第58回グラミー賞授賞式でグレン・フライの追悼パフォーマンスを行ったイーグルスに、サプライズが待ち受けていた。

ジャクソン・ブラウンとともに「テイク・イット・イージー」を演奏したイーグルスのメンバーは、パフォーマンスが終了しテレビ中継がCMに入ったところでステージを去ろうとした。しかしそこで、突然壇上に現れたグラミー賞プロデューサーから「待った」がかかった。

プロデューサーによると、イーグルスは1977年に「ホテル・カリフォルニア」で年間最優秀レコードにノミネートされたが、バンドメンバーはこの曲が本当に受賞するかどうか自信が無かったため授賞式を欠席した。しかし蓋を開けてみると、見事受賞。結局トロフィーは直接イーグルスのメンバーに渡されることはなかった。そこでプロデューサーは今回直接トロフィーを渡すサプライズを計画したというのだ。


その後グラミー財団会長ニール・ポートナウも壇上に登場し、晴れてバンドメンバーにトロフィーが授与された。その際ポートナウはホテル・カリフォルニアが収録されたアルバムについて「史上最高のアルバムのひとつ」と評したという。天国のグレン・フライも喜んでこの様子を見つめていたことだろう。

写真:WireImage

<WOWOWオンエア情報>

★「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版) 2016年2月16日(火)よる10:00 WOWOWライブ 放送終了後 WOWOWメンバーズオンデマンド ※見逃し配信 3月にはリピート放送 ★「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版) 3月20日(日・祝)よる7:30 WOWOWライブ

◆WOWOWグラミー特集
◆WOWOW×BARKS2014年グラミー特集チャンネル