lecca、代表曲「My measure」にサッカー日本代表・宇佐美貴史選手が友情出演

ツイート

ガンバ大阪/サッカー日本代表の宇佐美貴史選手が出演するlecca「My measure」のミュージックビデオが完成し、公開された。

今回の企画は、2015年8月に宇佐美貴史選手(ガンバ大阪/サッカー日本代表)が出演したNHK総合『サタデースポーツ』にて、leccaが2009年にリリースしたナンバー「My measure」を、「挫折から這い上がった思いを重ねる曲」「<何が正解なんて分からない どれか一つだけってこともない いま自分のものさしで歩いてゆこう~>という歌詞がまるで自分のことを歌っているのかと思うくらいリンクする」と、番組内でコメントしていたのをleccaのスタッフが知ったのがきっかけ。leccaサイドから宇佐美選手側へのオファーにより、今回の企画が実現した。


leccaのデビュー10周年を記念して新たに制作することになった「My measure」MVは、オリジナルの「My measure」の映像に、2015年末に新たにガンバ大阪のホームスタジアムにて撮影された宇佐美選手の映像が加わった内容。宇佐美選手のサッカーに対する思いや、ひたむきな感情が合わさり、その歌詞がより印象強く感じられる作品となっている。

また、同時に宇佐美選手とleccaのインタビュー映像も公開となっている。


「leccaさんの曲自体は中学校の頃から聴いていました。2014年2月に怪我で手術を受けて、2か月のリハビリ期間があった時に、チームのトレーナーが気持ち的にも技術的にも、今これを積み上げて欲しいという一本の動画を作ってくれて、その中に「My measure」がBGMとして使われていました。その映像を観た時に、その歌詞がバッと入ってきて。まるで自分の事を歌ってくれているような。あの頃は本当に辛かったですが、あの曲を聴いてずっと頑張っていました。」と、この楽曲への思い入れを語る宇佐美選手。もちろんアーティストのMVへの出演は今回が初めてとのことで、サッカーファンからも注目を集めそうだ。

なお、leccaは1月27日に、初となるベストアルバム『BEST POSITIVE』のリリースが決定している。


ベスト盤は、「My measure」のほか、2009年USENリクエストチャート年間1位やレコチョク クラブ・うた年間ランキングでも1位を記録した「For You」や、YouTubeでも680万再生され、今なお視聴され続けている「TSUBOMI feat.九州男」など、これまでにリリースされた10枚のフルアルバムと3枚のミニアルバムから厳選された全16曲を収録した1枚となっている。

また、同じく10周年を記念したライブツアーを4月2日、東京・日比谷野外大音楽堂を皮切りに計7会場で開催することも決定している。


leccaコメント

── 10周年を迎えたことに関して

自分は1、2、3、、と年数を数えてきたわけではないので、正直10周年というのも周囲のスタッフさんたちから教えていただいてなるほどそんなになるのか、と驚いたような感じです。メジャーデビューしてから10周年というのが今年2016年になりますが、正直目の前にある情熱と向き合うので精一杯で、何か節目ごとに大きな目標を設定してきたわけでもありません。これから先の5年10年についての展望なども無きに等しいというのも言わずもがなです。自分のようなもともと幸運なだけでメジャーのステージに立たせていただいたような者が、結果として10年もそのスタンスで続けてこれたこと自体奇跡です。

私はもともと歌や音楽の才能も学識もない、ただの音楽ファンです。そんな空っぽの自分にたくさんのエネルギーを注入して、問題に向き合わせ、前に向かって走らせてくださったスタッフやファンの皆様のおかげで、たくさんの曲を作ることができました。最初の一年間に発表した曲以外、どれ一曲として私一人のちからで書いた曲というのはありません。日々の悩みや苦しみを私に共有させてくれるファンの皆様の手紙やメッセージ、スタッフの働きがあって初めて私は日々、「こんな曲が書きたい」と感じ、それを実行して行く日常を送ることができました。ヘンテコな曲もたくさんありますが、これからも私は一般社会に生きる一人の人間として、女性として、子として親として友として、顔にも音楽にもたくさんのシワを増やして体をすり減らして、皆と一緒に年をとっていけるようなアーティストになれればいいなと思います。

── 宇佐美選手の友情出演に関して

情、という言葉には引っ掛かりを感じてしまうくらい、昨年末に初めてお会いした時にはお互いに人見知りをしてかなりたどたどしい初対面を果たさせて頂いております。
そもそも、宇佐美選手のことは、選手が私の曲を聴いてくださっているということを知る以前から勿論存じておりまして、特にサッカーファンであり睡眠時間を削っても数々の試合を日々観ている私の母とうちの相方からは、これからの日本を引っ張っていく選手だというそれぞれの熱い主張を随分前から説明されてきていました。
それなので、正直、宇佐美選手のような、端から見れば「天才」と言ってもいいくらい才能溢れるスター選手が、なぜ挫折や鬱屈を歌う私の曲を聴いてくださっているのか最初は不思議でした。
けれども、ご本人に少し質問をさせていただいて、その疑問はすぐに解消されることとなりました。闘う本人の意識というものは、その人の周りには見えない、わからないところで熱く常に火を絶やさずに燃やされ続けているものなのだなと感じました。スターや強大な選手には陰の部分や苦悩や葛藤が普通の人よりも少ないのでは、などと浅薄にも感じていた自分自身のものの知らなさを露呈してしまうようでお恥ずかしい限りです。
何はともあれ、様々なスタッフさんの尽力もあり、今回の特別出演が果たされたことを私自身いまだにまるで夢のように感じております。
スポーツ選手というのは国の宝、という風に感じていますので、お忙しいスケジュールの中お時間を割いてくださったことを本当にありがたく思っています。
選手や周囲のスタッフの方達にご負担にならなかったかということが心配です。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス