新作に斉藤和義、曽我部恵一ら&メンバーがコメント

ツイート


前作から13年ぶりとなる初恋の嵐のニュー・アルバム『セカンド』の全曲試聴ティザー映像がYouTubeにアップされた。

◆全曲試聴ティザー映像

2002年にデビュー・アルバム『初恋に捧ぐ』をリリースした後、活動を休止。2011年から断続的にライヴ活動を再開していた初恋の嵐が、ニュー・アルバム『セカンド』を2016年1月27日にリリースする。そして本日13日、全曲がiTunes他サイトにて一斉先行配信されたことに伴い今回の全曲試聴ティザー映像は公開された。


さらに、『セカンド』の音源を聴いた親交のあるミュージシャン、参加ミュージシャンから応援・感想コメントが多数到着している。トータス松本、斉藤和義、曽我部恵一、山内総一郎(フジファブリック)菅原 卓郎(9mm Parabellum Bullet)他、豪華な面々だ。加えて、初恋の嵐メンバーから初となるオフィシャルコメントも寄せられている。コメント一覧は下記。

▲アルバム参加メンバーの記念写真

  ◆  ◆  ◆

「デモ中心とはズルいぞ!
デモはサイコーに決まってるんやから。
そんなわけでセカンド、素晴らしいアルバムでしたー。」──トータス松本

  ◆  ◆  ◆

「セカンドいい!
曲がいい!
詩がいい!
みんなの歌も演奏もいい!
10曲40分弱ってサイズもいい!
改めていいバンドだわ~」──斉藤和義

  ◆  ◆  ◆

「リリースおめでとうございます。
13年という長い時間をかけたパスが通ってこの音楽は鳴っているのだと、聴いている間とても不思議な気持ちになりました。初恋の嵐の音楽って心にすっぽり収まってしまう感じがします。取り込もうとしなくても、まるでその場所が用意されていたみたいにしっくりくる。このアルバムがそんな風にたくさんの人に届くことを祈っています。
3年ほど前にゲストボーカルとしてライブに参加して以来、初恋の嵐ファミリーの一員のつもりです。ぜひまたステージに呼んでくださいね。」──9mm Parabellum Bullet 菅原 卓郎(Vo.G)

  ◆  ◆  ◆

「こういうアルバムができてしまうから、
やはりバンドってすごいなと思う。」──曽我部恵一(サニーデイ・サービス)

  ◆  ◆  ◆

■『セカンド』制作中で印象的に残っているエピソードがありましたら、教えてください。
「ニューアルバムに対するバンドの思いを、スタジオでメンバーの方々とじっくり話しが出来た事です。」

■西山達郎のボーカリスト/ソングライターとしての魅力は?
「独創的なギタリストであり、どの歌や言葉の中にも魂を感じるところ。」
──フジファブリック 山内総一郎

  ◆  ◆  ◆

■『セカンド』制作中で印象的に残っているエピソードがありましたら、教えてください。
「スミさんのディレクションで歌入れをしたのが新鮮でした。と、同時に、初恋の嵐の新作が作られているのかと思うと胸がジンとしました。
完成おめでとう!」

■西山達郎のボーカリスト/ソングライターとしての魅力は?
「憂いの人。彼ほど美しく嘆く男を僕は他に知りません。」
──堂島孝平

  ◆  ◆  ◆

■『セカンド』制作中で印象的に残っているエピソードがありましたら、教えてください。
「歌を録り終わって、スタジオから近くの駅まで隅くんが送ってくれたのですが、その車中、ミックス前の『セカンド』収録曲を聴かせてくれて、「凄くいい感じに 出来てるんだ」「『ジョイント』って曲は西山がSCOOBIE DOを意識して作ったんじゃないかなーってまーくんが言ってるんだよね」なんて話してくれて、「このアルバムに参加出来て良かったな」ってのと「ずっと歌ってて良かったな」ってグッときてました。」

■西山達郎のボーカリスト/ソングライターとしての魅力は?
「捻くれてるのに、純粋なとこ。
捻くれてるから、純粋なのかな?
なんというか、西山君のソウルそのものって思います。曲も歌声も。」
──スクービードゥー コヤマシュウ

  ◆  ◆  ◆

「初恋の嵐は、久しぶりにアルバムをリリースする事になりました。 今回のアルバムは、色んな時期の楽曲やトラックで構成されていて全体のバランスとかそのような事は考えずに制作に取りかかったのですが、出来上がってみるとちゃんと一つの物語が出来上がっていました。 参加してくれた皆さんの人間力もありますが、改めて西山達郎の一貫した強さを感じました。 1stアルバムから13年の年月経て、失ったもの得たものどちらもありますが、今の初恋の嵐にしか作れない独特なアルバムになっています。 西山の声は20代で止まったままですが、今回のジャケットに写る鳥は、彼と俺たちを繋いでくれた象徴のように思っています。 彼の想いが多くの人に届く事を願っています。」──隅倉弘至 (初恋の嵐)

  ◆  ◆  ◆

「まずアルバムの発売にあたり、 このような機会を再度与えてくださったレコード会社とディレクターその他大勢のスタッフ、いつも助けてくれているミュージシャンの方々、ボーカリストの皆様、ラジオ局の方々、西山家の親族の皆様、楽しみにしてくださっている皆様に感謝いたします!!! 初恋の嵐のセカンドアルバム、そのまんまですけどあえての『セカンド』と銘打って1/27に発売となります! アルバムタイトルは、俺も隅くんもこれ以外は何も思い浮かびませんでした。 内容はすごく楽しんでもらえるものになってるはずです。 また今の初恋の嵐がどう生きているのかがハッキリとわかる作品です! 西山との楽しい思い出を噛み締めながらも皆で一丸となって制作に向かう事が出来、とても幸せな時間でした。 沢山の人に聴いてもらいたいです! よろしくお願いします!!!」──鈴木正敏 (初恋の嵐)

  ◆  ◆  ◆

『セカンド』1/13から配信スタート
■iTunes:http://po.st/seconditms
■レコチョク:http://po.st/secondreco



初恋の嵐 アルバム『セカンド』

2016年1月27日(水)発売
通常盤(CD)
UPCH-2070 ¥3,240(税込)

収録曲目(スラッシュの後はヴォーカリスト。表記が無い曲のヴォーカルは西山達郎)
01. どこでもドア
02. ジョイント
03. だんだんわからなくなる/山内総一郎(フジファブリック)
04. カントリーホーム
05. 宝物/コヤマシュウ(スクービードゥー)
06. 君が待つ場所/鈴木正敏(初恋の嵐)
07. 君さえ居れば
08. 雨やどり
09. あの娘のことば/堂島孝平
10. それぞれの結論/隅倉弘至(初恋の嵐)

[アルバム参加ミュージシャン]
木暮晋也(Hicksville)/玉川裕高/石垣窓(フリーボ)/高野勲/朝倉真司(ヨシンバ)

◆初恋の嵐 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス