主演ドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』(テレビ朝日系)の撮影真っ最中の桐谷美玲。「2016年も変わらずマイペースにやっていきたいです」と語るとおり、早く撮影が終わった日には自宅で料理を楽しんでいるという彼女に、最近成功したお気に入りレシピを聞いてきました。

【1位】しらたきの山椒煮

お弁当の中に入っていたしらたきの山椒煮がすごくおいしくて、“これを作りたい!”と思ったんです。レシピを探して似たようなものを作ってみたら、すごくおいしくできました(笑)。手間はほとんどかからないので、山椒がお好きならみなさんにオススメしたいですね。こうして料理をするようになったのは、二十歳を過ぎて一人暮らしを始めてからなんです。

【2位】豚汁

本当に寒い日に、温まりたくて具だくさんの豚汁を作りました。そのとき先にゴボウをごま油で炒めて、お肉も焦げ目がつくまで炒めて、具材を全部水で煮てからお味噌を溶いて…って手間をかけたらすごくおいしくて。それまでは、全部普通に煮ちゃっていたんですけど(笑)、“あ、ちょっとした手間をかけるだけでこんなに味が変わるんだ!”って思いました(しみじみ)。

【3位】ブリ照り

フライパンで作ると「あ、もう焦げちゃう焦げちゃうっ!」って慌てることが多いと思うんですけど、私の好きな和食のレシピ本に、焦げ付かないように水を多めに入れるといいって書いてあったんです。それで普通の分量より多めに水を入れてコトコト煮てみたら、焦げずにだんだん絡んできてすごくいい照りが出ました。これで本当に失敗知らずです。

◆ランキング情報サイト『ランキングBOX』
◆ランキングBOXまとめページ