家入レオ、2016年最初のワンマンで初の全国ホールツアー開催を発表

ツイート

家入レオが、2016年の幕開けとなる東名阪でのワンマン<家入レオ LIVE at Zepp 2016 ~two colours~>初日公演を2月2日、東京・Zepp DiverCityにて開催し、2500人を魅了した。

オフィシャルから届いたレポートでこの模様をお届けしよう。
(以下、初日公演のネタバレが含まれます)

  ◆  ◆  ◆

ワンマン公演としては、2015年5月に開催し総動員数約2万人を記録した自身4度目の全国ワンマンツアー<家入レオ 4th ワンマンTOUR~20 twenty~>以来、約7か月ぶり。今回開催の<家入レオLIVE at Zepp 2016 ~two colours~>は、サブタイトルに“two colours”を冠しているとおり、家入が持つ“2つの色”をテーマとして、熱いバンドサウンドとアコースティック、家入レオが持つ“2つの色”を表現したライブコンセプトとなっている。

定刻の19時をまわり、暗転したステージにまずは2人のギタリストにスポットライトがあたりイントロをかき鳴らす中、次にスポットライトがセンターに照らされ、アコースティックギターを弾き抱えた家入がステージに現れるや一気に歓声に包まれる。そして初となるアコースティックギター3本編成で自身のデビュー曲「サブリナ」を披露し、この日のライブがスタート。アコースティックギターのまま続いた2曲目「lost in the dream」では、曲中でベース、ドラム、キーボードが登場し一気に会場をバンドサウンドで盛り上げるなど、今回のライブコンセプトらしい演出で立て続けに3曲を披露した。

「今日は2016年はじめてのライブということで、すごくワクワクしてます」「今回は東京、名古屋、大阪だけのワンマンライブだから、全国ツアーとはちょっと違った雰囲気で音楽を届けたいと思ってます。みんな最後までよろしくね」と本日最初のMC。その後は、「Shine」などのヒット曲をはじめ、2月17日発売のニューシングルに収録されるシンディ・ローパーのカバー曲「Time After Time」のライブ初披露など、ロックサウンドからミディアムナンバーまで幅広い選曲で会場を盛り立てるなか中盤戦に突入する。

2月1日から放映が始まり、本日がライブ初披露となるNHKみんなのうた2-3月度の新曲「オバケのなみだ」を歌唱。また、ライブ終盤では自身初のストリングス編成で、ドラマ主題歌として大ヒットした「Silly」「君がくれた夏」、これもこの日初披露となるトリーネ・レインのカバー曲「Just Missed The Train」などをバイオリンを加えたスペシャルバージョンのアレンジでバラードから煽るようなロックナンバーまで立て続けに披露。会場が熱狂に包まれるなか本編が終了した。

会場からのアンコールを受け、今回のツアーTシャツを着用して再度ステージに登場した家入。「みなさん、もう知ってらっしゃる方もいらっしゃると思うんですけど、2/17にニューシングルをリリースします。2015年は自分が成人したり、春から夏にツアーやったりして、いろいろと得るものが多い年でした。そして、もっとみんなに楽しんでもらえるような音楽を作りたいと思ったとき、新曲のイメージはライブで一つになれる曲を作りたいと思ったんです。その想いだけで曲を作ったんで、今ここでライブ初披露してもいいですか?」とMCすると会場からは大歓声があがり、「それでは、2016年は駆け抜けていくんだという決意と共に、そして会場のみなさん、今日から明日に向かって歩いていこうよ、そんな気持ちを込めて歌います」と、2月17日発売のニューシングル「Hello To The World」をライブ初披露。元Superflyの多保孝一をプロデューサーに迎えた久々のアッパーロックチューンに、会場はこの日最高潮の盛り上がりを見せた。

さらに、フィナーレではステージ中央でファンの拍手と歓声に応えるなか、家入が「ここでもう一つ大事なおしらせがあります。秋に全国ツアーが決定しました! 今回は自己最多となる20か所をまわらせてもらうので、是非また会いましょう!」とサプライズで発表。早くも発表された5thワンマンツアー開催決定に会場からは再度大歓声があがり、110分にわたる初日公演は大盛況で幕を閉じた。

<家入レオ LIVE at Zepp 2016~two colours>は、2月4日愛知・Zepp Nagoya、翌日5日に大阪・Zepp Nambaで開催される。


なお、この日、サプライズ発表された<家入レオ 5th ワンマンTour 2016>は、自身最大規模となる初の全国ホールツアーとなり、9月17日の三郷市文化会館大ホールを皮切りに、12月10日の東京国際フォーラム ホールAまで、20か所20公演にわたって開催。なお、ニューシングル「Hello To The World」には同ツアーの先行抽選予約シリアルナンバーも封入される。

また、ニューシングルに収録される「オバケのなみだ」の音源視聴もオフィシャルサイトにてスタート。2月6日からは、「Hello To The World」が起用されるTBS系テレビ『CDTV』2/3月度オープニングテーマの放映もスタートする。

photo by 田中聖太郎
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス