曽我部恵一、大槻ケンヂ、ハマ・オカモトらが吉澤嘉代子の2nd ALをレコメンド

ツイート

吉澤嘉代子が、2ndフルアルバム『東京絶景』を2月17日にリリース。これを記念して、吉澤と親交の深いアーティストやアルバム参加ミュージシャンからのレコメンドコメントを公開した。

今作は、“日常の中の絶景=日常の何気ない一コマ”がドラマチックに変わる瞬間を切り取った表題曲「東京絶景」「movie」「胃」「ガリ」「ひょうひょう」などの新曲9曲、新録曲「化粧落とし」を含む全12曲が収録された快作。2月20日からは、各地でインストアイベントを開催することが決定している。

寄せられたコメントは以下のとおり。

■曽我部恵一

上京してしばらくは、東京の夜の煌めきの中に、これから始まる未来の仄暗い胎動を見ていた。
「東京絶景」という歌は、ぼくにそのときの絶妙な開放感と不安を思い出させる。

■大槻ケンヂ

この世には ”言わずもがな” と呼ぶべきものがあって、吉澤嘉代子さんの才能のレベルの高さはその一つ。歌の一声、歌詞の一フレーズだけでもう引き込まれてしまいました。

■ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)

僕らの頭の中からずるずると、音を立て欠落していく「想像」という大事な娯楽。
それを引っ張り戻してくれる吉澤嘉代子の歌や詩は魔法だ。
そのことに僕が気付いた時、彼女は「私は魔女になりたい」と言った。
なるほど、そういう事だったのか。

■池田智子(Shiggy Jr.)

嘉代子ちゃんの見せてくれる世界は、とってもリアルなのにとってもファンタジーで、共感するどころだらけなのにどこか掴みきれなくて、大人と子供を行ったり来たり、強くなったり弱くなったり。その音楽はまるで1つの生命体のようで。その行く先に現在進行形でどきどきできる幸福を噛みしめています。素敵なアルバム、リリースおめでとうございます!

■田中里奈

キュンとなって切なくなって、たまにくすっと笑ってみたり。聴き終わった時「東京絶景」という物語を読み終わった気分になりました。日常の何気ない出来事や感情が、嘉代子ちゃんのフィルターを通すとキラキラ輝いて、よりいっそう愛おしくなります。気付いたら口ずさんでしまう嘉代子ちゃんの曲たちは、中毒性があるから要注意!世の中の女子たちにオススメしたいです。

■マーティ・フリードマン

新しい曲にギターを頼まれたきっかけで吉澤嘉代子さんの音楽を発見しました。独特な可愛いさと何でも有りそうなユニークな音楽センスで直ぐお気に入りになって、過去の曲はかなりヘビロテです。「化粧落とし」という曲のギターをやらせて頂きましたがセッションの終わる所にまさか曲のサビにコーラスのボーカルを頼まれた。初めて頼まれた事で嬉しかったけど、僕の発音大丈夫?って心配でした。マスタリング済みバージョンを聴いたら、僕のコーラスはちゃんと聴こえた!少ししか出ないけど、とにかく日本ボーカルデビューありがとう!

■佐藤征史(くるり)

「東京絶景」発売おめでとうございます!
そして楽しいレコーディングをありがとうございました。
とってもカラフルなアルバムで最後まで楽しく一気に聴けました。
「ガリ」大好きです。
しかしこんな食べることが好きそうな女の子に見えなかったので、
次回お会いできるときには、深夜ラーメンでもご一緒にぜひ。

■屋敷豪太(ex.SIMPLY RED)

このアルバムを聴いていると勝手に友達になって会話してる様な気になる不思議な空間が素敵です。
自分も参加している「胃」は一緒にキリキリしてました。(笑)

■かみじょうちひろ(9mm Parabellum Bullet)

8曲目「化粧落とし」のメタルパートに参加させて頂きました)^o^(嘉代子ちゃんは可愛らしく端正で透明感満載のお顔立ち。そんな容姿からは想像も付かない作詞作曲センスと、多種多様な歌の表現力をお持ちです。もはや役者さんじゃーん!)^o^(ミュージシャンとしての素質は十分過ぎますが…女優の道も行けちゃうねっ!!☆~(ゝ。∂))

■中尾憲太郎(ex.NUMBER GIRL)

「化粧落とし」は吉澤版スターウォーズだ。
私は暗黒面の騎士達マーティ・フリードマン、9mm Parabellum Bulletかみじょうちひろと共にダークサイドの力をEmpire Strikes Backよろしく思い切り放出見せつけてやりました。そしてその結末は???
それはアルバムを最後まで聴いてからのお楽しみということで。

■伊藤大地

アルバム完成おめでとうございます!
ツアーをご一緒するのは初めてだと思うので今からとても楽しみです。
よろしくどうぞ!


2nd Album『東京絶景』

2016年2月17日(水)発売
・初回限定盤(CD+DVD) CRCP-40446 ¥3,241+税
・通常盤(CD) CRCP-40447 ¥2,778+税

[CD]
01. movie
02. ひゅー
03. 胃
04. ガリ
05. ひょうひょう
06. ジャイアンみたい
07. 手品
08. 化粧落とし
09. 綺麗
10. 野暮
11. ユキカ
12. 東京絶景

[DVD]
・綺麗(MUSIC VIDEO)
・ユキカ(MUSIC VIDEO)
・東京絶景(MUSIC VIDEO)
・ジャケット撮影メイキング映像

<2ndフルアルバム『東京絶景』発売記念イベント ミニライブ&サイン会情報>

■名古屋:HMV栄
2016年2月20日(土) 開始 16:00
HMV栄 店内イベントスペース

■東京:ヴィレッジヴァンガード下北沢店
2016年2月21日(日)開始 21:00(イベントスペース開場時間 20:30)
ヴィレッジヴァンガード下北沢店 店内イベントスペース

■東京:タワーレコード渋谷店『スペシャルミニライブ&サイン会』
イベント参加券配布対象店舗:タワーレコード渋谷店・新宿店・池袋店・吉祥寺店・町田店・横浜ビブレ店・浦和店・アリオ川口店
2016年2月27日(土)開始 18:00(整列17:30後、整理券番号順にて入場)
タワーレコード渋谷店B1F”CUTUP STUDIO”

■大阪:タワーレコード梅田NU茶屋町店 
イベント参加券配布対象店舗:梅田NU茶屋町店・梅田大阪マルビル店・神戸店・京都店・あべのHoop店
2016年2月28日(日) 開始 15:00(集合14:30) 
タワーレコード梅田NU茶屋町店 6Fイベントスペース

■大阪:タワーレコード難波店
2016年2月28日(日) 開始 19:00(集合18:30)
タワーレコード難波店 5Fイベントスペース

■名古屋:タワーレコード名古屋パルコ店 
イベント参加券配布対象店舗:タワーレコード名古屋パルコ店、タワーレコード名古屋近鉄パッセ店
2016年3月6日(日) 開始15:30 (集合15:00) 
タワーレコード名古屋パルコ店 パルコ 西館1F

■福岡:新星堂キャナルシティ博多店
2016年3月13日(日) 開始 15:00
キャナルシティ博多B1サンプラザステージ

※イベント詳細:http://www.crownrecord.co.jp/artist/yoshizawa/whats.html

この記事をツイート

この記事の関連情報