【2016年グラミー特集】ケリー・クラークソン、グラミー賞授賞式欠席、その理由は?

ツイート

第58回グラミー賞で2部門にノミネートされているケリー・クラークソンが、今月行われる授賞式を欠席することがわかった。

今回最優秀ポップ・パフォーマンス(ソロ)と最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムにノミネートされているケリーは、2004年以来12度のノミネーションと3度の受賞を誇る、いわばグラミー賞の常連だ。しかし今年の授賞式には出席できないという。

「グラミーに行けないなんて本当に残念だわ」

実はケリーは現在第二子を妊娠中で、出産予定は今春。しかし、つわりが酷くて公の場に出ることができなかったなど、これまで決して順風満帆なマタニティライフではなかったことをオープンに語っている。


そんな彼女に、バッドタイミングとも言えるオファーが届いた。米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」のファイナルシーズン出演である。ケリーは今月25日(現地時間)に放送される同番組のライブショーへの出演を打診されたのだが、グラミー賞授賞式はその10日前。テネシー州ナッシュビルを拠点とするケリーにとって、これら両方に出演するには短い期間中にナッシュビルとロサンゼルスを2往復しなければならず(飛行時間は片道4~5時間)、どうやらドクターストップがかかったようなのだ。ケリーは地方ラジオ局のインタビューでこう語っている。

「ドクターがね『あー、それはあんまりいいことじゃないね』って言うのよ」
「私は両方に出たかったんだけどね…ロスとナッシュビルがもう少し近かったらどちらにも出れたのに」
「グラミーとアメリカン・アイドルのどちらかを選べって言われたら、アメリカン・アイドルを選ぶわ。だって今回が最後のシーズンだし、私はシーズン1の優勝者だもの。そんな私が出演しなかったらちょっと変でしょ?」

苦渋の決断を下したケリーにグラミーの女神は微笑むのか。2月16日(日本時間)の授賞式が楽しみだ。

写真:Getty Images

<WOWOWオンエア情報>

「生中継!第58回グラミー賞授賞式」 ※生中継 ※二ヵ国語(同時通訳)
2016年2月16日(火)午前 9:00 WOWOWプライム
同日夜は、字幕版でリピート放送
★「第58回グラミー賞授賞式」※字幕
2016年2月16日(火)よる 10:00 WOWOWライブ

◆WOWOWグラミー特集
◆WOWOW×BARKS2014年グラミー特集チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報