倉木麻衣、『若者力大賞』受賞「行動していこうと強く心に」

ツイート

倉木麻衣が2月16日、公益財団法人 日本ユースリーダー協会による『第7回「若者力大賞」表彰式』にて『若者力大賞』を受賞した。

◆倉木麻衣 画像

これは、社会をより良くするために活躍する若者や団体を表彰することにより、社会全体で若者を応援し、その活動の大切さを社会に広めるための賞だ。各分野から選出された若者が“ユースリーダー賞”“ユースリーダー支援賞・個人部門”“ユースリーダー支援賞・団体部門”の各賞を受賞した。

そして“若者力大賞”では、音楽活動と並行して東日本大震災の被災地でミニライブを開催するなど復興を支援し、またカンボジアで寺子屋設立や運営の支援を行うなどカンボジアの教育に貢献している活動が評価され、倉木麻衣が選出された。受賞スピーチで倉木麻衣は以下のようにコメントしている。


「カンボジアは観光地として、また日本からの支援国として話は聞いたことがありましたが、実際に現地に行ってみた時のカルチャーショックは言葉で言い尽くせないほどのものでした。途上国の現実を目の当たりにして、私にできることを考えるだけではなく、行動していこうと強く心に決めました。
そして2014年のカンボジアの訪問時、私は公益社団法人日本ユネスコ協会連盟さんが行っている世界寺子屋運動で設立された寺子屋で、初となる音楽の授業を行いました。授業の最後にカンボジアと日本の国旗に“自分の夢”を書いてもらいました。その場で「歌手になりたい」「ミュージシャンになりたい」と書いた子供達がいました。音楽を知らなかった子供たちの中に将来の新たな“夢”が増えたということです。とても感動的な出来事でした。私は “音楽”の楽しさ、喜び、そして音楽からひとつになる和の大切さを知ってもらうことで、カンボジアの子供たちに何かを伝えることができたのではないかと思っています。
前回のカンボジア訪問から、私は「倉木麻衣 みんなでカンボジアに寺子屋を建てようプロジェクト」を立ち上げました。新たな寺子屋建設と運営の資金を集めるために、チャリティやコラボレーション、私のグッズのオークション販売、「ネット募金」というシステムを使わせてもらったり、様々な方法を使ってこのプロジェクトの展開をしてきました。
様々な形で募金活動を展開することにより、このプロジェクトを知ってもらうきっかけが増え、それはカンボジアの現状やそこで何かをしようとしている人たち、よりよい社会をつくろうとしている人たちを知ってもらうきっかけを作ることができる。それが、今回立ち上げたプロジェクトのもうひとつのテーマなのです。
どんな環境にあっても“学びたい”と目を輝かせる子供たちが、寺子屋で多くのことを学び、成長していく姿を、ご支援いただいている皆さんと一緒に、これからも見守っていけたらと思っています」──倉木麻衣

音楽活動のみならず、ライフワークとして社会活動を行う倉木麻衣は、近々2度目のカンボジア訪問の予定があるという。新たにできた寺子屋で音楽の授業が行われるなど、今後も積極的な活動を継続していくとのことだ。


■LIVE DVD & Blu-ray『Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 3-』

2016年1月27日(水)発売
【DVD 2枚組】VNBM-7028~7029 ¥7,020(tax in)
【Blu-ray】VNXM-7028 ¥8,100(tax in)
1. Time after time ~花舞う街で~
2. 冷たい海
3. Like a star in the night
4. fantasy
5. Cinema Music Special Medley
6. My way
7. SAFEST PLACE
8. 白い雪
9. I sing a song for you
10. 儚さ
11. Secret of my heart
12. Reach for the sky
13. STAND BY YOU
14. Love, Day After Tomorrow
15. Wake me up (EC)
16. always (EC)

◆第7回若者力大賞 特設ページ
◆倉木麻衣 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報